まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0728

2021-07-28 16:31:55 | 日記

2022 (木)  太極拳。歯科クリーニング。カミさんは(ヨグマタさんの講演?)で池袋。なので夕食は家飲み。 
2021 (水) <ま~便>  >夏の雲 日灼け重ねる腕痒し>   夏の晴。雲は出たり消えたり。カミさんの不調は今日も回復せず。というか、潜在意識的に心身が音を上げている? 
2020 (火) <ま~便>   小雨。7時前から25℃超。 
2019 (日) <ま~便>  >雨また雨雨 胡瓜の馬鹿デカさ
雨後曇、晴れ間、曇ったり晴れたり、そして快晴。7時ころ起きて今朝も昨日と同じ場所でモーニング。そのあとカミさんの欲しかった本を買うためコンビニ。休みの日らしいか。早めの昼飯を食べ終わった12時15分前、カーテン取り付けに業者さん来る。一人でちゃちゃっと小1時間で取り付け帰っていった。2Fリビングのエアコン効率向上、ロールスクリーン4本と窓用レースカーテン。でっかくなり過ぎた胡瓜が見えたので午後庭へ出た。まだ小さい初生りのゴーヤーも小さいまま収獲。ついでに茗荷とドクダミの混在する藪の草抜き。汗ボタボタ、かなりデトックス。16時過ぎ、ようやく机に向かう。 
2018 (土)  <優良便>   
雨、のち曇。涼しく感じるが高湿度。台風12号らしさは午前中ほぼ無し。やけに明るい。風で飛ばされそうな庭の物を少し弄る。デッカイ蚊が寄ってきたが腰の蚊取線香で守られる。カミさんが好きなデカくなり過ぎた「おばけ胡瓜」を収穫。西瓜の皮と同じく糠漬けが美味しい。息子、飲み会疲れでか起きられずグデグデしていたが1時間余り遅刻めいて出社。新聞折り込みチラシから電話で注文した通販生活のガーゼケットが届いた。今夏の異常な暑さで、健康確保のために購入。掛けた瞬間に皮膚からの蒸泄が抜けていく。その抜け感が堪らない。今日は台風に気を取られて皿洗いに気が行かない。カミさんに至っては、私の担当じゃないような空気さえ出しつつ、たまに「ごめんね、今日は皿洗い出来なくて。」なんてぬかす。いつもやってねえじゃね~か。なんてね。ま、できることはやろう。そして、余計な一言は現に慎もう。カミさん、西瓜が食べたいらしく、15時ころ断続的な強い雨の中買物に。コストコへの道は渋滞ひどく断念とか。20時40分頃、雨台風の様相。山沿いだろうが400㎜の降雨が予想されている。今回は盛んに「寒冷渦」の話が出る。それが台風を引っ張り、かつて経験したことのない西向きの進路で本州上陸ということで、山々のバッファー効果がないため予想がつかないとも説明される。965hpa の強い勢力で 速度は45から35kmに落ちて来た。 
2017 (金)曇、朝の外気温は23℃ほど。蒸し蒸しが止まらない。台風5号は9号と相まって?ウジウジ。日本の政界みたいで?スカッとしない。何日か前に漸く蝉の声を聴いたような気がする。これも異常気象由来か。 
2016 (木)<肛門回復> 曇だが日差しあり、猛暑の噂も。梅雨明け。気象庁の表現「7月28日ごろ梅雨が明けたとみられる」。蒸し暑い中、あざみ野でキョウダイ会。留守中にガスメーター交換(法定)。帰宅は15時半くらいだが駅から歩いて汗をかいたので、洗濯機。16時、洗い終わって干しても乾かんね~。 
2015 (火) <21:10~5時 寝入り端(ねいりばな)3時間ちょいエアコン利用 良便>
曇。時々雨だったり。エアロバイクを終えてシャワーを浴び、「あったかぃんだから~♪」と口ずさんで2Fへ上がって来たカミさん、放送大学試験は午後からだが、朝早く出るという。
水を出している蛇口が結露するほど室温も湿度も極端に高い。娘なんか我が家の冷蔵庫を開けて「アイス食べてもいい?」のあとに『アイスは心の友』とまで言う。洗濯物を干したら降り出した。急いで取り込み除湿をかけて部屋干し。節電がてら30℃でも結構気持ちいい。自分の部屋はエアコンなしで団扇で風を起こす。団扇って変な形をしている。ETとか、マスク(ジムキャリー)の頭を連想させる。なんだかんだで2Fに上がって家事などをこなす。生ごみが臭う。ベランダで何日も乾燥させたコーヒー殻をゴミ箱にサラサラッと振り入れ、臭いが少しだけ薄らいだか。淹れたコーヒーと予定帳を持って1Fの除湿をかけた部屋の30℃が、寒いし!。結局一日中、俗にいう死に体で終わる。猛暑、"もうしょ" うがない。 
2014(月)息子、病院。そのまま出勤。息子用に、睡眠用に冷却パッドを購入。息子、仕事忙しいのか会社泊。2013(日)和食レストラン昼食。夕食は、メルヴェーユから帰宅の娘達を駅まで迎え、ほっともっと弁当。要エアコン。
2012(土)甥が墓参に行ってくれた。富山の知人、奥さんと富山5時半発14時ころ息子さん宅へ行く途中我が家に寄り馬鈴薯等置いていってくれた。
2007(土)食用ヒマワリ開花。午後、体験講座(甲野善紀:古武術を日常動作に活かす)。13時~2時間あっという間。
1998(火)講演会。秋山仁。 
1994(土)旅行(駒ヶ根、松原湖 ~0729)。 
1982(水)S57 北ア、槍ヶ岳、大キレットで笠ヶ岳方面をスケッチ。10時過ぎ“北穂”。小屋泊。
1981(火)青森に出張(~0731)。 

 

++++++++++++++++++0728+  【0727//0729

1922(大正11年) 知里幸恵さん27日の日記は日付のみ。内容記載は前日の1行、自分より年下の"みいちゃん"の自殺の件。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0727 | トップ | 胃も気も重くて笑えない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事