まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0729

2022-07-29 14:59:54 | 日記

2022 (金) カミさんも私も夏の疲れ有り。この時期は毎年体調が落ちる。アサヒ黒生、昼飲み。 
2021 (木) <ま~便>  >危機意識失せてコロナの長引いて>  曇/日射し。孫を学童に送り、太極拳。カミさんは臥せったまま。西瓜食べて生きている。夏バテだろうがホントに怖い。私も体感的には夏バテ。この時期のオリンピックTV観戦も、睡眠リズムが乱れて良いことは無い。 
2020 (水) <色黒臭便> >コロナ禍で何故か孤独に馴れる夏>   太平洋高気圧弱まる。野菜やヒジキで便通は頗る良いが、雨続きで食欲が無い。胃も気も重くて笑い少ない。 
2019 (月) <ちょい硬便> 
>孫に似てミニ向日葵の明るさよ>生で食うゴーヤのワタの薄緑>知里幸恵の命を奪う溽暑かな
夏の晴。6時半26℃、湿度85%前後。まさに溽暑。微風はあれど温風に変わりジッと座っていても汗が出る。ならばと、室内で運動して汗をかき、洗濯。エアコンをつけた。洗濯物を取り込んだ後、事もあろうに昼日中の14時頃、パスポート受領。帰宅してオオバの収穫と汗濡れたシャツなどの洗濯。素麺を茹で食べる。ノンアル強炭酸水で凌ぐ(アルコール入らぬ方が深い睡眠)。洗濯物は外干しできる晴模様。 
2018 (日)  <良便>  大雨、曇。台風12号、この辺は暴風もなく大雨だった。土砂崩れや河川水位が氾濫しそうな状況もあったようである。自治会のお祭りの音が流れ出した。やるんだ~、とカミさん。神輿接待が無い分、カミさん、楽。突然の雨。今日は強い雨の断続する日と見た。午後、昼飯も食べずに娘と孫が来た。義母が近くの祭に来るというので昼食を待って、祭りの屋台で食べるつもりだったらしいが連絡来ず。旦那は祭りに行きたくないというので出かけるのは義母と孫と3人だが、娘は元気無く浮かぬ顔?  
2017(土)
曇。今日は町内の祭り。会場から我が家は近い。7時半、曲が流れ始めマイクテストが始まる。毎年同じ年配の男性。お構いなしに張った声。これで私も曇りがち。以前は祭り準備などにも出ていたが夏バテで体調不良になってから自愛優先。
昔に比べればスピーカ音量を絞り加減にする時間帯が出来たので改善されたが、今日と明日迄21時まではTVの音も聞こえない。と思ったら8時半、マイクテストが始まった。一段と張り上げてる。やれやれ。娘と孫、かき氷目当てにお祭りにやって来た。14時ころだろうか。娘は生理か何かで食欲も元気もないらしい。カミさんは祭りの神輿接待用に買い出ししたり、飲み物を冷やしたり、そして孫たちと祭り会場へ行ったり・・・。その間、ぼんやりと庭を眺めていたら、スズメやお腹の大きいカナヘビたちが生存のためのドラマを見せてくれる。 
2016 (金)
晴て夏空、そして夏雲。風吹いたり止んだりで風流れれば室内でもダイジョウブ。今日は買物して、姉mから電話があり、メールなどあれこれして一日終了。知人の子、警察勤務、研修期間も終え霞が関エリアへの転居でバタついている。 
2015 (水) <21:50 2:40(暑さで目が覚めたがすぐまた眠りに就く)~4:30起床 良便>
曇。今日は晴れるかな?と思ったら、また雨少々、あと曇り、夕方晴れ間。なんだ昨日と同じで、洗濯出したり入れたり。まだ7月なのに、大暑を過ぎた今ころ、毎年のようにグロッキーになっている私。今日も洗濯物と同じ部屋で、多少体を動かしたりしながらも、洗濯物同様、ジメッと重たい一日。ここから出たくない。息子、付き合い酒で朝方4時半過ぎに帰宅。急遽休みを取って(エアコンもつけず)寝ている。1Fの除湿オンの部屋から庭を眺めると鮮やかな赤トンボ(アキアカネ?)が園芸支柱に止まった。今朝は、こないだ娘が言ったように朝5時前から水やりし、家事を幾つもやった。早朝、先日も目にした腹の大きいカナヘビを見た。【庭の隅々に/】 アオジソに、ショウリョウバッタ(体長15ミリくらいのチビ)。オオバ食い競争の始まりだ。夕方は少し散歩したが19時ころから盆踊りの練習とかでTVの音も聞こえない。風呂上りの休肝日。ようやく、PCに向かってこれを記入している。今日からWINDOWS10のインストール準備が開始される日らしい。夏バテマンは然しながら爽快感も「薄ッ!」。「投稿完了。21:07:26と思ったら、カミさん部屋にやって来て、飲めなくなったから半分飲んで、と金麦を持ってきた。今日は休肝日だったのにぃ~と言いつつさりげなく受け取るグラス。 
2014(火)土用丑の日。移動性高気圧で「カラッとサラッと」。カミさん、放送大学試験日(弘明寺)。 
2009
(水)息子、ビジネスホテルバイト面接(19時頃)、タバコ臭かったため?不採用。まあ、当たり前。 
2008
(火)明るい小料理屋で、ずっと山(とスキー)仲間の山女とカミさんとで飲む。 
2007(日)参院選。自民惨敗。娘とカミさん、オープンキャンパスに行き18時過ぎ帰宅、ヘロヘロ。
1996(月)H8 三浦の海、~0730。
1984(日)S59 清里、美の森。
1982(木)北穂~涸沢岳。ガス濡れた岩屑。穂高岳山荘から奥穂ピストン。視界0。ザイテングラート下り涸沢・横尾。
1980(火)S55 千葉県鵜原、民宿「半座」 ~0730。
1979(日)S54 ケンちゃんと根府川で素潜り。タカノハダイ・カゴカキダイ、アオブダイ、ベラ等。 
1978
(土)鬼太鼓座、横浜港。

 

+++++++++++++++++0729+  【0728//0730


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。