もうすぐ新しいホームページ公開です

2011-02-28 22:58:26 | ダイアリー
2月はやはりはやいです。28日というと3日少ないため、3日分損をした気になる今日コノゴロです。如月より弥生3月ですか。

弥生3月には課題だった新しいホームページを公開します。これまでのホームページでカバーできていなかった分野に焦点を当ててます。症例写真は患者さんの同意がいりますし、少し前まで症例写真撮影を少々怠っていたため、今症例写真のストックをしています。いい症例があり同意を得れれば、どんどん公開していきホームページの活性化を図っていく予定。

番町歯科クリニックGMのブログ~きらり~もリンクします。昨日ウチのGMブログ更新してました。新しい番町歯科クリニックホームページが公開されましたら、是非番町歯科クリニックGMブログ~きらり~ものぞきにきてください。ヨロシクデス。

フリーマーケットinサンポート高松2011-2-27

2011-02-27 22:56:16 | ダイアリー
今日は当初の天気予報では雨とありましたが、意外と好天。この陽気に誘われてサンポート高松で開催されていた高松リビング新聞社主催のフリマに行ってきました。



車と一緒に出店するのが今回のフリマの売りのようです。今回のフリマでの購入目玉はIKEAのマガジンラックでしょうか。その他ウルトラマンガイアのフィギュアも面白いです。



IKEAマガジンラックを何に使うと思います?答えはコチラ。



旧国鉄ホーロー愛称板を飾るのが目的です。ホーロー板はプチプチで包んで痛まないようにしています。700円でしたがいい買い物です。

これからもフリマあれば参加したいと思う今日コノゴロです。


JTB時刻表2011 3月号

2011-02-26 22:31:57 | 鉄道
2月はもうあと2日になりました。3月になると恒例の青春18きっぷの利用開始です。そんな今日コノゴロですが、一年に一度の割合で購入しているJTB時刻表、九州新幹線全線開業の3月号を購入です。



九州新幹線のダイヤを見ていますと、最速「みずほ」は1日4往復のみ。大半は「さくら」です。「さくら」が山陽区間を走るため、従来の新大阪ー博多間「ひかりレールスター」の便数が減りました。いいのか悪いのか使ってみてです。



九州新幹線に「さくら」「みずほ」東北新幹線に「はやぶさ」がこの3月に登場。東京ー九州間ブルートレインの愛称名が復活です。あとは「富士」でしょうか。かつて日豊線経由で東京ー西鹿児島間を1日かけて運行していたブルトレ「富士」。どうせなら東京ー鹿児島中央間東海道、山陽、九州新幹線直通新幹線を走らせその愛称名に「富士」を使えばいいと思いますがどうでしょうか?

それと山陽区間の各駅停車の新幹線はやはり「こだま」ではなく「はと」もしくは「しおじ」でお願いしたいものです。JR西日本さんヨロシクデス。

テレビ東京系「たけしのニッポンのミカタ!」で咀嚼の話があります

2011-02-25 22:33:46 | 歯科医療
今日の高松の最高気温は20℃オーバー。春一番も吹いたようです。すっかり春めいた陽気ですが、明日はまた寒気が入るようで、体調管理です。

今夜10時からのテレビ東京(香川ではテレビせとうち)「たけしのニッポンのミカタ!」という番組で咀嚼のことが取り上げられてます。長女からの情報で今回は録画していますし、実際今観ています。

テレビ番組表「たけしのニッポンのミカタ!」の番組案内では、老若男女必見“かまないと損をする”脂肪燃焼&記憶力UPふけ顔防止とあります。

つい先日NHK総合「あさイチ」でもかみ合わせに関係する番組が放送されたばかりですが、今夜も咀嚼についての放送です。

よく噛むことはいかに重要かを番組で紹介されています。しっかり噛むことで記憶力アップすること、特に高齢者では効果大であることが番組で紹介されました。

「たけしのニッポンのミカタ!」の番組の最後にたけし流「噛む事は味を楽しむ事であり、それが健康に繋がる。」と締めくくりがありました。最近噛むことの重要さを啓蒙する番組が多くなり大変いいことと思う今日コノゴロです。

番町歯科クリニックGMブログ~きらり~

2011-02-24 23:05:58 | デンタルプラザ
2月はやはり28日しかないため、はやいものであと残すところ4日となりました。番町歯科クリニックの新しい“妹版”ホームページの作成が遅々として進まなかったのですが、何とか近々アップできるのではと思っています。

“妹版”ホームページがアップできればこのブログでもご紹介予定。“妹版”では番町歯科クリニックGMのブログ~きらり~もリンクできるようにします。

GMブログ~きらり~は私が命名しました。“妹版”番町歯科クリニックホームページがアップしたら是非、ご覧になってみて下さい。私のブログ~ゆらり~同様、ごひいきヨロシクデス。

今月のブログスター 「笑えない話」

2011-02-23 22:37:16 | 歯科医療
番町歯科クリニックホームページ「サロン」コーナーの毎月更新中の「ブログスター」ですが、今月は「笑えない話」。世間一般にある義歯(入れ歯)についてのエピソードを書きました。

義歯(入れ歯)は不具合ならはっきりしています。うまく噛めないし、使えば痛いし、場合によれば上顎なら落ちるしなどです。義歯(入れ歯)の不具合なら一般の方も割合認識しやすいです。

他方、金冠の不具合は「そのうち慣れる」と考える傾向があります。今日の番町歯科クリニックでの診療で、ある患者さんが語ってくれたことがあります。ここでご紹介。

ある患者さん、転勤が多く転勤先各地で歯科医院をよく受診したそうです。金冠を入れる度暫くなじまなかったといいます。番町歯科クリニックで装着した金冠はすぐなれて使いやすいと語ってくれました。

これが私がよく書いています下顎運動のマッチした修復物ということです。金冠は義歯(入れ歯)と違って、不具合を認識しずらいものです。金冠に不具合あれば自覚無くても、いつか不具合の影響は現れてきます。

たかが詰め物、金冠といっても不具合あればやはりいつかその影響が出現します。出現時間に装着よりのタイムラグがあり、不具合修復物と不具合の結果に因果関係を見出しにくいのです。

かみ合わせに違和感を覚えたりしている方、義歯(入れ歯)でお困りの方、是非番町歯科クリニックにお越しください。喜んでいただけると思います。ヨロシクデス。

ニュージーランドで大地震

2011-02-22 23:06:15 | ダイアリー
今日の夜のテレビニュースですが、トップニュースはニュージーランド南部での地震です。南半球の出来事と思いきや、日本人語学留学生の方が被災していると聞いて驚きです。

昨日この高松で、午後地震がありました。震源地が和歌山県で高松は震度1。このところ西日本は地震活動が活発化していそうです。南半球の出来事とだけでは済まされません。

最近のことです。このブログでも登場の香川県防災局防災指導監 乃田さんから「備えあれば憂いなし」(南海地震に備えて)その1その2の小冊子をいただきました。



この小冊子原稿は近々雑誌に載るようです。乃田さんの原稿を読んでいつか起こるであろう東南海地震、南海地震に備えないといけません。

ニュージーランドでの大地震の被害が少ないことを願う今日コノゴロです。


今日のNHK「あさイチ」でかみ合わせの特集があったようです

2011-02-21 22:45:42 | デンタルプラザ
今日は快晴でした。そんな今日の番町歯科クリニックでの診療で、ある患者さんが『今朝のNHKの番組で、先生がよく語っているかみあわせの特集があった』と言われました。私は「?」です。

言われたのですぐに待合室に置いてある四国新聞のテレビ欄をチェックしました。



気になる顔のゆがみ一挙解消!カギは“○○あわせ”

あるじゃないですか!私毎日朝に新聞3紙チェックしているのですが、テレビ欄については全くのノーマークでした。これからはテレビ欄もチェックしないといけないと思う今日コノゴロです。

尚、実際のNHK「あさイチ」の今回の特集は観れませんでした。再放送も無いようです。ただ、NHKのホームページにいけば、この「あさイチ」の今日放送された特集内容のまとめがあります。実際の放送を観ていなくても、かみあわせにご興味のある方、このNHKホームページや番町歯科クリニックのホームページをご覧になってください。ヨロシクデス。

越冬メダカ

2011-02-20 23:07:18 | ダイアリー
はやいもので今日は20日。いよいよ春が間近に迫ってきました。我が家のベランダに置いてあるメダカ鉢ですが、先月氷が張りました。



そんな苛酷な環境の中、水槽の水も蒸発してかなりの量減りましたが、今日まで水の補充も控えてましたが、気温もやや上昇してきたので、今日水槽の水を補充です。





水槽に水を加えると、メダカの姿がチラホラ見えます。今冬は寒さも厳しかったですが、何とかメダカたちもこの冬を乗り超えたようです。

今年の春はメダカたちの産卵で爆発的に個体数が増えそうな予感。さてさてどうする?







坂本龍馬ブームはまだ熱い

2011-02-19 22:36:23 | ダイアリー
やっとのことで土曜日。正直ホットします。一昨日日本歯科医師会が作成した“ご当地よ坊さん”「坊さんかんざし」の高知県をご紹介しましたが、高知県ではやはり『坂本さん』です。



昨日の四国新聞記事によりますと、桂浜にある県立坂本龍馬記念館が約1000万円をかけ「握手できる龍馬像」の制作をしているそうです。開館20周年を迎える11月に公開するとか。高知県は『坂本さん』で熱いです。

その高知県ですが、2/2四国新聞記事に、昨年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」での経済効果は日銀高知支店の試算で当初予想の2.3倍の535億円に上るというのがあります。やはり高知県は『坂本さん』です。

日本歯科医師会にお願い!高知県の“ご当地よ坊さん”は「坊さんかんざし」ではなく、「坂本龍馬」をイメージしたものに変更してほしいものです。