まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0116

2022-01-16 16:49:07 | 日記

2022 (日)  >新雪や獣の足跡一条
晴から午後は曇へ。日中は暖かだが夕方またも"霜焼け"しそうな手指。北海道の友より深雪の写真4枚。野生動物の足跡。

2021 (土) <ま~便>  >寒中に咲いて実を成すホトケノザ>ひたひたとコロナの影や冬の宵
晴。娘の旦那の同僚が発熱。コロナを疑い旦那が帰宅前に娘は孫連れで我が家泊を希望の電話。バアバ、夕方迎えに行ったが、旦那の同僚、PCR検査で陰性と夕方判明。 【0119 】
〇パン屑を小鳥用の皿に。〇娘に全粒粉パン焼き。〇ウッドデッキ周りDIY 。〇コロナに負けぬコオニタビラコの黄。

2020 (木) <ま~便>  >晴れ晴れと冬未明 冴え冴えと月
晴のち曇。風冷たい。太極拳。カミさん、美容院。その後"タイム・チケット"的な利用で、ブログ写真撮影をしてもらいに。寒い夜は、鍋。

2019 (水) <ま~便 胃重>    、寒。4時起き、夜6Hは眠ったが眠い。今朝もホットミルクの後、横になって寝た。

2018 (火)<37℃台の熱と鼻水、咳も時々> >>頓服薬 布団で汗かける喜び> 
快晴?。今日は体を横たえる時間を努めて減らす。予約録画の「人体(腸)」も観れた。やはり免疫力には食物繊維必須...。
バタバタしててた上に冷えから来る循環の悪さ(血も頭の巡りも?)で徐々に精気を失っていたのかもしれない。
カミさんの咳が激しさを増し、帰宅後私が行ったのと同じ内科へ。私が「インフルエンザA いただきました」と昨日LINEして面白がっていたカミさんも同じウィルスに侵されて。

2017 (月)
晴。朝6時半、外は-4℃くらいか。厳しさをを伴った氷点下は3日以上続くが車はカラッとしている。日本海側など猛烈な雪に悩まされている分、こちらは乾ききった風が吹いている。

2016 (土) <21時半~6時半 ちょい硬便>
快晴。娘が、アナ雪のオラフ(人参鼻の雪だるまキャラ)縫い包み(ぬいぐるみ)を買いたいというので、カミさん大喜びで、朝9時ころ娘宅経由コストコ。随分安く買えたという。私はフードコートみたいなところでコーヒー飲みながらピザ食って座ってずっと待っていた。
コストコの寿司弁当はネタが良くって美味しい。これを買って家で食べようと思ったら、1205同様、孫のお昼寝などで娘宅へまっすぐ送って帰宅。私らでメレンゲ見ながら昼食。食後、カミさんは明日の映画の予約席確保で映画館に行ってみるというので駅まで送り、ちょっと昼寝。冬は冬眠の如くホントよく眠れる。

2015 (金) <洗濯もの、晴れているのに室内干し>
昨夜の誕生会で多少の気疲れか?可愛い女の子らしいフリースポンチョなどのお祝いを身に付けた孫は近くで遊んで(機嫌はさほどよくないし、目をこすったりしているのに)眠ろうとしない。

娘が「昨日はたいして歩かない一日だったのに脹脛が強張っていると、マッサージを要求してきた。娘の脹脛(ふくらはぎ)を揉んでやっていたが、昨日と打って変わって天気がいい。こりゃ洗濯せねば勿体無い。その場を離れると、孫は泣いたが、ここは転寝(うたたね)している娘がいるし、太陽の恩恵ゲットが優先だ。9時45分ころ、孫たちのいる空間が静かになったようだと思ったら、眠ったようだ。一昨日あたりもこんな時間に短い一泣きのあと、おっぱいを吸いながら眠りに落ちたようだった。そぉ~っと孫たちが眠っている空間の上に渡してある物干し竿に洗濯ハンガーをそっと掛け、今これを書いている。
太陽の光と絶大な温もりはたっぷり取り込んで、室内干しで加湿できる有り難さ。「洗濯物、晴れているのに室内干し?」金曜日は午後からキッズ向けの(無料?)英語教室があるというので娘と孫が帰った。こっちはATMへ年金相当額を下ろしに出たが、表に出たら気分が晴れ、あっちこっち歩き回った。帰宅後、階段上の(孫がつかまり立ちして落下しそうな危険を感じていた隙間に、プラダン(プラのダンボール)をカットして壁のようなものを設置。わりと頑丈?
昨夜職場に泊まってそのまま仕事に臨んだ息子、今夜は定時で速攻帰ってきた。カミさん、帰宅は23時。みんな忙しい。

2014 (木)姉に、娘が女児出産のメール。
2013
 (水)今日も雪掻き。カミさん、今日も自転車出勤。歩いたり押したりだったらしい。娘を駅まで車で送る。
2009
 (金)我が家の飼い犬が死んでしばらく、元気が無かったカミさんだが、少し元気さを取り戻しつつある。
夕方は、二人で居酒屋求めてバスで駅前まで行き、沖縄風居酒屋で静かに飲んだ。
店内は、沖縄らしい「やわらかめ、あったかめ」の空気でもあったが、乾杯の元気な声も盛んだった。
1998 (金)H10 大雪、積雪16cmクラス。

 

++++++++++++++++++++++++++++0116+  【0115//0117


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。