今月の歯科コラム「健口から健康へ」

2017-10-31 22:32:34 | デンタルプラザ
ついにというか10月も今日で終わり。今年もあと残すところ2か月。年齢が上がるとなんですか1年が早いです。

10月最後の今日、今月の歯科コラムを取り上げです。今月は「健口から健康へ」。歯科医療は口腔の健康を維持向上することが大目的。これに異論はありませんが、口腔の健康増進は全身の健康も良い方向に維持できることがいろいろなデータでわかってきました。これからは歯科医院で口腔内の不具合や口腔の健康維持増進だけではなく、全身の健康管理、健康の維持増進を図る目的で歯科医院を来院される方が増えればと願います。

最近の四国新聞でも、慢性関節リュウマチ、難病の潰瘍性大腸炎の原因が口腔内細菌ではないか?という記事が出ていました。いかに口腔内の細菌が未知の部分が多く、これから解明れるところであるかということが分かります。歯科医療、口腔ケアの重要性を認識していただければ幸いです。

今月のブログスター「歯科の目指すべきもの」

2017-10-28 21:49:36 | 歯科医療
先週の台風21号に続き今週末再び台風22号の接近です。今回の台風は大型ではないみたいですが、先週の大雨で地盤が水を含んでいますので雨が心配です。無事通過してほしいものです。

先週の衆議院議員総選挙では政権与党の圧勝ですが、比例代表では自民党単独と野党2政党との得票を比較したら野党2政党の方が多いといいます。何で与党が圧勝するのか摩訶不思議。小選挙区選挙制度の恐ろしいところですか。小池東京都知事率いた希望の党は失速して、「勝てば官軍負ければ賊軍」そのままに小池代表の「排除します」の失言が敗因のように言われていますが、そんな単純ではないと思います。野党の準備不足これがすべてです。やはり組織のしっかりした政権与党が強かったということですか。

今月のブログスターは「歯科の目指すべきもの」。希望の党の立ち上げもあり、歯科における今後の希望を書いてみました。歯科において口腔内細菌がどんな役割と悪影響を体に与えているのか。まだまだ未知の分野です。今後の研究次第ですが、これまでの医学的常識が覆されるかもしれません。

失われた歯や歯質の再建は歯科医療の原点。これを否定しませんが、今後歯科と全身とのかかわりを念頭に置いた歯科医療が必要になるかもしれません。

たどり着き

2017-10-25 22:35:07 | デンタルプラザ
今日は水曜日。番町歯科クリニックは午後休診です。毎年恒例マイセン干支フィギュリンを購入に高松三越さんに行ってきました。好天でしたので徒歩で三越さんまで往復です。途中、最近情報誌で紹介されていたお店をチェックしようとしたのですが、こちらの情報不足でうまく探せませんでした。今回は3軒探したのですが、1軒も探し当てられませんでした。何ということ!

意外と探そうとしてもわかりにくいこともあるということです。こちらの情報収集も悪いですが、情報誌のあいまいな地図もわかりにくいです。探してくれる方にわかり易くする。番町歯科クリニック自体わかりにくい場所にありますので、このあたりいつも頭を悩ますところです。

番町歯科クリニックホームページを利用していただければ、かなりわかり易く場所も表記していますが、ホームページをご覧にならないご高齢の方には、やはり昔からのNTTタウンページも有効ということで少しですが広告もしています。最近来年の広告原稿を提出しました。タウンページを見て来院された患者さんの話も聞き、例年より短文できっぱりわかり易くしています。

なんせ歯科でお困りの方、特に義歯でお困り方、是非番町歯科クリニックにたどり着いてください。歯科医院の情報が氾濫していて、番町歯科クリニックの場所もわかりにくくたどり着きにくいですが、番町歯科クリニックに何とかたどり着いてください。吉田拓郎さんの名曲「たどり着いたらいつも雨降り」にはなりません。

雨の石清尾宮秋季大祭

2017-10-21 23:00:31 | ダイアリー
台風21号が接近中。ことし3回目の台風接近になります。秋雨前線が停滞中でもう1週間以上雨が続いていますが、この長雨の仕上げが大型台風。明日からあさってにかけて天候に注意です。

台風21号接近中に明日は衆議院議員総選挙投票日。台風の風雨が心配され、投票率が下がることが懸念されます。私ら家族は期日前投票をしてきていますので、明日の台風投票には関係ないですが、この台風接近がどう影響するか?予想では与党の圧勝が言われていますが、さて台風接近がどう影響するか?天のみぞ知るということでしょうか。

今週週末は宮脇町石清尾八幡宮の秋季大祭です。


夜降雨の中参拝してきましたが、参拝客もまばら、露店もなく寂しい参拝となりました。


今から25年以上前、当時は10月半ばの15日前後の2日間に秋季大祭が開催されてました。浜ノ町で歯科医院を開設していて、診療後小さかった子を連れて夜道を宮脇町の石清尾宮まで歩いて参拝していました。当時は夜でも露店が出ていて参拝者も多かった記憶があります。石清尾宮の秋季大祭は秋の恒例のイベントですが、降りしきる雨で今年は残念な天気となりました。

石清尾宮の秋季大祭が終わると、ここ讃岐路も秋が一段と深まっていきます。明日日曜は今年3度目の台風への備えです。

雨の日曜日

2017-10-15 22:10:51 | ダイアリー
このところ天気が不順です。秋の長雨いわゆる秋霖。来週も雨模様の日が続きそうで体調には注意です。そんな雨の日曜日、いろいろなイベントに登場してきました。

まずはなんといっても本業の歯科医療のイベント。香川県歯科医師会主催の香歯ポストグラジュエートセミナー「臨床に活かす歯周治療」を午前中聴講してきました。午後に関しては講演会は続きがありましたが、JR四国の鉄道記念日イベントの参加のためやむなく聴講を断念です。

その鉄道イベント「おいでまい!高松運転所」に行ってきました。このイベントいつもは10月のだいたい第二土曜日にあるのですが、今回日曜日ということで午後何とかイベント参加です。


高松駅からの臨時電車のサボがいいです。


あいにくの雨でどうしても水をさされますが、やはり列車を見るだけで楽しいものです。


次週は多度津で鉄道イベントがあるようで、またまた登場ですか。そして最後のイベントは香川大学の学生さんを中心に、香川県高松市をもっと元気で笑顔あふれる街にしていきたいという思いを込めた「YOSAKOI高松祭り」。今回は2回目でサンポート高松などで開催されました。ただサンポート屋外会場では降る雨の中、少数の観客で踊り子さんの方が多いということになり、雨の中の演舞気の毒でした。


岡山や島根県からよさこい蓮が来ているのに、雨とはいえ観客の方もっと動員できないものかと大いに思ったものです。

木工製品

2017-10-08 22:51:31 | ダイアリー
連休の今日はまさに好天。どこかに行きたくなる気候です。そんな今日ですがサンメッセ香川で開催中の「ウッディフェスティバル」に行ってきました。


徳島県三好市阿波池田にあるお店「やすお工房」さんが高松で開催のイベントに来られるのを知っていて、今日イベントに行った次第。木工製品の展示ブースで「やすお工房」さんが作るオリジナル木工車を購入です。色が鮮やかなグリーンで惹かれです。同形車としては色とりどりで4台目です。


「やすお工房」さんにはある依頼をしました。木工製品の作製をお願いしました。11ないし12月にお店のある阿波池田にお邪魔するとお伝えです。さてさてどんな作品でしょうか?こうご期待。

夕暮れのサンポートも大変心地よく、明日も好天になりそうです。


さてさて明日はどこに?です。

秋祭りの10月スタート

2017-10-01 22:55:35 | ダイアリー
いよいよ神無月10月が始まりました。今月は各地で秋祭りが行われます。夏の祭りが人間様のお祭りが多いのに対し、秋のお祭りは神様のお祭りがが多いです。やはり収穫の秋、実りの秋への感謝なのでしょう。そんな今日、今月9~11日に例大祭がある琴平町の金毘羅宮へ少し早いですが参拝してきました。


今日は例大祭奉納の「けんかちょうさ」が琴平の町に繰り出してました。




金刀比羅宮参拝の700余段の石段は、日ごろ運動不足の身にはいつも厳しいものがあります。上る前に大丈夫か?と自問します。上りだすと意外と足が動くもので、いつもなんとか上ったという達成感をもって本宮で参拝しています。本当に運動不足の身にはいい運動でいい汗をかいてます。