まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0110

2022-01-10 15:33:42 | 日記

2022 (月・成人の日)  >犬の庭 冬も日課の糞拾い
曇寒。カミさん、だいぶ持ち直してきたが、まだまだ眠れる。私も眠さが続く。我が家、冬は冬眠の如くである。

2021 (日) <軟便> 
快晴、氷点下、乾燥。娘、我が家でズームヨガ講習。孫娘、ポケモン見せろとせがみ、娘・バアバとの攻防。ダメと分かるとスライム作りたがり、バアバとPVA糊を買いに出る。Kさんカメラを拭き上げる。 
2020 (金) <硬便BG>  晴のち曇。カミさんは海老名、カラオケボックスで勉強会兼新年会。 
2019 (木)  <良便>  >積年のツケや抜歯の址寒し:昨日の修整?>  晴のち曇。太極拳。抜歯後の消毒。 
2018 (水)<BG PG 水分不足> >寒の朝 一旦真っ裸(まっぱ) なお清し(すがし)> 
快晴。風が結構強い。空気もえらく乾燥している。カミさん、娘と二人でコストコ、12時台に帰宅。簡単な昼食のあと、椅子に座ってカミさん居眠り。布団で寝なよと言えば「寝過ぎちゃうから」とコックリコックリ &「やっぱり寝よう」。そうそう「冬は冬眠の如く」。 
2017 (火)
晴。寒い。息子、今日はこちらが声をかける前に起きていた。男二人だけ、昼間は自分だけ。夕方16時半を目指して娘を迎えに行き、保育園の孫をピックアップして病院へ面会に。14時頃にはGICUからHCUに移っていた。病院スタッフが電話連絡をくれたらしいが留守録は無かったので、どこかの営業か?くらいに思っていた。カミさん、別の眼鏡が欲しいというので明日また早めに面会に行く(娘もパートのあと一緒に来ることになった)。 
2016 (日) <22時~3時 尿~5:50 良便(やや水分摂取不足?>
快晴。放送大学の試験が1月末にあるらしいが、カミさんに封書が来ていた。朝、開封しながらメニエール症状もあるし今回大事を取ろうかな?と言う。今日予定していた娘たちとの「ららぽーと」、思案していたが暫くして「9時に出かけるって~」と、私に伝えに来た。その顔が嬉しそう。昼過ぎに元気な顔で帰宅。「行ってよかった~。」混雑して昼食を取れなかったので家で揚げ餅を作って大根おろし。焼き椎茸とともに私にも供された。おいしい。息子、生田緑地へ。カミさんの夕食は、活きがいい大根葉が手に入ったので油揚げやニンジンを細かく刻んで、優しい味の炒め物。緑黄野菜が摂れた。スイッチインタビュー100回記念、日野原X篠田両先生のお話。録画ですっごく面白く見た。番組の中でとくにカミさんは日野原先生の食事内容を見て、大豆レシチンにも関心。私は、病気になると食べられなくなることもある納豆を、食うぞ~!と思った。私、ファイトケミカルなど微量栄養派? 
2015 (土)
今日は車の天板が氷結していた。息子が出勤だと言うので、駅まで送った。カミさんも同乗してそのままドライブ。といっても今日はカミさん方の墓参で逗子に向かったのだ。10年前(H17)の1月に亡くなった。お墓に線香をあげて、帰る途中の渚橋にあるNAGISABASHI 珈琲でランチ。窓からの景色も好きで、大体ここで一休みする。帰りの道路も割合流れていた。帰宅すると我が家には娘と孫が居て休んでいたが、咳をしている。娘は風邪を引きこんでしまったようで、熱も37.3℃あり鼻水が止まらない様子。結局今日は我が家で泊まっていくことになった。だいぶ前に、姉cに作ってもらった花梨酒を娘に舐めさせる。のどにしみて、気持ちが良いようだった。旦那は元気で仕事に出かけたようだし、明日も仕事。今晩は少しランニングに出かけるとのことで、まずますよかった。 
2014(金)娘、出血あり出産そろそろ?ウッドデッキの希望を業者に電話連絡。「まだ予算を出す段階」とザックリ話。
2010 (日)たまたま、甲野善紀講習会を見学することに。帰宅後、なんだか咳が出る自分。風邪?
2009 (土)ポチに蒸したサツマイモと、ソーセージをあげた。

 

+++++++++++++++++0110+  【0109 //0111


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。