今月のブログスター「 歯科医療の安心安全」

2018-01-28 22:59:24 | デンタルプラザ
今日も寒いです。東京では先週最低気温がー4℃を記録しましたが、50年以上前にも記録しているそうで、気温の変動はあるということ。最近巷にあふれる地球温暖化の文言、ホンマですかといいたい。数十年のスパーンで地球環境を語るのはやや短絡的では・・・。地球の環境を守るということはいいことですが、これと地球温暖化とは少々違うのでは・・・と思いますが・・・。地球に関してはかつて氷河期もあったことだし、数万年単位のスパーンでの研究論議も必要なのでは・・・と思ったりします。

地球温暖化防止といえば聞こえがいいですし、ビジネスもしやすくなるし、地球温暖化防止ビジネスも盛んになり、地球温暖化といっていた方が心地よいのじゃないかと勘繰りたくもなりますネ。ところで、今月のブログスターで取り上げているのは「 歯科医療の安心安全」。これは掛け値なしのものです。ビジネスなんぞではありません。

「 歯科医療の安心安全」に投資しても、収入面で見返りもあるものでもありません。安心安全に取り組むには投資も必要です。見返りのない投資ですが、歯科医療の安心安全のため、日々の整理整頓に始まり、消毒滅菌を徹底しそして投資を続けているのが現状です。これからも「 歯科医療の安心安全」に取り組んでいく姿勢をブログスターで取り上げています。

今月の歯科コラム「消毒と滅菌」

2018-01-21 22:52:46 | デンタルプラザ
今日は暖かかったです。高松市民の氏神様宮脇町にある石清尾八幡宮では今日恒例のおみかん焼がありました。結構賑やかな行事でウチのGMともども参拝です。


今日は暖かですが明日以降南岸低気圧の影響で天気は大荒れの予報。気温が急降下してきますので体調管理です。インフルエンザも大流行していますが、インフルエンザに関しては抗菌薬も効きません。予防にはワクチン接種でしょうがそれも絶対ではありません。やはり予防には体調管理にマスクにうがい手洗いでしょうか。そして忘れてならないのが口腔ケア。寝起きの朝食前の口腔ケアが重要です。

私もウチのGMも口腔ケアを実践して、もう何十年もインフルエンザに罹患していません。ワクチン接種もしていないにもかかわらずです。口腔ケアにも「消毒と滅菌」の概念を取り入れればと思います。口腔ケアはいわば「消毒」のようなもの。ブラッシングなどを通して、口腔内細菌の量と病原性を減じるようにすることが大切です。決して口腔内を「滅菌」するなどという大それたことはできません。

このあたりよく認識して口腔ケアを実践すればと思います。「消毒と滅菌」この概念に関して歯科コラムで取り上げています。

マルミ歯科商店デンタルショー

2018-01-14 23:01:30 | デンタルプラザ
寒気も少し一段落した感のあった日曜日。大学入試センター試験で受験生やその家族の方たちは大変だったでしょうか。もうウチは10年以上前のイベントになってしまいました。そんな今日ですが、コンベックス岡山で開催のマルミ歯科商店さん主催のデンタルショーにウチのGMと長女ともども行ってきました。


コンベックス岡山は瀬戸大橋を利用すればここ高松から約1時間で通える立地。これまでコンベックス岡山でのイベントに行ったことがなかったのですが、今回初めてです。


髙松のサンメッセと同様の施設ですが、マルミ歯科商店さんが主宰したデンタルショーの会場は小会議場でしたが広く見やすかったです。結構充実していたデンタルショーで明日からの番町歯科クリニックでの臨床に使えるものも数点発見。ある商品ですが、今日は特別のデンタルショー価格でと紹介されるとついつい注文してしまいました。

コンベックス岡山でのマルミ歯科商店さんのデンタルショーは見やすいのでまた機会があれば行きたいと思う今日コノゴロです。


42年ぶりの松江

2018-01-08 22:37:54 | 鉄道
今日の成人の日はあいにくの雨模様でした。明日からまたまた寒くなるそうです


どうしても今日まで正月気分が抜け切れませんが、明日から診療再開です。平成30年診療の本格的なスタートです。

昨日、学生時代3月に山陰旅行して以来の松江再訪してきました。18きっぷで行きたい都市でしたので、連休初日を利用して思い切って行ってきた次第。高松→岡山→総社→新見→米子→松江と乗継です。片道6時間、往復で12時間列車と駅周辺で時間を費やして、松江での滞在は約3時間。これが18きっぷでしょうか。

1976年以来の松江。時間がないので松江城、小泉八雲記念館、小泉八雲居宅を巡ってきました。




松江市内では松江駅から松江城までは市内循環バス「レイクライン」を利用しましたが、帰路は小泉八雲居宅から松江城まで徒歩を選択です。松江市は戦災に幸運にも遭っていないらしく、城下町特有の迷路のようなところがあり、結構松江駅までの道を間違えそうになりましたが、何とか松江駅まで到着です。途中水路にかかる橋は風情があります。


今冬は18きっぷ利用で山陰を満喫してきました。山陽路に比べ山陰路は人が少ない!のんびりとした気分になれます。山陰にはやはり冬に行くのが一番だと感じ、来季以降また再訪と思う今日コノゴロです。

伯耆大山とがいな鬼太郎像

2018-01-02 22:53:11 | 鉄道
平成30年がスタートしました。そして正月2日目、18きっぷを利用して2年ぶりの境港に行ってきました。今回は境港駅まで行かず、境線の途中駅「高松町駅」で下車しました。この駅からいつものことですが結構な距離を歩きです。


目的は新聞記事で知った日本一大きな鬼太郎像としめ縄。手作りのしめ縄は今月6日までだそうで、今日これを見に行ってきた次第。がいな鬼太郎像としめ縄がコチラ↓


境港「大漁市場なかうら」さんの鬼太郎像ですが、肝心のお店は4日までお休みで海産物の購入ができなかったのはやや残念です。この鬼太郎像があるのは以前1997年「山陰夢みなと博覧会」が開催された会場です。今は竹内団地として工場や水産物加工や販売、大型家電販売店などが進出してました。何ですかすごく懐かしく感じです。


夢みなと公園から見た伯耆大山。富士山そっくりです。


帰路の伯備線電車車窓からの大山。


今年は歯科医療に時間が許せば旅と鉄道に一年頑張りたいと思う新年2日です。