今月の歯科コラム「構造物(歯科修復物)とメインテナンス」

2018-09-30 22:47:55 | デンタルプラザ
今月9月は台風で始まり台風で終わるということになりました。台風24号950ヘクトパスカルという非常に強い勢力で本州和歌山県に今夜上陸です。ここ四国では台風の進行からして左側でまだ幸いしましたが、午後暴風雨が吹き荒れ今年一番の勢力であることがすぐにわかりました。この時刻になってまだ強風が吹いてますが、雨が止んでいるので少し安心です。明日は台風一過の晴天を期待です。

台風や地震の度にどこかで何らかの被害が出ます。構造物が被害を受けます。台風などのパワーが勝るのか、構造物の物理的な強度などが問題なのかは定かではありませんが、どこかで構造物が壊れています。今回の台風24号では奄美大島で赤灯台が消えてしまったようです。台風によるすさまじい破壊です。

災害が無くても作った構造物はいつか作り変えるか、破棄するかそんな時がきます。少しでも耐用年数を伸ばそうとすれば、きめ細かい定期的なメインテナンスが必要であることは言うまでもありません。

歯科で作製した歯科修復物も同様なことが言えます。人の寿命より歯の寿命の方が短いのです。概ね弱った歯に装着するのが歯科修復物です。そのため構造物(修復物)の寿命も健全な歯より短くなる傾向です。歯科修復物を少しでも長持ちさせようと思えば、やはりメインテナンスが欠かせないと思います。これは鉄則です。

今年本州と四国を結ぶ瀬戸大橋が開通して30年。この瀬戸大橋さていつまで使えるのでしょうか?いつかは作り直すか何かをしないといけなくなります。そのいつかを少しでも先伸ばすためにも、メインテナンスをしっかりしていると思われます。瀬戸大橋が使えないと四国は機能不全になります。ありがたきかな瀬戸大橋です。

今月のブログスター「日本歯科医師会生涯研修事業認定証」

2018-09-23 22:54:16 | デンタルプラザ
9月2回目の連休です。今日は秋分の日。お彼岸。折から彼岸花が鮮やかに咲いています。


先週の日曜日は日本歯科医師会主催生涯研修セミナーに参加していました。今年から日本歯科医師会生涯研修事業のシステムが少し変化したそうで、日本歯科医師会生涯研修事業を規定単位以上取得すると認定歯科医になるようです。これまでより今後少し位が上がりそうです。これではますます講演会に参加しないといけませんか。

今回のように歯科講演会がないというのもなんですか寂しいように感じたりもします。まあこれまでのとおり、時間が許せば講演会に参加する予定です。日本歯科医師会生涯研修事業認定証を頂いたということは、過去2年間で規定数以上の講演会を受講し続けたという一つの証し。一つ一つの講演会などがが歯科臨床に携わるものとしていい肥やしになっています。まあ誇らしく思ってもいいのではないかと思う今日コノゴロです。

二つのイベント

2018-09-16 22:41:51 | デンタルプラザ
連休の日曜日。少々暑かったです。そんな今日ですが二つのイベントに参加してきました。

まず午前では9時から日本歯科医師会生涯研修セミナーに行ってきました。四国地区では4年に一度回ってくる日歯のイベント。今回のテーマは「歯科医療の原点と将来を見据えて~口腔機能を育成・維持するために~」二人の講師の先生の講演会です。修了証書をいただきました。


かつて日歯主催の生涯研修セミナーは講師の先生3人しかも土日2日間の長丁場で一大イベントでした。それが講師の先生2人日曜日1日それも午前のみの開催に短縮され少しさみしい感じですか。

午後はサンポート大型テント広場で開催の「動物愛護フェスティバル」に「レオン」クンと参加してきました。


会場ではワンちゃんが複数来ていましたが、「レオン」クンあまり関心がないのかそっけなかったです。今回のイベントでは無料でペットの免許証を作成してくれました。


今日の二つのイベントで2種類の証書を頂いた次第です。

最近の愛犬「レオン」

2018-09-09 23:00:14 | ダイアリー
秋雨前線の活動活発によりあいにくの日曜日。秋の長雨を秋霖といいますが、まさに梅雨末期のようです。集中豪雨が心配な今日コノゴロです。

最近飼い始めたカニンヘンダックスフントの男の子「レオン」クン番町にきて約1ケ月となりました。これまで8種混合ワクチンと狂犬病ワクチンを接種して何とか外にも連れて行けるようになりました。

8月5日に撮影した「レオン」クン


8月末に撮影した「レオン」クン。写真を見ても1カ月弱で成長しています。現在の体重2.2キロ。来た当初からすると約500グラム体重が増えました。


本日サンポートで開催予定だったフリーマーケットも大雨でアウト!でした。来週の日曜日はサンポート大型テント広場で「動物愛護フェスティバル」が開催です。「レオン」クンの初見参にもってこいです。来週は是非雨が降らないでほしいです。

台風21号要注意

2018-09-02 23:05:28 | ダイアリー
非常に強い台風21号は9月4日(火)に日本に接近ないし上陸しそうです。明日は台風に備えないといけません。今回の台風21号で今年3度目の台風への備えとなりそうです。

先週日曜日豪雨被害にあった倉敷市真備町にある「エラヤ」さんで購入してきた商品を砂落としなど清掃をしてみました。すると紙類は少しダメージが残るものもありましたが、結構甦ってきたものがあります。




もともとはレアな高価商品もあり、本当に水没は惜しいです。残念ナリ。迫りくる台風21号も被害が出なく無事通過してほしいです。明日の月曜日雨の予報はないですので、番町歯科クリニックのバラなどの移動をして台風への備えをしていきたいと思う今日コノゴロです。