NHKが歯科に係る特集を順次放送です

2011-10-31 22:54:47 | 歯科医療
今日は10月最後の日。例年なら昨日の雨の後は風が吹きますが、全く風が吹かず、小春日和というか暑いです。一体どうしちゃったのでしょう?明日より11月。今週は最高気温が夏日の25℃あたりまで行きそうな予報です。

そんな今日の番町歯科クリニックの診療で、ある患者さんが今朝NHKテレビで歯科の特集があったと語られました。今朝の「おはよう日本」で「歯周病が全身の重大な病気を悪化させる」という特集があったようです。歯周病が糖尿病や心臓疾患と関係があるという放送内容だったようで、これについて患者さんから質問を受けたわけです。放送を観てないので『関係ある』とだけお答えしました。

11月8日は「いい歯の日」ですが、この日の前後にNHKが日本歯科医師会とタイアップして、歯科特集を組むようです。この情報は香川県歯科医師会の香歯メールマガジン号外で知りました。

今日の放送はその第一弾。明日も「おはよう日本」で「入れ歯の最新事情」の特集のようです。今後も順次放送されるようですが、詳細はNHK生活情報部のブログで分かるそうです。ご興味のある方、ブログを見てください。ヨロシクデス。

 http:www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/

本島のど根性松

2011-10-30 22:49:40 | ダイアリー
今日は天気予報の通りの空模様でした。午前中は何とか雨が降りませんでしたが、午後段々と雨が降りだしました。曇り空に浮かぶ豊島です。



残念ながら豊島は11月のお楽しみになりにケリ。昨日、このブログで島歩きをオススメしましたが、今月訪れた本島ではイロイロなものを道沿いで発見です。コスモスが可憐に咲いてます。



笠島地区に入る手前に、高松玉藻公園にあるど根性松のような松がコンクリート性壁の間から生えてます。





玉藻公園のはコチラ↓



昨年このブログでご紹介玉藻公園のど根性松です。



島歩きも結構楽しいです。これに現代美術が加わればもっと楽しいですネ。2年後の瀬戸内国際芸術祭が待ち遠しい今日コノゴロです。


島歩きのすすめ

2011-10-29 22:47:58 | ダイアリー
10月最後の週末です。番町歯科クリニック近くの香川大学は今大学祭の真っ最中。大音響の演奏が聴こえてきます。明日は大学祭の目玉イベントがあるようです。「ミスキャンパスコレクション2011」です。



そんな明日は残念ですが雨の予報。実は明日、ある方の案内でウチのGMと豊島に行く予定でした。

下の写真は四国フェリー乗船場近くより撮影した瀬戸の島々で向かって左から、女木島、男木島、豊島です。



11月に行くことに変更ですが、去年の瀬戸内国際芸術祭以来、私は結構島歩きをしています。昨年は瀬戸芸開催中の男木島、女木島を歩きましたが、今年はこれまでに女木島、直島、本島と歩きました。11月に豊島に行く予定ですが、あと小豆島にも行こうと思っています。また、瀬戸内の島では有名ではないですが、丸亀市広島、三豊市粟島、観音寺市伊吹島にも行けたらと思います。結構、島歩き楽しんでます。

JR青春18きっぷの発売される12月までは、島歩きは気候的にもいいです。道に車が少なくのんびりとします。山歩きもいいですが、瀬戸内の島々の島歩きもいけてますのでオススメします。

もぐもぐだよりvol.24 歯をぶつけたら!?

2011-10-28 23:07:59 | 歯科医療
今日高松市歯科医師会より「もぐもぐだより」最新版が届きました。24号ですが、今回の特集は「歯をぶつけたら!?」



歯科医療はほとんどが慢性病ですが、外傷はいつ起こるかわからない急性のものです。歯の外傷についてどう対応するかについて簡潔にまとめられています。歯が脱離(脱臼)したら30分以内が理想ですが、遅くても1時間半以内に適切な応急処置をご自身などが行い、歯科医院を受診することが肝要です。歯の根を触らず歯が乾燥しないようにすることです。歯の根の周りの線維性膜である歯根膜がとても重要なのです。

適切な処置について「もぐもぐだより」で簡潔に書かれています。一番2歳児が歯の怪我の確率が高いといわれていますが、お子様をお持ちのご家庭の方に是非読んでほしいものです。

番町歯科クリニックの待合室にも今日から置いていますので、ご興味のある方是非お持ち帰りください。ヨロシクデス。



香川県内高齢化率25%突破

2011-10-27 22:55:49 | デンタルプラザ
今日も寒いです。そんな今日プロ野球ドラフト会議があり、注目の英明高校松本投手は読売巨人が1位指名しました。香川県の選手がドラフト1位指名というのは、そんなに無いと思います。テレビニュースによりますと、24年ぶりだそうです。以前、このブログで松本選手を、かつて巨人で活躍した新浦投手に似ていると書きましたが、まさにその巨人です。松本投手には是非、活躍してほしいと願う今日コノゴロです。

今日の四国新聞に香川県内高齢化率25%突破という記事があります。65歳以上の人口が25%を突破したというのは、どう捉えていけばいいのでしょうか。

香川県の人口は100万人を2010年国勢調査で割り込みました。その上高齢化率25%超。これからは我々歯科医療機関に受診される患者さんの高齢化率も人口比以上に高くなりそうです。

歯科医療ではやはり、義歯(入れ歯)の需要は増すことが予想されますし、義歯の一部はインプラントを義歯のアンカーとして使うものになるかもです。またインプラント単独のものも増えるでしょう。

義歯でお困りの方、かみ合わせでお困りの方、生活の質向上のためにも是非番町歯科クリニックにご来院ください。喜んでいただけると思います。ヨロシクデス。

作家からの便り

2011-10-26 23:11:16 | カルチャー
今日のテレビニュースによりますと鳥取県大山で初冠雪だそうです。例年より早いそうで今年の年末は暖冬にはならない予感の今日コノゴロです。

今日、番町歯科クリニックの住所の方に、9月にギャラリー「アコスタージュ」さんで作品購入の作家黒田倫代さんからお便りが届きです。





作品購入へのお礼の便りです。文面によりますと「アコスタージュ」さんでは7年ぶりの個展開催だったようで、作風も変化したようです。作家さんもどんどん進化していきますので、その成長を見るのも楽しみなもの。次回の個展を楽しみに待ちましょうか。

「黒田倫代14×17cm」作品展で私は2点作品を購入しましたが、番町歯科クリニックに2点とも壁に飾ってます。



飾っている場所は目立つところではないですが、結構私は目に入ります。どこに飾っているか、番町歯科クリニックご来院の際、チェックしてみてください。ヨロシクデス。

TPPについて

2011-10-25 22:53:44 | デンタルプラザ
今夜は寒いです。昨夜とは随分違います。これが平年並みということでしょうか。そんな今日は秋の学校歯科健診2回目に行ってきました。今回が春秋通算5回目。一応今年度の歯科健診は終了です。後は学校保健委員会ですが、例年2月に開催されてましたが今年度はなぜか12月開催だそうです。学校保健委員会で一年の学校歯科医のお仕事も一区切りナリ。

歯科のメーリングリストで今、TPP(環太平洋連携協定)の話題で持ちきりです。JA全中(全国農業協同組合中央会)が反対嘆願書国会提出という記事が今日の四国新聞第一面に出ています。医療関係団体も日本医師会、日本歯科医師会が反対を申し出ています。TPPですがアメリカが音頭をとっているもので、幕末の黒船状態のようです。

TPPについて具体的なことがあまり報道されず、一般国民は余り理解していないのではないでしょうか。デンタルメーリングリストでも同様で、医療関係はどのような仕組みになるのか分かってないです。TPPが導入されると、日本の国民皆保険が崩壊して歯科関係では修復治療である補綴治療が保険からはずされるのではなんて議論されてます。

医療に関してですが、アメリカの医療がいいとはとても思えません。映画監督マイケルムーアがアメリカの医療の現状を描いたドキュメンタリー映画「シッコ」がありますが、「シッコ」でもアメリカの医療の貧弱さがわかります。

幕末以来、アメリカが持ち込んでくる案件に本当に日本にとっていいものは余り無いと思われます。幕末に幕府が結んだ不平等条約を解消するのに明治政府は苦心しました。先の不幸な戦争(太平洋戦争)も、イロイロな意見はあるでしょうが、アメリカの対日石油禁輸、鉄禁輸など経済封鎖やイギリスなどとともにABCD包囲網をしかれたためやむ終えず開戦したという側面もあります。

この秋TPPで日本政府はどのように対処するのでしょうか?農業だけでなく、医療についてもTPP参加となればかなりの変革が予想されます。注視していないといけないと思う今日コノゴロです。

今月のブログスター 「どちらの講演会に参加しようかと迷いました」

2011-10-24 23:14:56 | デンタルプラザ
今日も意外と暑いです。ある患者さんが語っていましたが、石清尾宮の秋季大祭が終わったらいつもコタツを出すそうですが、今年はまだとか。それでも明日雨の予報ですが、その後は寒気が入ってきて寒くなるようです。

今日の話題は毎月恒例の今月のブログスター。今月は9/10のブログ「どちらの講演会に参加しようかと迷いました」。最近、歯科関連の講演会に良く行くようになりました。ブログをする前から講演会には行っていましたが、ブログをきっかけに講演会に行く頻度が上がりです。

高松市での講演会に参加することを基本にしていますが、時には岡山、大阪、広島そして東京にも出かけています。つい最近ですが、母校大阪大学歯学部創立60周年記念の講演会「オープンフェスタinSuita」がありましたが、エントリーが遅れて参加出来なかったのが残念です。そういえばここ2年ほど母校の講演会に参加していません。これはいけませんネ。



この高松での講演会には良く参加してますが、同一日に2つの講演会がたまたま重なりました。同時刻のスタートですので、いずれか一方の講演会にしか行けません。こんなことはこれまでほとんど無いことですが、あれば今回のようにどちらかを選ばないといけません。こういうことにならないようにと願う今日コノゴロです。

昭和大鉄道展に行ってきました

2011-10-23 22:42:33 | 鉄道
今日は県立ミュージアムで昨日より開催の「昭和大鉄道展」に行ってきました。鉄道ファンにはたまらない企画です。



香川の鉄道ということで、やはり生まれ育った丸亀にちなんだ展示が懐かしかったですネ。先代の丸亀駅、1963年(昭和38年)頃の琴参(琴平参宮電鉄)電車の丸亀市内を走る風景、琴参多度津駅など。

鉄道ファンからの提供であろうサボ類も楽しめましたが、その中で四国最初の急行「四国」の愛称板は初めて見ました。

ただ残念なのは、会場が撮影禁止!『何で?』県立ミュージアムだから?鉄道というのは公共交通機関ですよネ。プライベートなものではないはず。『何で撮影禁止!?』これまで行った鉄道系博物館、埼玉の鉄道博物館、大阪の交通科学博物館、北九州門司の九州鉄道記念館、愛媛西条の四国鉄道文化館、地元高松の宇高連絡船記念展示場これ等の施設は写真撮影不可ではありませんでした。

今日の四国新聞、朝日新聞記事でも「昭和大鉄道展」の記事が掲載されていて、サボ類が写った写真が載ってます。撮影禁止なので、遠景だけでもと係りの方に交渉して5分も時間をかけてやっと許可を得て撮った写真が下の写真。



何のことかワカリマセン!残念なので帰路、サンポートにある前述の宇高連絡船記念展示場に立ち寄り、「昭和大鉄道展」で展示されていたのと同じ記念きっぷの写真を撮ってきました。



「館内禁煙」「仮眠禁止」とあります。ここは撮影OK。しかも入場無料です。



サボ類の写真を記念に撮りたかったですネ。サボの写真を撮りたいので、近いうちに愛媛西条市のJR伊予西条駅横にある「四国鉄道文化館」に再訪したいと思う今日コノゴロです。

「はやぶさ」帰還カプセル展

2011-10-22 22:41:43 | カルチャー
今日の土曜日、あいにくの天気でした。番町歯科クリニックの診察の終わった午後、番町歯科クリニックにも近い香川大学幸町北キャンパス内にある香川大学博物館で開催中の「はやぶさ」帰還カプセル展に行ってきました。



香川大学博物館第8回企画展が今回の「はやぶさ」です。



「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に向けて飛び立ったのが2003年。昨年の2010年に「イトカワ」由来の微粒子を持ち帰って話題になったのは記憶に新しいところです。「はやぶさ」に関する実物品やレプリカ品が香川大学内2会場で見れます。



今回の展示会は明日までです。入場無料です。ご興味のある方是非ご欄になってください。ヨロシクデス。