大晦日

2014-12-31 23:00:08 | ダイアリー
平成26年もついに今日で終了。大晦日です。天気予報の通り午前中は雲一つない青天でした。


とこらが午後になるとこれまた天気予報の通り急変して雨になりました。いつもは今夜少し早い初詣に金刀比羅宮に出かけますが、今年は正月三が日の間に行くことにして、何年振りなのでしょう?記憶にございませんがNHK紅白歌合戦を自宅で観ています。

今年も瀬戸内寂聴さんの日めくり暦を重用しました。今年はめくる紙もなくなりです。


明日から平成27年、また新たな気持ちで臨みたいと思います。新しい瀬戸内寂聴さん日めくり暦の毎日の言葉を楽しみに、番町歯科クリニックでの診療に臨みたいと思います。


来年もよろしくお願いします。


正月飾り

2014-12-30 23:38:26 | ダイアリー
今日はついに12月30日。いつものことですがイロイロ忙しくしていました。今年は特に医院の書類などの整理、家具の配置換えをしていて、掃除も伴い一日自宅と医院の往復をしていました。慣れないことをするので、腰が少々痛いです。

30日と言えば、日本レコード大賞。今年はウチのGMと長女が応援している三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEが「R.Y.U.S.E.I.」でレコード大賞受賞です。来春、三代目は全国ツアーがあるそうで、人気沸騰でチケット取りづらくなりそうです。

30日ですので、医院も自宅も正月飾りです。医院では先日フリマで購入の苔玉やハボタンの寄せ植えに正月らしい着飾りをしてみました。




JR高松駅もジャンボ角松で帰省客などをお出迎えしています。


いよいよ明日は大晦日。今年も明日一日となりました。



年末年始のお知らせ

2014-12-29 23:08:14 | デンタルプラザ
平成26年の番町歯科クリニックの診療もおかげさまで今日で終了です。明日30日(火)から来年1月4日(日)まで年末年始のお休みとなります。

この間急患の方ですが、高松市歯科医師会歯科救急医療センターでの受診お願いします。

12月30日~1月3日までは午前9時~正午
1月4日(日)は午前9時~午後4時までが診療時間です。

場所は高松市福岡町イオン高松東店(旧高松サティ)近くです。
電話番号087-851-1167

宜しくお願いします。

丸亀城が人気

2014-12-28 23:06:50 | ダイアリー
今年最後の日曜日でしたがあいにくの天気。午後からは小雨となりました。さすがに天気は悪いし、家と医院で雑用は多いしで、遠出はご法度です。

そんな今日の四国新聞にわが故郷の城である丸亀城天守閣の入場者が8万5千人を突破したと出ています。


丸亀城ですが、日本に12現存する木造天守閣の一つで、扇状の石段が美しいことで有名です。歴史好きな女性歴女などの人気でしょうか?例年2万人台で推移していた天守閣入場者数がうなぎ上りのようです。丸亀城を日々見て育っていた私にはうれしいニュースです。


四国には木造天守閣があるお城が、多分丸亀城の他に高知城、松山城があると思います。姫路城が来年3月平成の大修理を終え公開再開だったはずです。姫路城に引っ張られる形で、木造天守閣のあるお城人気が続きそうな気配です。この勢いで来年は10万人突破と願いたい今日コノゴロです。

今月の歯科コラム「組織の連続性」

2014-12-27 23:06:57 | デンタルプラザ
今日は今年最後の土曜日。番町歯科クリニックの診療はついに29日(月)午前のみとなりました。一年早いです。今年は来年にいろいろな処置を持ち越した患者さんが多く、今日の午後も来年用の歯科技工をしてました。今年中にもう少し仕上げないといけない案件があり、年末のんびりとはいきません。

毎月一篇づつ書いてきた歯科コラム。今年も新たに12篇追加されました。今年最後の歯科コラムが「組織の連続性」です。このところ歯科コラムが少々難解になってきていて、今月もわかりにくいかもしれません。調和の取れていない歯並びは、かみ合わせに悪影響を及ぼしやすいことを書いています。

来年も歯科コラムは毎月一篇づつ続けていきます。少しテーマもわかり易いものにしていく予定です。歯科の情報満載です。来年も番町歯科クリニックの歯科コラムをご覧ください。ヨロシクデス。


信じる者は救われる?

2014-12-26 23:03:57 | デンタルプラザ
平成26年もあと残りわずかです。番町歯科クリニックの診療も半日診療が2日のみです。そんな今日の診療で、メンテナンスを診ているある患者さんがしみじみこう語られました。「信じる者は救われる」。

番町歯科クリニックの治療方針に賛同していただいた患者さんがご来院されることが多くなりました。必要以上に歯のエナメル質を削らないMI治療、歯髄を可能な限り残す治療、歯を可能な限り残す治療これらを日々実践しているのが番町歯科クリニックです。

賛同していただいた患者さんの予後経過は良好です。かみ合わせをチェックしているのが、番町歯科クリニックのメンテナンスの特徴です。治療方針に賛同していただき、信じて通院していただける患者さんの期待に応えないといけません。日々研鑽です。

信じていただいて一人でも多くの方に、歯科治療を通して喜んでいただけたらと思う今日コノゴロです。


クリスマスのプレゼント

2014-12-25 23:03:51 | ダイアリー
今日はクリスマス。今日の番町歯科クリニックの診療で、ある患者さんがご自宅で作られたクリスマスらしいプレゼントをいただきました。ドイツ菓子シュトーレン。


早速、診療後シュトーレンいただきました。今年もクリスマスが過ぎますと、大晦日までまさにカウントダウン。番町歯科クリニックの診療も29日(月)午前までですので、あと残り3日となりにけりです。

今年はおかげさまで、患者さんから数々の心のこもったお品をいただきました。番町歯科クリニックの診療で、少しでも喜んでいただけたものと思っています。本当にありがたいです。

来年は今年以上に充実した診療になるよう日々精進の今日コノゴロです。

メリークリスマス

2014-12-24 23:16:36 | ダイアリー
いつものことですが、ついにクリスマスイブ。一年で一番好きな季節です。

今年は青色LEDで日本人科学者3人がノーベル賞を受賞しましたので、青色の素敵なクリスマスツリーとイルミネーションをアップします。どこで撮影したかはないしょ。本州のとある場所です。




明日の夕方の診療終了時にはクリスマスグッズもお蔵入りです。また11か月後の11月にお披露目ですか。何はともあれメリークリスマスです。

JR東日本さん考えて!

2014-12-23 22:57:52 | 鉄道
天皇誕生日の今日は好天でした。ただ年末で用事が多く、さすがに18きっぷなどの利用で鉄道行脚はできません。その鉄道でJR東日本さんが話題を提供です。

東京駅が開業100周年ということで記念のスイカを15000枚限定販売。ところが希望者が殺到して大混乱というニュースがテレビで流れました。JR東日本さんに言いたい!なんで限定15000枚ですか!!

15000枚ではなくその10倍いや100倍売ったっていいじゃない。東京駅100周年限定スイカ2000円ですが、デポジットで多分500円かかりますので、実質1500円分の価値です。コレクターが購入者の大半で、一部オークションで高値販売をもくろんでいる方もいるかもしれませんが、こちらは少数なはず。コレクターはコレクションしますから、3枚購入しても2枚は使わないと思います。使わなくても売れるわけで、それならたくさん販売した方が利益が上がるとなんで考えないのでしょうか?限定で付加価値をつけたいのでしょうが、たくさん売った方がいいのじゃないかと思いますが・・・。

今日の報道によりますと、東京駅開業100周年記念スイカは来年1月に購入希望者全員が購入可になるようです。


これからも限定と言わず、希望者全員購入可という風な売り方をしてほしいものです。その方がJRさんは儲かるのですから。一部のマニアだけ喜ぶようなやり方は今回限りにしてほしいと思う今日コノゴロです。

伊勢うどん

2014-12-22 22:59:22 | グルメ
昨日駆け足で伊勢神宮の内宮そして外宮と参拝してきました。昨年は雨で参拝だけで終わりましたが、今回は少し時間的余裕があったので、名物の「伊勢うどん」を食してきました。


讃岐うどんの本場で育っていますので、うどんには多少のうんちくもあります。やはりというか、こしのある讃岐うどんを食べていますので、うどんが柔らかくてのど越しが・・・悪い!


伊勢うどんは讃岐うどんのぶっかけうどんのようだったです。だしはおいしいのですが、うどんのコシがないのがどうにもこうにも、讃岐うどんに慣れ親しんでいる身には物足りませんでした。やはりというか、日本各地のうどんを食してみても、讃岐うどんがいいと思う今日コノゴロです。