休日歯科診療

2008-08-31 22:37:02 | 歯科医療
今日、高松市歯科救急医療センターでの休日歯科診療に行って来ました。午前は9:00~12:00 午後は1:00~4:00までの診療です。アシスタント一名 受付一名 歯科医師一名の体制で診療を行いました。午前6人 午後5人の合計11人の患者様がこられました。何はともあれ無事診療が終わって良かったです。アシスタントをしていただいた歯科衛生士さん、電話の応対や会計をしていただいた受付さんありがとうございました。
休日歯科診療は高松市歯科医師会会員の先生方の当番制です。会員数が多いですので、次の私の休日歯科診療当番は約一年半後デス。ハイ。

ところでこの高松久し振りの好天でしたネ。休日当番より戻って、自宅近くのサンポートを散歩しました。瀬戸内独特の夕凪もなく、吹く風が心地良かったです。秋はもうそこまできているのかな。明日はもう9月です。




青函連絡船

2008-08-30 22:43:13 | 鉄道
今夜、恒例のNHK「思い出のメロディー」がありました。この番組の中で石川さゆりさんの定番「津軽海峡冬景色」が聴かれましたが、今回は函館よりの中継で「摩周丸」が映っていました。「摩周丸」函館市青函連絡船記念館として保存しているのですネ。

四国に住んでいる人にとって、宇高連絡船に思い出があると思います。私にとって青函連絡船は「北」への憧れの存在でした。私は上野発ではなく大阪発の日本海縦貫線特急「白鳥」や「日本海」で青森に向かいました。終点青森駅に着く30分程前、弘前駅を出た頃、北海道に渡る人は連絡船の乗船名簿を車掌さんにもらうのです。乗船名簿に名前を記載するのですが、北海道に渡るのだという思いで、そわそわわくわくして書いたものです。青函連絡船は約3時間50分の船旅でした。いつも夏に連絡船に乗りましたが、「津軽海峡冬景色」のように真冬に乗りたかったデス。今となっては乗りたくても乗れません。残念です。

宇高連絡船では観光船で残っていた「讃岐丸」も去り、4隻ともこの高松に存在しません。今年JR四国主催で「インドネシアに連絡船を訪ねて」なるツアーもあったようですが、何か一抹の寂しさを覚えます。青函、宇高両連絡船が廃止になってもう20年になるのですネ。センチになっちゃいました。ハイ。

P.S. 今夜1:00~2:30 FM香川で
  Southern All Stars 30th Anniversary LIVE!!!!!!があります。


鉄ちゃん子?

2008-08-29 14:13:58 | 歯科医療
デイリースポーツの本日の記事によりますと、松浦亜弥さんの物まねで人気のニューハーフタレントはるな愛さん鉄道模型のファンのようです。以前書きましたが、鉄道ファンの愛称は男は鉄ちゃん女性は鉄子ですが、はるなさんは鉄子になるのでしょうか?どうせならハーフですので二つまとめて「鉄ちゃん子」でいきましょうか!ちゃんこ鍋っぽいですが・・・はるなさんゴメンナサイね。

はるなさんはご自身の身体の「改造費」に1100万円程かけたそうで、その内歯には300万円程だそうです。多分上下顎フルマウス(全歯)セラミックスのかぶせ物をしたものと思います。そうだとすれば歯は28本ありますので一本あたりの単価10万円余です。
これって安いのか高いのか皆さんどう思われます?

尚、ニューハーフの名付け親はサザンオールスターズの桑田佳祐さんです。ハイ。


NHK「ためしてガッテン」 その2 PRします

2008-08-28 13:59:07 | 歯科医療
NHK「ためしてガッテン」ご覧になったでしょうか?
虫歯についての最新の研究成果が番組で紹介されていました。番組の中で登場した山形県酒田市でご開業の日吉歯科診療所熊谷先生は日本での予防歯科分野の第一人者の先生です。私も臨床で先生の著書などを参考にさせていただいています。

学生時代といってももう30年近く前になりますが、当時大学では虫歯治療の時、「予防拡大」といいまして同一歯で虫歯の部位とその近くの虫歯になりやすいリスクのある部位も含めて修復すると教えられました。今はMI(MINIMUM INTERVENTION=必要最小限の侵襲)といいまして虫歯に罹患した部位のみ削除し出来うる限り健全な歯質を保存するという考えに変わっています。雲泥の差です。当医院では予防の新しい考えを取り入れ早くからこのMIを実践させていただいています。


今、当医院のホームページにQ&Aコーナーなどを増設する準備をしています。今回のNHKの番組のように歯科医療の中で皆様のご関心のある事柄をわかりやすく解説しますのでお楽しみにしておいて下さい。ヨロシクデス。

NHK「ためしてガッテン」

2008-08-27 13:37:28 | デンタルプラザ
今夜8:00~8:43NHK総合テレビ「ためしてガッテン」で歯科に関する内容の番組があります。最新の虫歯(デンタルカリエス)の研究成果やそれに基づく予防法や治療法が紹介されるものと思われます。

尚、本放送を時間の都合などでご覧になれなかった方は再放送もあります。こちらまで。  http://www3.nhk.or.jp/gatten/schedule/index.html

NHKに受信料は支払っていますが、この番組を紹介するよう歯科医師会などを通じて依頼されているわけではありません。自主的にご紹介させていただいています。皆さんできる限りご覧下さい。ヨロシクデス。

雨です

2008-08-26 13:52:17 | エンタメ
小雨ですが朝から雨なんて久しぶりです。水事情の改善にはなりませんが草木には慈雨です。昨日、雨乞いの滝宮念仏踊が催されましたので早速のご利益です。こうなれば、八代亜紀さんでいきましょうか「雨の慕情」
~雨雨降れ降れもっと降れ~デス。

四国地方はこの夏記録的少雨ですが、関東地方はよく雨が降ってます。先日8/24横浜日産スタジアムでのサザンオールスターズの「真夏の大感謝祭」最終日コンサートも雨でした。会場には身動きできないぐらい大勢のファンが雨カッパを着て立ったままコンサートに酔いしれていました。この光景をテレビで観ましたが、雨の中体調を悪くしたり、お手洗いに困ったりしないものかとこちらが心配したくなりました。サザンは偉大ですがファンも立派!ファンはありがたいものです・
私も歯科の診療で患者様に喜んでいただき、お一人でもお二人でも当医院のファンになつていただけるよう取り組まないといけないと思う今日コノゴロです。

一番好きな曲は何ですか?と聞かれたら、レイチャールズもカバーした「いとしのエリー」と答えてしまう私もサザンの隠れファンでした。ハイ。


夏の瀬戸内海

2008-08-24 18:54:29 | 鉄道
好天です。浜辺を歩いていると吹く風が心地よく、まだまだ夏ですが真夏の時期は過ぎたと感じる今日コノゴロです。自宅近くのサンポートにあるレストラン「ミケイラ」にランチを摂りに行きました。窓の外に広がる瀬戸内海はとても穏やかでゆったりしています。ゆらりです。写真は遠く瀬戸大橋をバックにした瀬戸内海です。

夏の穏やかな瀬戸内海を列車の車窓より眺めるのもいいものです。忘れられないのは大学一年の夏休み、釣部で愛媛県佐多岬半島に釣行の際、松山より八幡浜までの予讃線での車窓光景でした。鈍行に乗ったのですが、八幡浜に向かってかなりの時間右側の車窓に広がる瀬戸内海いやぁー言葉では表現できないぐらい良かったデス。予讃線は今は内子周りがメインとなり伊予長浜経由はローカル線になってしまいました。行きたくてもなかなか行けないデス。予讃線伊予長浜経由の沿線で瀬戸内海が眺められるのは夕日の美しいことで全国的に有名な双海町です。「青春18きつぷ」のポスターに何回も登場したのが、双海町の予讃線下灘駅です。
ここ高松より身近なところで車窓より瀬戸内海を眺めることの出来るのは短い時間ですが、同じ予讃線海岸寺駅~詫間駅間です。こんな文章を書いているとまた列車に乗りたくなったデス。ハイ。

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2008

2008-08-23 22:53:32 | デンタルプラザ
日本歯科医師会(日歯)よりベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2008の投票用紙が届きました。今年活躍した笑顔の素敵な著名人を男女それぞれ1名ずつ全国の日歯会員が投票して選考するものです。去年は女優長澤まさみさんと俳優藤木直人さんが選ばれました。今年は五輪イヤーですので、私は男性では競泳連続二冠の北島選手女性ではソフトボール金メダルの上野選手に投票しました。さてどなたが選ばれるのでしょうか?日歯での選考結果は後日このブログでご報告します。
ところで、上野選手ですが上顎の歯に何か装置を装着していたのをテレビ画面で確認しました。お気づきになりましたでしょうか?何だろう?想像ですがマウスガードだと思います。ラクロスやラグビーのような選手同士の接触プレーの多い競技なら分かりやすいのですが、ソフトボールでも使われているのですネ。多分投球時にかなりの力で歯をくいしばっていますので、歯の保護のため使用しているものと思われます。正解は上野選手にお聞き下さいですが・・・ハイ。                                                 

なでしこ その3 次はロンドンだー!

2008-08-22 01:41:35 | スポーツ
なでしこ負けちゃいました。
さすがドイツです。堅実な試合運びで勝負どころを心得ています。実力がやはり一枚上だったデス。なでしこはアテネでベスト8、北京でベスト4ですので、このチャレンジの続きはロンドンです。今回以上の成績を狙ってほしいものです。4年後が楽しみデス。
なでしこは残念でしたが、ソフトボールで金メダル!やりました!ソフトはシドニー銀、アテネ銅ですので三度目の正直でついに金!3連投の上野選手あっぱれ!五輪球技での金メダルは公開種目だったロス五輪での野球以来ですか。
ところでソフトボールのメダル授与のシーン。金メダルの日本代表の皆さんはいい笑顔で素敵でしたが、銅メダルのオーストラリア代表の選手美人ぞろいでした。激戦だった3位決定戦テレビで観とけば良かった!あー残念デス。

なでしこ その2   大和魂VSゲルマン魂

2008-08-20 14:10:08 | スポーツ
準決勝のアメリカ戦は残念でした。2-4で負けましたが、アメリカの後半の2得点をみていますと、アメリカの実力にさらに運も味方した感じだったです。
なでしこには北京五輪で6試合目の3位決定戦があります。ドイツですネ。ドイツには去年同じ中国で開催されたW杯で負けたようですが、今回どうでしょうか?
男子サッカーでドイツ代表は最後まで試合を諦めない精神「ゲルマン魂」で有名です。女性の方はどうなのでしょうか?ドイツが「ゲルマン魂」ならわがなでしこは「大和魂」で対抗です。
さて、大和魂VSゲルマン魂の結末やいかに?モチベーションの高いチームの方が試合に勝ちそうです。
明日が楽しみデス。
頑張れニッポン!
頑張れなでしこ!