歯科の目指すべきもの

2017-09-29 22:52:59 | デンタルプラザ
9月もあと残す所一日となりました。不意打ちの衆議院解散でしたが、この準備不足を逆手に取ったような動きが見られます。希望の党が生まれ野党第一党の民進党が生まれたばかりの希望の党に飲み込まれようとしている。少し前までは考えもしなかったことが起こっています。希望の党代表に就任した小池東京都知事の動向は日々目が離せない状態です。ここあと1週間の情勢次第で政権交代まで行くか行かないか、女性初の総理大臣が誕生するかしないか、すごく大きな政局になるような気がします。さてさて小池劇場の今後の展開やいかにです。この点興味津々です。

希望の党が日本に希望をということを訴えています。スローガンとしては心地いい響き。今の日本に希望が少ないことは大いに理解できます。この日本で我々歯科医療界も今はかなり希望をなくしている状況にあります。先進国中最安値の歯科医療費で日々歯科診療に従事しています。かつては全医療費の1割強を占めていた歯科医療日も今は7%ほどになってます。保険医療費は先進国中最安値で、韓国よりも安く、アメリカの10分の1。こんな低医療政策の元、日本の歯科医療関係者は日々歯科医療に従事しています。

歯科医療が全身の健康に大いに関係していることが、エビデンスを伴いだんだん判明してきています。これからの歯科医療は単なる歯の修復などではなく、全身の医療の一部、全身の健康に大いに関係しているということを前面に押し出していくことだと思っています。


全身の健康の予防にかかりつけ歯科医院を受診する。かかりつけ内科医院よりかかりつけ歯科医院を持つ方が健康寿命には有益だということが認知される。こんな希望を持って最近、番町歯科クリニックの医院運営や診療をしています。現状は一般医科に比較して歯科の立場が低すぎます!

今月の歯科コラム「義歯の複数所有」

2017-09-24 21:40:46 | デンタルプラザ
9月の連休も今日で終わり。今週は連休が2回ありこれに慣れないものでやや違和感を感じた次第。普通の方なら週休2日は当たりまえでしょうが、長らく30年以上休日は日曜日と祝祭日で過ごしてきて、身体にこのリズムがしみこんでいますので、少々違和感も感じました。ウチのGMいわく「貧乏性なのかな」です。

明日からいつものような平常に戻ります。そんな今日コノゴロですが、今月の歯科コラムは有床義歯の話題を取り上げました。今回は「義歯の複数所有」。

番町歯科クリニックで実際患者さんに説明していただいている有床義歯の考え方を歯科コラムに書いてみました。使えない義歯を複数所有していても何の意味もありませんが、使える義歯を複数所有していることは万一の時、すごく役に立ちます。

なぜなら有床義歯を新たに作製するにも、ある時間が必要になるからです。新しく作ってもすぐになじむかどうかも不明です。何らかの義歯トラブルに対応すためにも、使える義歯を複数所有は有意義なことです。決して贅沢なことではないことをご理解ください。

今月のブログスター「水曜日午後休診」

2017-09-20 19:03:53 | デンタルプラザ
今日は水曜日、番町歯科クリニックは午後休診になります。午後休診ですが医院で雑用をしていることも多いですので電話で明日以降の予約電話を受けたりしています。今月のブログスターでは周知を込めて「水曜日午後休診」を取り上げています。

水曜日午後休診は今年年始からスタートしたもので、番町に移転開設した平成4年(1992年)以来の診療時間変更となります。当初は周知が出来なかったですが、ここにきて水曜日は午後休診というのが、徐々にですが知れらてきつつあります。

水曜日午後休診して、いろいろな活動がしやすくなりこれが一番のメリットになっています。他方、土曜日は午後1時までだった診療時間を午後5時までに変更しています。土曜日午後に診療で時間のかかる患者さんの予約をすることができるようになり、これまた有意義だったと思います。

番町歯科クリニックは水曜日午後休診、土曜日午後5時までの診療になります。その他の曜日月・火・木・金に関しては従来の通りです。ご理解宜しくお願いします。

台風18号への備え

2017-09-17 22:05:53 | ダイアリー
台風5号が接近したのが8月7日。あれから約40日後またやってきた台風18号。今年2回目の台風近接、いつものように番町歯科クリニックの駐車場周りの植木の大移動です。

クリスマスホーリーのプランターがかつて台風で倒れたことがある経験から、その後の台風時移動させることにしました。そのため玄関先がスッキリ!いつもの見慣れた光景とは随分違います。物を置かないと時にはいいものかなとも思う風景です。


ステンレスのパンチングにかけている鉢植えもかなり避難です。何ですか少しさみしい感じd瀬す。


これら移動させた植物は自転車置き場に避難させたり、診療室に置いたりしています。


台風が来るたび今回のような対応をしています。今回は休日だったのが幸いです。通常の診療日だったら診療室内に植木は少数以外置けませんので、植物の避難場所を考えるか、植物の数自体を減らさないといけないとも思います。いずれにしても招かれざる台風が無事通過することを願うのみです。

フリマの季節到来

2017-09-10 23:13:00 | ダイアリー
9月に入り気温も下がってきて随分過ごしやすくなってきました。そして夏場お休みだったサンポートフリマが再開です。今日サンポートで開催のフリマをのぞいてきました。

昨日、東洋大桐生選手が日本人アスリートで初めて100M10秒の壁を破り、9.98秒を記録したこともありスポーツ系グッズに注目してみました。


フリマではレトロなグッズを探します。まさにお宝探しのような感じ。ブリキのおもちゃや記念グッズなどを探します。一時期鉄道グッズを探してましたが、最近はあまり見かけなくなり、代わってレトロなブリキで作られたものなどを好んで探しています。

そして今回、面白いレトロなスポーツ系グッズを見つけです。この出会いが楽しいのです。一つは東京五輪記念パイロット社のプレート。1964年製の割には保存状態がいいです。


もう一つが鉄棒をするフィギュア。ぜんまいを巻いて稼働させるのがレトロです。ちゃんと動きます。


フリマはこれからサンポートでは毎月一度ずつ開催されます。またまたお宝探しが始まりそうです。

薬王寺と南阿波サンライン

2017-09-03 23:06:43 | ダイアリー
9月に入り一気に秋めいてきました。この時期いつも恒例なのが徳島県美波町日和佐の薬王寺に参拝すること。これは平成5年以来恒例で、今回も秋風を肌で感じながら参拝してきました。


今回、薬王寺参拝だけでなく、これまで利用したことのなかった南阿波サンラインという観光道路を走ってきました。南阿波サンラインは日和佐から牟岐町まで室戸阿南海岸国定公園の海岸線を一望できるドライブウェイのことです。


今回は日和佐から一番近い第一展望台まで行きましたが、牟岐まで行ったら見どころ満載ということでしょう。第一展望台からの千羽海崖も雄大です。

やはり太平洋は広く日ごろ見慣れた瀬戸内海とは違う海の青さがあります。


たまに太平洋を見るのもいいです。