節電の夏

2011-06-30 22:33:07 | ダイアリー
早いもので1年の半分が過ぎてしまいました。イヨイヨ明日より文月7月です。

テレビを観ていたら「宰相不幸社会」なるものが聞こえです。現首相が唱えた「最小不幸社会」を皮肉ったものですが、ある識者が語っていたように「不幸」というフレーズが入っていたことを危惧していましたが、今現実味を帯びてきている今日コノゴロです。

明日より、東京電力、東北電力管内は節電15%でいくようです。四国電力は今日の四国新聞記事によりますと、伊方原発3号機が定期点検中ですが、この再稼動が無くても節電要請はしないようです。少し安心ですがやはりこのご時勢。番町歯科クリニックでも診療室の照明を、診療に支障をきたさない程度に抑えています。



冷房設定温度も昨年より1~2℃上げています。猛暑が予想される夏。体調を崩さないように心掛けながら節電です。皆さんもヨロシクデス。

ゴーヤの苗を頂きました

2011-06-29 21:59:45 | ガーデニング
6月もあと残すところ1日となりました。まだ6月というのにこの暑さ。各地で30℃超え、熱中症注意報発令の今日コノゴロです。

日本中が原発に対してヒステリックになってますが、急に方向転換はできません。日本中電気が不足する状態に、急激にする必要はないと思うのですが。今夏、厳しい暑さが予想されるだけに、節電する余り熱中症になって体調を崩しても仕方ないです。

節電暑さ対策に「緑のカーテン」が有効といわれています。「緑のカーテン」用の植物はゴーヤや朝顔ですが、今日の番町歯科クリニックの診療で、ゴーヤの苗を頂きました。



番町歯科クリニックではバラが多く、ゴーヤを植えるスペースがありませんので、自宅に持ち帰へりです。ゴーヤを植えて「緑のカーテン」を作り上げたらこのブログでご紹介する予定です。ヨロシクデス。

学校歯科健診前期は今日で終了

2011-06-28 22:25:22 | デンタルプラザ
今日、梅雨の晴れ間というか梅雨明けを思わせる天気の一日となりました。九州南部は今日梅雨明けといいます。四国地方も梅雨明け間近の今日コノゴロです。

今日午後、今年度3回目学校歯科健診に行ってきました。春3回、秋2回健診に行くのですが、今日でやっと前半終了となります。ヤレヤレですが、最近の歯科健診ではホンマ虫歯(デンタルカリエス)は減りました。カリエスのある生徒さんはごくごくわずか。

ウチの学校だけかと思って、他の高校に学校歯科医で歯科健診に行っている先生に聞きましたら、やはりというか1クラスでカリエスのある生徒さんは数人どまり。歯科矯正処置中や、処置を受けた人が1クラス1/3ぐらいの生徒さんで該当するということですから、随分学校歯科も環境変化です。

番町歯科クリニックの診療でも同じ傾向があります。抜歯、抜髄(歯のシンケイを抜く)などの処置はホンマ減り、その代わりかみ合わせに関する主訴の患者さんがかなり増えてます。

今日も5年以上ぶりにご来院の患者さんの主訴は「歯ぎしり」。これが今の歯科医療の現状の一部を如実に表しているのかも知れません。

義歯(入れ歯)、かみ合わせでお困りの方、是非番町歯科クリニックにお越しください。ヨロシクデス。

今月のブログスター 「KDSC例会 臨床的咬合」

2011-06-27 23:07:22 | デンタルプラザ
毎月更新恒例の番町歯科クリニックホームページ「サロン」コーナー「今月のブログスター」ですが、今月6月はこの高松市で開催されている講演会について取り上げています。

高松市で開催される講演会ですが、香川県歯科医師会、高松市歯科医師会、KDSC(カガワデンタルスタディクラブ)、香川県保険医協会などが主催しています。他には歯科商店(歯科材料店)やメーカー主催の講演会もあります。

イロイロな講演会の中から、興味深いものを中心に参加しています。今月はそういえば講演会に参加していませんネ。残念ナリ。来月7月は香川県歯科医師会主催の講演会に2回参加予定です。KDSC主催の講演会もあると思います。7月はこのブログで、これ等講演会のことについて書けると思います。

もう少し歯科関係の話題を書きたいと思う今日コノゴロです。

頂いた無農薬野菜でGMが料理です

2011-06-26 21:48:10 | グルメ
今日は先日番町歯科クリニックの患者さんから頂いた無農薬野菜を使って、ウチのGMがトマトソースベースのパスタとサラダを作りです。



頂いた無農薬野菜は、ズッキーニ、豆、胡瓜、紫玉ねぎ、スモモでとても自然の色でカラフル。この野菜たちを利用して、今日パスタ料理をGMが作った次第。

パスタはトマトソースベースでズッキーニ、ベーコン、ぶなしめじなどを利用したオリジナル。頂いたズッキーニがたんまり入っています。



これにサラダ。トマトは頂いたものではありませんが、他は頂いたものです。



少々酸っぱく清涼感があり、夏に合いそうなパスタで食べやすかったです。





今日のサンポート

2011-06-25 22:23:14 | ダイアリー
今日は好天になりました。この好天に誘われて午後サンポート高松をブラリ散歩です。この猛暑の中、恒例の高松リビング社主催のフリーマーケットあったようですが、私が行った時は下の写真の状態。



炎天下で長時間フリマはきついです。海はまさにマリンシーズン。ヨットが優雅に航行です。



ほんの1ヶ月前までは、咲き誇っていたサンポートバラ園のバラですが、この時期やはり花の時期を終えたのか、やや寂しい状況です。





まだ6月だというのに暑いです。暑さの本番はこれから。9月のお彼岸を過ぎるまで、あと3ヶ月さてさていかに暑さをしのぐか、節電の夏ホンマじっと我慢の今日コノゴロです。




“節電列島”早くも猛暑

2011-06-24 22:48:50 | ダイアリー
今日も暑かったです。埼玉県熊谷市では最高気温39.8℃だったとか。東京電力管内では「電気予報」なるものもあるようで、節電が今夏のキーワードですが、今年の夏は昨年以上の猛暑の予感。節電も程ほどにしないと、熱中症が怖いです。寝苦しい夜はやはりエアコンです。

今日の梅雨の晴れ間に撮った番町歯科クリニックのバラです。夏のバラはやはり勢いがないかもです。バラもこの暑さにうだっているのでしょうか?





猛暑といえば、中東クウェートも暑かったそうですが、暑さに負けたのかどうかU-22日本代表は1-2でUー22クウェート代表に敗戦。2戦合計の得失点差で辛くも最終予選進出です。秋に行なわれるアジア最終予選に向けてやや不安。最終予選は12チームを3グループに分けて1位のみがロンドン五輪出場。各グループ2位がプレーオフを行い、アフリカのチームと残り1枠を争うことになります。厳しい戦いとなります。

アジア最終予選の秋まで、暫く猛暑との戦いです。



サッカーの話題

2011-06-23 22:01:05 | スポーツ
今夜テレビのローカルニュースを観ていたら高松中央郵便局に、カマタマーレ讃岐応援の懸垂幕をかけたようです。カマタマは現在JFLで首位です。このまま順調に試合をこなせば、今秋にはJ2昇格になるかもです。カマタマの活躍が楽しみな今日コノゴロです。

そんな今日ですが、明日未明にロンドン五輪アジアサッカー2次予選アウェーでのクウェート戦があります。試合開始時刻が日本時間で午前1時をまわりますので、さすがに明日診療があり、テレビ観戦は出来ません。明日のニュースで勝利の報を聞くのみです。まず油断さえなければ、クウェートには負けません。

男子サッカーは7月の南米選手権(コパアメリカ)に参加辞退してしまいましたが、女子サッカーは今月ドイツでW杯があります。16チームが参加で“なでしこジャパン”は予選リーグ初戦ニュージーランドと戦います。世界ランク4位の“なでしこジャパン”、前回W杯2007年は予選リーグ敗退しましたが、今大会予選リーグは突破してほしいものです。U-22日本代表のクウェート戦が終われば、女子W杯これから注目です。ヨロシクデス。

今日は夏至

2011-06-22 21:04:40 | ダイアリー
昨日の高松の最高気温は31.2℃だったとか。今日も暑かったです。今日関東地方では群馬県などで猛暑日の35℃を越えたといいます。節電の中、今夏の猛暑で熱中症が気懸かりな今日コノゴロです。

今日は夏至。いよいよ梅雨も後半戦。どんどん気温も高くなります。そんな今年は電力不足が懸念されてます。あの東日本大震災で被災した東京電力、東北電力管内は電力不足は仕方ないにしても、「浜岡ショック」というか、各地の原発の定期点検後の再稼動ができない状況があります。

脱原発といっても、その準備が必要でいきなり方向転換しても、そうすんなり行くはずがありません。わざわざ政治が電力不足を作り出してしまった日本。国益を考えず“だだっこ”のごとき現総理の「浜岡原発停止依頼」ですが、法的根拠は何も無く、中部電力が自主的に浜岡原発を止めたというのが政府見解と聞きます。

総理が辞める辞めないでゴタゴタしている政治の現状を見ますと、戦前の東北地方の大飢饉をきっかけとして政党政治が崩壊したのと、今回の東北で発生した東日本大震災後、政党政治の体をなしていない現状がダブって見えるのは私だけでしょうか?

アップの写真は「ところてん」です。



暑さの中、今日の番町歯科クリニックの診療で、ある患者さんがくださった手作り「ところてん」が心と身体の清涼剤です。

「かみ合わせを診てほしい」

2011-06-21 22:08:41 | 歯科医療
今日は久しぶりに晴れ間が見え、青空が一時期戻ってきましたが、蒸し暑い一日でした。これからエアコン無しの生活は厳しいと思う今日コノゴロです。

今日、他医院で装着した部分床義歯(部分入れ歯)を含めたかみ合わせを診てほしいという患者さんが来院しました。プライバシーがありますのでこれ以上書けませんが、顎の動きを診て大体不具合の部分が分かりました。あとは2~3回残存歯と義歯を調整すればかなりの部分不具合の解消は可能と判断、患者さんに伝えです。

その人の持つ個性固有の咬合のどこが悪いかを見極めることは、かなりの経験が必要です。かみ合わせは薄っぺらいものではなく、実に奥の深いものです。“見せ掛けの”咬合の修正が可能な歯科医院はそんなに多くないと思います。かみ合わせが不具合な方への私がする説明や処置が初めてという人がほとんどだからです。

番町歯科クリニックはかみ合わせを大切にして、歯科臨床に取り組んでいます。

かみ合わせに不具合を感じている方、義歯の不具合を感じている方、是非番町歯科クリニックにご来院ください。ヨロシクデス。