四国初の新顔タクシーです

2010-09-30 23:08:55 | ダイアリー
早いもので長月9月も今日で終わり、いよいよ明日より神無月10月です。明日より歯科医療費のうち、貴金属(金銀パラジウム合金)使用の修復物の価格が変わります。最近の金地金価格の高騰にやっと保険診療価格が近づいたということです。

今日の話題ですが、四国お初のタクシーのご紹介です。個人タクシーでトヨタアイシスをタクシー仕様に改造したもので、お役所の認可を得た四国初のものです。今はもう一台この種の個人タクシーがこの高松で走っているようですが、それでもはじめて見た方は「アレ~!」と思うかもです。





車は黒に見えますが、ブラックマイカという色だそうです。



個人タクシー「ogura.taxi」さんの車です。アイシスは本来座席が3列だったものを最後部の座席を取り除いて荷物を積めるように工夫しているようです。4ドアセダンがタクシーという固定観念を持っていますと驚きです。小倉さんのこの車はサンポートの小豆島行き高速艇乗り場や小豆島フェリー乗り場で待機していることが多いとか。小倉さんのこのアイシスを見つけたら、あの京都で有名なヤサカタクシーの「四葉のクローバー」のマークのタクシーと同様、幸運かもしれません。 

私知らなかったのですが、中型タクシーの初乗り運賃ですが、個人タクシーが610円、法人タクシーの方は620円なのだそうです。『何で~!』

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010

2010-09-29 22:53:10 | デンタルプラザ
今夜小雨が降ってます。明日は雨の予報。季節は確実に秋色に染まり始めました。長袖の洋服に切り替えないといけない今日コノゴロです。

今日の話題はこの時期いつもご紹介の日本歯科医師会主催「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010」です。11月8日の「いい歯の日」に向けて、日本歯科医師会会員が「著名人部門」男女各1名を投票し、選出するものです。



昨年は俳優の佐藤隆太さんとタレントのベッキーさんが選出されました。今年の投票の締め切りが今月末に迫り、私は今週ポストに投函しました。



今年笑顔が印象に残る著名人を選ぶのですが、私は男性ではサッカードイツブンデスリーガ「ドルトムント」に今年W杯後移籍して大活躍の香川真司選手。次回W杯ブラジル大会の日本サッカー期待の星であり、得点したときの笑顔が初々しいので選びました。女性は私がテレビドラマで唯一観ているNHK大河時代劇「龍馬伝」で、長崎の芸妓を演じた蒼井優さん。演技力や笑顔が若手女優の中で光っています。

さてさて今回「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010」著名人部門でどなたが選ばれるのでしょうか?11月8日のお楽しみです。




高松市1歳6ヶ月児健康診査(歯科)

2010-09-28 22:44:41 | デンタルプラザ
本日午後1時より、高松市桜町にある高松市保健センターでの高松市1歳6ヶ月児健康診査の歯科健診に行って来ました。



担当歯科医師は私を含めて2名。今日の1歳6ヶ月児は57名で2人で歯科健診しました。だいたい1時間余の健診時間でしたが、私の担当したお子さんではカリエス(むし歯)になっていた方は「0」。1歳6ヶ月児ではまだカリエスに罹患したお子さんは少ないですが、今回は「0」です。小児歯科領域では確実にカリエスは少なくなってます。実感です。





アップの写真は歯科健診室のデンタルチェアーと問診表です。次の歯科健診は来週より2回ある、秋の学校歯科健診です。

EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY 終了

2010-09-27 23:03:31 | エンタメ
今日は夕方より久しぶりの本降りの雨になりました。今夜愛知豊田スタジアムではEXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY 終了のあとの「FANTASY後夜祭~EXILE魂~」が開催されたはずです。スタジアムでのコンサートですので、現地雨でなければいいですがです。

EXILEは今日デビュー10周年突入のようですが、今朝のテレビ朝日「やじうまプラス」によりますと、EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASYは全国10都市、22公演でのべ観客動員数は110万人!だそうです。

10都市は仙台、広島、大阪、横浜、東京、新潟、豊田、大分、静岡、そして神戸。全国のEXILEファンがコンサート会場に行くため、JRなどで移動したり、ホテルに宿泊したり、内需拡大の経済効果はかなりのものではないでしょうか。

私はコンサートには入場しませんでしたが、EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY広島公演の際、広島に行きました。EXILEグッズの売り上げもすごいみたいです。





  

アップの写真はコンサート会場数量限定販売のトラック缶です。広島会場限定トラック缶ですが、追加公演の神戸会場以外の9会場の限定トラック缶が存在します。EXILEは実にファン心理を心得た商売をします。

リビング秋の大フリーマーケット

2010-09-26 22:55:31 | ダイアリー
今日は9月最後の日曜日でしたが、今日は瀬戸内国際芸術祭で賑わう女木島、男木島には行きませんでした。10月には行こうと思っています。今日はいつもはサンポートで開催されている高松リビング新聞社主催のフリーマーケットがサンメッセ香川であるというので、午後少しのぞいてみました。



サンメッセ高松で開催される時は、大人100円の入場料が必要です。私は今回初めてサンメッセ高松開催フリマーに参加です。



会場は広いですが、会場一杯ブースがあり入場者も多く、結構観て回るのに時間を要しました。いつものサンポートとは違います。



観て回るだけですが約1時間半を費やし、商品合計1500円の出費ですぐに役立つものを買いました。



地震対策の家具転倒防止ポール4本が今回の目玉で、早速家具に取り付けです。お宝探しとはいきませんが、事務関係用品やCDケース、映画DVDを購入です。

フリーマーケットでいつか鉄道グッズにめぐり合いたいと思っていますが、なかなかめぐりあえないでいます。また機会があればフリーマーケットに参加して、鉄道グッズを探したいと思う今日コノゴロです。




瀬戸内国際芸術祭2010が人気です

2010-09-25 21:59:27 | カルチャー
今日は涼しく一気に秋色になりました。1日違いで8℃以上の温度差のあと、空気は秋一色の今日コノゴロです。

本日の四国新聞に今開催中の瀬戸内国際芸術祭についての記事がありました。当初予想より瀬戸内国際芸術祭の観光客は多いようです。9月中旬には開幕以後のべ40万人の観光客があったとありました。JRもマリンライナーに芸術祭のシンボルヘッドマークをつけて走らせてます。



観光客の内訳で、四国新聞記事によりますと、地元香川県が18.8%、県外が80%強だそうです。中でも地域別で関東が3割、関西が25.5%、岡山・高松29.0%だとか。地元客より遠来の関東方面よりの観光客が多いのには驚きです。

瀬戸内国際芸術祭は会期10月31日までですので、地元の私も是非、女木島、男木島、直島に行きたいものです。実は香川県民ですが、男木島、直島には行ったことがないのです。



高松港各島行き乗船乗り場にこのようなモニュメントもあります。



高松から目と鼻の先の女木島ですが、もう十年以上も行ったことがない!片道20分の船旅をしたいなと思います。

大分中津銘菓外郎饅頭(ういろうまんじゅう)

2010-09-24 23:12:56 | グルメ
今日は大リーグマリナーズイチロー選手が10年連続200本安打達成というとてつもない大記録がありました。つい先日の日米通算3500安打とともにイチロー選手は今年も記憶にも記録にも残る仕事をしましたネ。そんな今日コノゴロですが、今日の話題は銘菓です。

最近、以前もこのブログで紹介しましたが、九州大分在住の患者Fさんが、香川に来られた際、番町歯科クリニックに来院されました。今回もありがたいことですが、中津市の銘菓本舗「栗山堂」さんの外郎饅頭をFさんにいただきました。



外郎饅頭はJR中津駅の地元銘菓などの販売コーナーにも売っているそうですが、Fさんの地元、中津市の銘菓で他の地域では買えないそうです。





外郎饅頭のお味ですが、しょうがが隠し味で入っていて、名古屋銘菓の外郎とは味も形も少々違います。素朴でしょうがの隠し味が利いていて美味しいです。日本各地にはまだまだ知らないでだけで、美味しいものがたくさんあるものだということをあらためて知った次第です。

外郎饅頭は有限会社栗山堂さんの製品です。
 大分県中津市京町2丁目1521  TEL 0979-22-0820

Fさんありがとうございます。また高松にお越しの際、番町歯科クリニックにお立ち寄り下さいネ。

NHK「ためしてガッテン」より知覚過敏

2010-09-23 22:30:07 | 歯科医療
今日は予報通り涼しいです。夕方6時過ぎ近くの海岸に行きましたが、海風は涼しいより少し寒いくらいでした。夜の戸張も早く、「つるべ落とし」の秋の夕暮れの感がはっきりしてきた今日コノゴロです。





昨日放送のNHK「ためしてガッテン」知覚過敏ですが、今日録画したDVD再生して見ました。歯の知覚過敏を2つの原因に分けて解説していました。
 ・くさび状欠損タイプ
 ・歯周病タイプ
くさび状欠損タイプですが、原因は以前歯ブラシによるものというのが定説でしたが、最近は歯にかかる過剰な咬合圧によるものというのが主流です。

番組では知覚過敏症状が消失した方が、危険なことがあると伝えています。放置したために
 ・歯が割れた
 ・歯ぐきがボロボロになる
 ・ものすごい激痛
が起こる可能性があるとありました。

知覚過敏がある時期消失したとき、臨床で経験するのは、
 ①歯が生理的に防御反応を起こし歯がしみないようになる場合
 ②歯のシンケイ(歯髄)が死んでしまった場合
以上の2ケースがあります。②のケースでは歯が割れたり、歯のシンケイ(歯髄)が壊疽を起こし、激痛が生じることもあります。

やはり歯が知覚過敏を起こした時は、歯に何らかの刺激が加わっていて、それをセンサーであるシンケイ(歯髄)が感知して異常を知らせていると思ったほうがいいです。歯がしみる時は、是非、歯科医院を受診して下さい。宜しければ番町歯科クリニックにお越し下さい。ヨロシクデス。

高松市真夏日86日の大記録

2010-09-22 22:58:48 | ダイアリー
今日も暑かったです。今日の高松の最高気温は34.9℃だったそうです。猛暑日一歩手前です。今日の最高気温が30℃超えで、真夏日は今夏86日ということになったみたいです。1ヶ月30日としたら、約3ヶ月間ほぼ連日30℃超えということになり、こんなに暑い夏はもちろん初体験。

今夜天気予報では雨でしたが、雨も無く中秋の名月が雲の合間に顔を覗かせています。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、明日の天気予報では、最高気温26℃の予想だそうです。今日との温度差は10℃近くになりますので、体調には注意です。

今夜、岡山方面では稲光がしています。岡山県では雨が降ったようです。香川県地方ですが、今日を含めて梅雨明け後ほとんど雨が降りませんでした。こんな状況でよくぞ水不足が起こらなかったものだと安堵です。一つ間違えれば1994(平成6年)の大渇水の再来でしたネ。早明浦ダムの貯水率昨日現在64.8%です。今年の梅雨に雨が例年以上に降ったのが幸いでした。

明日は「秋分の日」お休みです。NHK「ためしてガッテン」今日放送分DVDに録画しましたので、明日観る予定です。


告知 9/22(水)NHK「ためしてガッテン」

2010-09-21 23:13:48 | デンタルプラザ
今日の高松の最高気温は統計を取り始めてもっとも遅い猛暑日になったようです。今日の最高気温35.6℃!明日は中秋の名月なのに秋はいつ来るのでしょう。明日は午後天気が下り坂だそうで、中秋の名月は拝めないかもです。そんなわけで、今夜のお月さんの写真をアップです。



うまく写真が撮れませんでした。残念ナリ。中秋の名月の明日ですが、NHKテレビ午後8時から8時45分まで放送の「ためしてガッテン」では歯の知覚過敏についての特集があります。

歯の知覚過敏は、歯のシンケイ(歯髄)が生きている時にのみ発生する症状です。歯のシンケイ(歯髄)は歯に加わった異常を知らせるセンサーの役割もしています。センサーが感知して異常を知らしているといってもいいものです。知覚過敏について番組ではどう取り上げるか楽しみです。

歯の知覚過敏にご興味のある方、是非明日のNHKテレビ「ためしてガッテン」をご覧になってください。ヨロシクデス。