1歳6ヶ月児健康診査に行ってきました

2011-05-31 14:56:13 | デンタルプラザ
今日は高松市保健センターでの1歳6ヶ月児健康診査に行ってきました。午後1時より開始です。番町歯科クリニックの午後の診療は4時から、時間がありますのでブログ更新です。



今日は約20人の1歳6ヶ月児の歯科健診をしましたが、皆さんカリエスはゼロ。1歳6ヶ月児ですので、まだカリエスはよほどのことがない限り発生しません。カリエスゼロはすごくいいことですが、反対咬合(受け口)のお子さんが3人いたのには少々ビックリです。上下乳前歯の萌出の少しの狂いが、乳歯列での反対咬合の原因になったかもしれません。

この時期は歯科健診が続きます。この日曜日6月5日、歯の衛生週間行事、高松市歯科医師会高松会場相談コーナーで健診。来週は学校歯科健診です。

尚、今夜午後8時からのテレビ朝日系「みんなの家庭の医学」で、口内炎の特集があります。口内炎や口腔がんについての情報が得られますので、ご興味のある方ご覧になったください。ヨロシクデス。

カマタマーレ讃岐も注目です

2011-05-30 22:01:27 | スポーツ
ヨーロッパのサッカーシーズンはヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝戦でスペインのバルセロナが3-1でイングランドのマンチェスターユナイテッドを破って今季は終了です。

日本のJリーグはヨーロッパとはシーズンが違い、今がリーグ真っ最中です。昨日もJ1で鹿島アントラーズがサンフレッチェ広島に1-2で敗れてしまい、暫定順位とはいえJ2降格圏内に低迷です。アントラーズ今季どうしたのでしょうか?

Jリーグではありませんが、JFLに香川県のチームがいます。「カマタマーレ讃岐」。Jリーグ参入を目指して、今季よりJFLに参戦。昨日ホームの丸亀競技場で大雨の中、プラウブリッツ秋田に2-1と勝利して3連勝中。

カマタマーレ讃岐はJリーグ準加盟で、今季JFLで4位以内などの条件をクリアーすれば、晴れてJ2昇格になります。J2には岡山、徳島、鳥取、愛媛のチームが参戦中ですので、是非、カマタマーレ讃岐もJ2参戦してほしいものです。

先日、四国再発見きっぷを利用して、琴平の金刀比羅宮に参拝した時、絵馬堂に「福嶋洋」という人の「Jリーグ昇格!!」の絵馬がありました。



カマタマーレ讃岐のホームページで所属選手を調べたところ、「福嶋洋」という選手がいました。背番号27 長身FWです。アビスパ福岡~ロアッソ熊本~V・ファーレン長崎を経て、カマタマに入団のようです。昨日の秋田戦で同点ゴールを決めています。活躍しています。コレも何かの縁なので、この福嶋選手に私は注目します。

皆さんカマタマーレ讃岐を応援です。ヨロシクデス。

サボテン展示会

2011-05-29 21:46:12 | ガーデニング
台風2号に梅雨前線。今日は昨日からの雨が強くなり降り続いた一日になりました。多分高知県早明浦ダム貯水率も、今回の降雨で100%になることマチガイナシですが、雨降りすぎ!今も大雨警報が香川県全域に発令中です。

日曜日の今日、雨の中番町歯科クリニックより、高松市丸亀町商店街まで雨に打たれながらの歩きです。



商店街の一角に四国電力のアンテナショップ「ヨンデンプラザ」があります。ここでサボテン展示会が開催されていましたので、チラ見してきました。



香川カクタスクラブ主催のサボテン展示会。受賞作品はさすがに目を見張るものがあります。



多分10年以上の年期が費やされているのでしょう。



サボテンもイロイロな顔があり、個性的で私は好きですが、なかなかこれ等のようにうまく育てれませんネ。



バラを中心に育てていますが、是非サボテンの育ててみたいと思う今日コノゴロです。


バラからアジサイの季節へ

2011-05-28 22:04:54 | ガーデニング
今日もまさにTHEーTSUYUという一日でした。番町歯科クリニックのバラたちもこの雨にあたり、花が散ってしまいました。



今年のバラはいい時期に雨が多く、雨の影響で花が痛んでいたのが残念。今年の番町歯科クリニックのバラたちの記録を、ある患者さんがデジタル処理してくださいました。



どのバラもいい顔しています。明日も台風2号と梅雨前線の影響で雨でしょうか。梅雨入りしたこともあり、季節はバラからアジサイへと移りです。





やっと修理に出していた車が昨日戻ってきました。連日の歩き通勤より開放されましたが、雨が降らなければ歩きもいいものだと再認識した今日コノゴロでもあります。

高松駅写真展

2011-05-27 22:57:18 | 鉄道
季節は5月ですが大型の秋台風が接近。この週末は大荒れの予報です。そんな今日コノゴロですが、今日の話題はJR高松駅2Fで展示されている歴代高松駅写真展。



現四代目駅舎の2Fで写真を展示しています。





以前にも書きましたが、やはり三代目駅舎が印象に残っています。



SLが客車を牽引していたころ、急行「浦戸」「道後」のディーゼル列車を高松駅で見かけ、一度乗ってみたいと子ども心に思ったものです。



懐かしい高松駅の光景に出会うかもしれません。ご興味のある方、是非JR高松駅2Fに行ってみてください。ヨロシクデス。







四国地方梅雨入り

2011-05-26 22:55:32 | ダイアリー
やはりというか今日、中国四国近畿地方が梅雨入り。今年はかなり早い梅雨入りとなりました。太平洋高気圧の勢力が例年より強く、梅雨前線を押し上げているようです。梅雨入りが早いということは、盛夏が長いということ。今夏の猛暑が心配な今日コノゴロです。

今日梅雨入りですが、サッカーACL(アジアチャンピオンズリーグ)でも日本勢は梅雨入りです。決勝トーナメント1回戦が終了して、ベスト8が決まりました。ベスト8の内の東アジア勢4チームで日本勢はC大阪の1チームのみ。韓国勢がFCソウル、全北、水原と3チーム。

完全に韓国Kリーグの後塵をはいした格好。特にタイトル14冠の鹿島アントラーズは今回も決勝トーナメント1回戦で敗退。4年連続1回戦敗退。どうしたのでしょうか?東日本大震災で鹿島スタジアムなどが被災してクラブの活動も一時期できない状態でACL、Jリーグに参戦して何とかACL予選リーグは無敗で突破したのにです。

今季鹿島アントラーズですが、Jリーグでの成績の悪さ、特に失点の多さを心配していましたが、ACLでもFCソウルに0-3と完敗です。今年のACLはC大阪にがんばってもらうしかないです。コパアメリカ(サッカー南米選手権)への日本代表参戦辞退といい、今回のACL日本勢の成績といい、どうもサッカーではスッキリしません。梅雨入りの様相です。

天気予報は・・・です

2011-05-25 22:39:44 | ダイアリー
今日のデイリースポーツ紙と朝日新聞に昨日のブログで書いた中村紀洋選手の横浜入団記事が出ています。



横浜球団から誘われたとき、家族で泣いたと記事に書かれています。かつて1億円以上稼いでいた選手が、年棒500万+出来高の1年契約だそうです。もう一度脚光を浴びてほしいものです。

ところで明日から再び雨の予報。暫く台風2号の影響で雨が続くそうです。うっとうしいけど仕方ないです。そんな今日コノゴロですが、今夏は暑くなる予報がでました。

東日本大震災から浜岡原発停止と今夏は明白な電力不足。こんな時にやはりというか今夏は暑くなるようです。電力不足で景気は悪くなるし、その上省エネ節約ムード。節電はいいですが、節電する余り各個人では熱中症が心配です。

被災地を助けるため被災地以外が元気にならないといけないのに、政治が電力不足を作るのですから、これじゃ意気があがりません。政治はこの国を元気にさせないといけないのに、一体何をしているのでしょうか?

今年の夏季、集中豪雨、台風などの被害が出ないことを祈るのみです。




中村紀洋選手がんばれ

2011-05-24 21:06:43 | スポーツ
今日は久しぶりのプロ野球の話題。今、セパ交流戦最中でセリーグ人気球団の巨人、阪神ともに成績がイマイチ。両球団は選手の年棒が高いのにモット成績上げてもらわないといけませんネ。

今日の新聞各紙に元東北楽天の中村紀洋選手が横浜に入団という記事が出ています。東北楽天に中日よりFA宣言で入団したのにもうひとつでした。昨年在籍の楽天を解雇され、その後中村選手の動向がまったく報道されず、心配していましたので一安心です。

背番号「99」年棒的にはかなり安いでしょうが、あの落合監督に拾われた中日時代も今回同様でした。中日時代、日本シリーズMVPにもなった実力の持ち主。元はといえば、大阪近鉄「いてまえ打線」の中心選手です。

中村選手は2000本安打達成まであと200本弱に迫っています。是非もう一花さかせて欲しいと願う今日コノゴロです。

中村紀洋選手応援しているからガンバレ!

再び雨

2011-05-23 22:15:51 | ダイアリー
今日はあいにくの月曜日になりました。『もう梅雨入りしたようだ』宣言が出ても不思議でないです。雨はうっとうしいですが、さりとて雨が降らないと水不足の恐れになり、痛し痒し。

高知県の早明浦ダムの貯水率ですが、今年はまだ平年値を下回っています。農業の関係で今後水需要は2倍になるとのことですので、やはり雨が必要です。

先日の四国新聞記事によりますと、四国地方は水不足のイメージが強いと全国的には思われているようです。水不足なのは瀬戸内の香川県と愛媛県の松山市周囲だけです。同じ瀬戸内の愛媛県西条市では、石鎚山系からの水で水には困りませんし、徳島県では吉野川がありますので、まったく困らない状況です。香川県=四国のイメージになったようです。

雨が降りしきる中、ミニバラを植えました。以前、徳島県美波町「道の駅日和佐」で買ってきたミニバラ2種植えたのですが、多分猫にやられました。シッコと鉢の上に乗っかられて全滅。意気消沈しましたが、近所のスーパーで売っているのを見つけて、ミニバラ購入して鉢植えです。



今回は犬、猫の被害にあわないようにと願う今日コノゴロです。

サンポートのバラ園2011

2011-05-22 21:09:32 | ガーデニング
今日は午前中雨でしたが、午後は晴れ間も見えたりしました。天気予報ではこの先一週間、明日以降も雨が続くようです。少々うんざりの予想の今日コノゴロです。

夕方の晴れ間に、サンポートにあるバラ園をのぞいてきました。今が盛りとバラたちが咲き誇っています。





大型船「青雲丸」が入港しています。



サンポートのバラ園は大輪のバラが多いです。



今が盛りですので、ご興味のある方是非バラの花を見てください。楽しめます。