「愛は地球を救う」Tシャツを着たOさん

2010-08-31 22:48:51 | デンタルプラザ
今日で8月葉月も終わり。明日より長月9月。ここまだ1週間はこの高松地方35℃前後の猛暑が続くそうです。今夜のテレビを観ていましたら、高松地方ですが8月の猛暑日14日(平年2.4日)熱帯夜29日(平年6.7日)だそうで、いかにこの8月が暑かったか分かります。例年より8月は平均気温が3℃くらい高いとのことです。参った!

今日のことですが、昨年の「高齢者イイ歯のコンクール」で香川県知事賞を獲得した患者Oさんが「愛は地球を救う」Tシャツを着用して、番町歯科クリニックにご来院。当初Tシャツのみ写真撮らしてくださいとお伝えしたところ、顔を写してくれてもOKとのことで、今回Oさんの飛び切りの笑顔写真アップです。



NTV系「愛は地球を救う」の番組では、短かったですがOさんニコニコ笑顔で写っていたのが印象的でした。Oさん「高齢者イイ歯のコンクール」に応募したいと希望されたのが、昨年のこの時期でした。あれから1年、今年の「高齢者イイ歯のコンクール」にも応募したいと今日言われましたので、早速香川県歯科医師会事務局の方に伝えました。

今年の「高齢者イイ歯のコンクール」の案内ポスターです。Oさんが写っています。



今年もOさんがコンクールに出場すれば、香川県知事賞でしょうが、同一人物が香川県知事賞2度以上受賞できないとかで、別の賞を受賞することになりそうです。Oさん「高齢者イイ歯のコンクール」に出場したことで、これまで以上に生き生きされています。本当にいいことです。


猛暑の中で咲いたバラ

2010-08-30 23:11:54 | ガーデニング
今年の夏は一体いつ終わるのでしょうか?この先1週間の天気予報を聞いていると、連日の35℃前後の真夏日の予報。今日降った夕立の雷雨もまったく温まった大地に効果なく、今夜も熱帯夜。9月になれば・・・なんていったって、この暑さどうしようもない。ただ溜息の今日コノゴロです。

この猛暑の中、番町歯科クリニックの四季咲きのバラがたくましく花を咲かせています。







この春、患者さんからいただいたツル性バラも最近、赤い花を咲かせています。



この猛暑ですが、バラたちは水と栄養分さえ欠かさ無ければ、花を咲かせるたくましさがあります。明日も暑くなりそうですが、アツサニマケズがんばりです。

18きっぷ9 尾道駅 尾道ラーメン

2010-08-29 22:55:57 | グルメ
今日も暑かった!昨日告知のNTV系24時間テレビ「愛は地球を救う」ですが、香川県歯科医療専門学校が登場するシーンは、午後0時過ぎではなく午後5時台だったようです。録画していましたので、後で判明。患者Oさんの登場シーンごくごくわずかだったですが、Oさんニコニコ笑顔。印象的でした。

私の方は18きっぷを利用して尾道に行って来ました。目的の第一は尾道ラーメンを食すること。尾道ラーメンどのお店が美味しいかわかりませんので、駅から海岸沿いの遊歩道を歩いて、目に留まったお店に入りです。



尾道ラーメン「喰海」さんに入りました。“食うかい?”“空海”を連想しますが、海の見えるラーメン店です。





私はラーメンセット700円を食べました。小魚系のだしが印象的なあっさり醤油ラーメンで麺は細めん。なかなかいけてます。



尾道ラーメンのお店ですが、「喰海」さん以外でもお客さんが表で並んでいるお店も数軒見ました。人気店なのでしょうか?



瀬戸内沿いのラーメンでは、播州赤穂の塩ラーメンも美味しいですが、やはりここ尾道ラーメンもさすがのお味でした。

告知 8/29NTV系24時間テレビ33「愛は地球を救う」 チャリティイベント

2010-08-28 22:24:28 | デンタルプラザ
昨日香川県歯科医師会メールマガジン号外が届きました。毎年夏恒例NTV系24時間テレビですが、明日香川県歯科医師会が協賛するイベントが明日あります。24時間テレビですが、今日よりすでにスタートしています。

明日8/29、香川県歯科医師会では8020運動の一環として、NTV系(西日本放送)24時間テレビ「愛は地球を救う」に協賛して、高松市錦町の香川県歯科医療専門学校でチャリティイベントをするようです。





明日、午前11時~午後1時まで香川県歯科医療専門学校2階「8020ひろば」に募金箱を設置して募金を受け付けです。



当日、番町歯科クリニックの患者さんで、昨年の「高齢者イイ歯のコンクール」で香川県知事賞を受賞されたOさんも参加され、Oさんによりますとテレビ取材もあるかもしれないとのことです。Oさんの歯のケアへの取り組み方や栗林公園ボランティアについてお話が聞けそうですネ。

「8020ひろば」では、香川県下の8020運動の取り組みを紹介するパネル展や歯科健診、歯科相談コーナーも設けるそうです。

テレビ取材は午後0時過ぎになるようです。ご関心のある方、テレビを観るなり、高松市錦町の香川県歯科医療専門学校に行くなりしてみてください。ヨロシクデス。

むれ源平石あかりロード2 石製LEDライト

2010-08-27 22:53:10 | ダイアリー
今夜のテレビ報道によりますと9月も猛暑でここ1週間は35℃以上の真夏日が続くそうです。夜になると少しは風もありやや過ごしやすくなってきた今日コノゴロです。

今日は先日の日曜日に行ったむれ源平石あかりロードの続きです。この催しは今年で6年目だそうで、9月20日まで開催中です。私は今回がお初です。

今年の夏は猛暑ですが、会場の高松市牟礼は風があり、石あかりを眺めながら1キロほど歩いても汗をかくことはありませんでした。旧道沿いの各家に個性的な石あかりが置いてあり、あかりを眺めるだけで楽しいです。





地元芸術家の作品もあります。「石の里のアーティストたち」の個性溢れる石彫作品を期間中ライトアップしています。



この作品群の中で、木村英二さんの作品「呼び込みカエル」が面白かったので写真を撮ってきました。



この石あかりロードでは業者さんの売り場が設けられていて、ついつい立ち寄ったところ、すごく目をひいた商品が展示さてていまして、この商品を買ってしまいました。早速今週月曜日より、番町歯科クリニックの玄関先に設置です。



夜になるとLEDライトが和やかな光を放ち、なかなか風情があります。番町歯科クリニックご来院の際、ご覧になってください。ヨロシクデス。





犬のペロちゃん

2010-08-26 23:05:20 | デンタルプラザ
昨日の患者さんのお話。患者さんの妹さんが飼っている犬のペロちゃんは、この患者さんと大の仲良し。坂道では引っ張ってくれるぐらいの忠犬で、いつも声をかけると手を出してくれるそうです。

患者さんの上顎の前歯2本が、最近脱離しました。番町歯科クリニックで作製したものではなくかなり古いものです。



この2本の前歯の脱離で、患者さんの人相が変わってしまったのでしょうか?前歯の脱離はつい最近のことで、脱離後それまでのペロちゃんの行動と全く変わったそうです。患者さんがペロちゃんに手を差し伸べても、ペロちゃん横を向いて相手にしてくれない。妹さんとペロちゃん患者さん宅に遊びに来ても、すぐ帰ろうとするそうです。

前歯2本が取れただけで、犬に相手にされなくなったとか。お友達からのお誘いの電話がかかっても、前歯が無いとはいえないので、『暑いから』と答えて人にも会っていないとのこと。前歯が無いとお友達にも嫌われるだけだからとこの患者さんは言ってました。

前歯2本一時的に取れただけですが、犬にも嫌われるものなのです。歯に問題のある方、この暑さですが、是非、番町歯科クリニックにご来院下さい。ヨロシクデス。

山陽・九州新幹線で「みずほ」再登場2 「はと」「富士」の復活は?

2010-08-25 23:07:39 | 鉄道
今日は暑さも随分和らぎました。9月も残暑が続くようですが、35℃以上の真夏日はもうなくなるのではと思う今日コノゴロです。

昨日、朝日新聞記事 山陽・九州新幹線で「みずほ」再登場をご紹介しましたが、この記事は朝日新聞のスクープだったようで、今日四国新聞、デイリースポーツ紙にもこのニュースが掲載されています。写真は今日の四国新聞記事です。



かつて東海道新幹線開通以前、1963(昭和38年)までは東海道本線が花形路線。この東京ー神戸間を151系電車特急が走ってました。花形特急「こだま」「つばめ」この愛称名は今も新幹線愛称名で残っていますが、かつての華やかさは陰を潜めてしまいました。

田町所属特急「こだま」「つばめ」のアルミ製愛称板。「こだま」「つばめ」は1枚の愛称板の表裏です。





各駅停車の新幹線電車名が「こだま」「つばめ」というのは少々寂しい限り。山陽新幹線では「こだま」の愛称名で博多ー小倉や博多ー広島間などで運転していますが、どうも馴染まないのです。やはり「こだま」は東海道新幹線によく似合う。山陽区間は国際平和都市広島がありますし、平和の象徴「はと」を復活してくれたらなあと常々思っています。

ブルートレイン愛称名の中で「みずほ」「さくら」「はやぶさ」が復活ですので、あとは「富士」ですか。国鉄時代よりの伝統ある愛称名「はと」「富士」も是非復活してほしいものです。JRさんヨロシクデス。

山陽・九州新幹線で「みずほ」再登場

2010-08-24 23:12:19 | 鉄道
今日の朝日新聞1面紙面に来春開業予定の新大阪ー鹿児島中央間新幹線での話題がありました。「のぞみ」級の同区間最速電車名が「みずほ」に決定したとあります。

先に発表されていた「さくら」は「ひかり」級になるそうで、東北新幹線青森延長時の新幹線愛称名で「はやぶさ」が復活ですから、往年の東京ー九州間ブルートレイン名が再登場です。



山陽、九州新幹線では東海道、山陽新幹線との区別として、3種類の愛称名にするようです。今、九州区間部分開業の九州新幹線愛称名は「つばめ」のみですので、わかりやすくなります。

「のぞみ」→「みずほ」
「ひかり」→「さくら」
「こだま」→「つばめ」
このように該当するそうです。

山陽・九州新幹線全線開業は来年3月12日を軸に準備を進めているそうで、開業が楽しみな今日コノゴロです。




むれ源平石あかりロード1 コトデン

2010-08-23 22:54:03 | ダイアリー
処暑なのに今日も暑かったです。高松市の最高気温35.5℃。今日の朝日新聞には「残暑」でなく「酷暑」と書かれていました・ホンマ暑い今日コノゴロです。

昨夜のことですが,今高松市牟礼町で開催中の「むれ源平石あかりロード」に行って来ました。コトデン利用です。コトデンは志度線だけ瓦町駅発着。築港駅より乗車ですが瓦町駅で乗り換える必要があります。

 



「むれ源平石あかりロード」はコトデン八栗駅からの旧道沿いに源平史跡駒立岩・祈り岩までの約1キロです。



コトデン八栗駅前も光で鮮やかに装飾です。





まだまだ夜でも暑いですが、なかなか石あかりは趣があります。地元の民家一軒一軒ごとに工夫をこらした石あかりを置いています。

この続きはまた明日以降書きます。ヨロシクデス。




鉄道関連グッズ展示即売会

2010-08-22 16:48:40 | 鉄道
昼にたまたま観ていたNHKニュースのローカル版で、高松駅で鉄道関連グッズ展示即売会と鉄道模型展示があるとの報道がありました。

早速速攻でJR高松駅にGO!です。



鉄道模型もJR四国関係車輌が展示されています。中には機関車トーマスも走ってました。





昨日から展示会はJR四国主催で開催されていますので、いい商品は買われた後の状況です。





この中から行先板サボ「高松ー観音寺/高松ー多度津」○多(多度津所属)と機関車など用小型区分札受け枠を購入です。





今回はたまたまこのイベントをテレビで知りましたが、イベント情報は売り場の方に聞いたところ、JR四国ホームページを見てくださいとのこと。やはりJR四国ホームページもブックマークです。



今回のイベントからでしょうか。サボが入りやすいように、専用ビニール袋を売り場で用意してました。サボが入れやすく良かったですネ。

次の鉄道関連グッズ展示即売会は10月に宇和島と多度津であるそうですが、どちらにも行けません。残念ナリ。