まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0926

2021-09-26 10:08:57 | 日記

2021 (日) <優良便> 
曇涼高湿。カミさん、コロナワクチン接種2回目。合気道の友から屋外歩きの誘い、10月?。

2020 (土) <良便有臭> 
狭霧または小糠雨。明瞭な秋気から2週間ほど。ただし曇天高湿続きで爽やかな秋の記憶は乏しい。昨夜の入浴、今朝まで8時間睡眠、元気復活感多少。秋バテか、体重減傾向。

2019 (木) <良便> 
一応晴。早朝の公園を奉仕掃除のお婆ちゃんが、今年は彼岸花が遅いと言う。散歩中にホタルガを見た。孫娘は36.9℃の発熱とか。太極拳。カミさんはセッションしに、でも帰宅時に怒り含みの失望状況。

2018 (水)  <やや硬便 2回目良便>  >秋湿り 好天に嬉々 黴やダニ>秋霖や 表情筋の垂れ下がり>  
狭霧。涼しいが湿度高過ぎ。さして降らないが、カミさんは仕事の忙しさと相俟って、表情筋が下垂傾向。それでもカミさんはプール行くんだろうな。寒くなり始め、昨年の今頃には風邪が長引いたので、今日は休もうと思う。
昼の「ひるおび」の中で、気象予報士の森さんが、台風情報を今日もたっぷりやってくれて分かりやすい。24号、来るらしい。
カミさん、18時40分ころ帰宅。疲れた顔で「スパークリングワイン買ってきちゃった、プール休む」って。小さなボトルでは足りなくて、飲み終えてまたコンビニに買いに行った。同室の先生が異動希望が強まっており、カミさん、少しショックのよう。

2017 (火)<HG>>クシャミ一発 細めに開けし秋の窓>
薄曇りから快晴。カラッと清涼感のある風。だが体調不良2日目。8時半ころまで眠過ぎて腰も痛い。ちょっとふらつく。
カミさん、お粥作ってくれて出勤。秋、決まって気象病不元気。老齢、火勢はないがせめて元気な熾きになりたい
友からCOEDOビールが届いたとLINE
。下肢大動脈瘤の手術を終えて飲みたかったから丁度いいと喜んでくれた模様。つい最近八ヶ岳にゴルフに行ってきたと知らせがあったばかり、忙しい奴だわい。まあ元気で何より。負けちゃいられない、思い切って近場のATMへ歩き汗ばむ。いつもの道が少し遠く感じた。未だ体調不良間違いない。娘がくれたスーパードライのちっこい缶ビール、15時にウッドデッキで飲んだ。友の快気祝いに乾杯。ついでに素麺を茹でて軽く食べた。

2016 (月)
しっかりした曇から薄日へ... 。今日は、かつてのサークル仲間と長電話して昼食は遅め。庭の剪定枝をまとめたり、食糧庫にしている吊り下げ式の扉の異音を解消するため中身を出して潜り込み、扉の内側の六角ボルトを時計回りに回したり、EIDAI(大阪の会社)のカスタマーセンターに電話したりで、昼寝無し。湿度が高く、庭作業の段階でかなり汗も濡れ通ったあたりでバテ始めていた。そのあと17時過ぎにやったりして、とても疲れてしまった。カミさんから電話で、パスタが食べたいという。帰りを待って一番手近なジョリーパスタへ。生ビールが無くなったのがやはり寂しい。カミさんは満足したようだった。

2015 (土) <21:40~5時半 優秀便>
雨濡れた曇。カミさん、まだ起きて動きまわれる状態ではないみたい。リンゴは1個食べたという。昨夜はカツ煮弁当を割といいペースで食べていた。(その時々で食べたいものが大きく変わるそうだ)さあて、珈琲でも飲むか。ゴーヤー3個収穫。カミさん、少し前に起き出して、ハンバーグ食べたい!と湯煎。年金口座指定したらプレゼントされた美味ウインナも食べていた。野菜とかよりも肉系!?(なんだか、ルパン三世の「血が足りねぇ!」といいながらムシャムシャ食べていたアニメのシーンを思い出した)カミさん、娘に「今日は体調悪い」メール。娘から返信「やっぱり?シルバー・ウイーク疲れ?」みたいな・・・。カミさん、ネットで目眩を調べ、「やっぱ三半規管だな」とか言いながら、また布団へ。今日も静かな一日で・・・。昼前に薄日が差してきた。富山の知人にお礼の電話。富山の天気も、こっちの昨日今日と同じようだった。今回のサツマイモは、台風で全滅に近い被害に遭い、90本買い足したところ、生き残りの芋とで大収穫になったそうだ。
しかも、自宅近くに借りた畑地ではなくて、土質のよいところで育てたものだという。「芋食えば、屁ぇも出る出る文殊寺」という地元の言葉があるらしい(「文殊寺」とはお寺があるわけではなく、地名とのこと)。カミさんや娘にも沢山食べさせてやってよ、無くなったらまた電話しな~、とまで言ってくれた。娘にお裾分けがてら、カミさんに炭酸水と唐揚げなど買って帰る。夕方になるとアイスを欲しがったので、ご指名のファミマのチョコビスケットを買い、コンビニ納付も1件済ませた。夜、カミさんと録画しておいたビデオを見る。Youは何しに・・・の「サイラス編」と「ロマ編」で笑った。見ながら金麦を飲んでいたら、カミさんも唐揚げとともに2口3口飲んでいた。

2014 (金)彼岸明け、快晴。ゴーヤーのカーテンも黄色味を増した。北の風で今日は涼しい幕開けだったのに日中はまた暑さを増した。夕方からはまた涼しくなり、おかげで?今日は、おいしいパンが焼けた。今日は、「ました」の日?

2013 (木)台風20号の影響か、天気がはっきりしない。気象病不元気? 
2012 (日)娘、朝出掛けにケガ(出勤時、玄関出たところで自転車ごと倒れて壁で右腕に切り傷)。カミさん、エニアグラム。右足外側上踝を夕方痛めたらしく腫れ。階段上下がちょっと辛い。 
2011 (月)娘、卒業式の袴を見に下北沢「丸昌」へ。私は、ガソリンスタンドで「やっちゃん」とバッタリ出会う。
2010 (日)H22 娘は昨夜、彼氏と別れたらしい。就職活動する娘に、彼氏が会いたがって会いたがって、娘の方が「重たくなった」⇒ 彼から“別れようメール”とか。歩いて本屋、片付けの本購入。早速やってみて、なかなか楽しい。
カミさんは電車で買物。コンタクトレンズ系?
娘、友達と飲み会、彼氏と分かれたことの慰め会?(そういえば cf.0924娘は生理日だったらしいとカミさんから)

2009 (土)
カミさん、メンタルケア面接試験。結果はあとから。長女である姉より母の七回忌のことで電話。キョウーダイ家族で、位牌のことや死んだ母への批判めいた言葉が出たことに、失望めいて?批判勢力になるよりも、護るという母に似て、キョウダイ夫婦の矢の盾になるという。それぞれの生まれ育った地域の慣習や仕来り、果ては宗派のどうのこうのまでといった形作られたもの(いわゆる形式)を云々し、ある意味、知ったかぶり、驕り偉ぶる、他を誹ることの愚かさを、なんだか、しみじみと思う。仏になった魂は、本当にそんな俗めいたことを大事がっているとでも言いたいのだろうか。此岸の人の、此岸の発想で、彼岸を語りつくそうとすることの如何に無意味なことか、この胸に焼き付いてしまった気がする。

2008 (金) H20 仕事場で、左手首を痛めたらしい。なんか変調気味の自分。

 

++++++++++++++++++0926+  【0925//0927

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マインドフルネス | トップ | 0202 邪悪って何! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事