今月の歯科コラム「歯牙疾患病態の変化(歯の亀裂)」

2018-02-28 22:57:20 | デンタルプラザ
速いもので如月2月も今日で終わり。明日からは弥生3月ですか。遅くなりましたが今月2月にアップした歯科コラム「歯牙疾患病態の変化(歯の亀裂)」を紹介です。

最近の歯牙疾患の特徴をコラムで書いています。なんせ誰が診ても「ああ虫歯だ!」というケースがない!それでいて歯が痛い”歯がしみるとなる。いったいなんなんだ!ですが、この謎解きが歯に入っている亀裂(クラック)。そしてこれがこうじると歯が欠けたり割れたりもしています。

以前は歯牙疾患では圧倒的に虫歯(カリエス)が多かったですが、現在は虫歯は大幅に減少し、代わって一見異常が見られないにもかかわらず、虫歯のような症状を訴えるカースが多くなりました。簡単に診断をつけにくいですが、経過を診ながら慎重に診断をつけ、治療をしていることを歯科コラムで紹介しています。

今月のブログスター「マルミ歯科商店デンタルショー」

2018-02-25 22:59:05 | デンタルプラザ
速いもので平昌冬季オリンピックも今日で閉幕。日本代表女子選手の活躍が目立ちです。その中でカーリングの女子日本代表の笑顔が印象に残りました。「そだねージャパン」と呼ばれましたが、あの笑顔のことがある新聞のコラム欄で紹介されてました。「楽しいから笑顔をしているわけではない。笑顔で楽しいと錯覚している」「そだねー」もいい言葉で今年の流行語大賞にノミネートされそうです。

今月のブログスターですが、機会があれば積極的に参加しているデンタルショーを取り上げています。今回は岡山コンベックスホールでの「マルミ歯科商店デンタルショー」。岡山はここ高松より1時間で行けます。同じ四国島内でも徳島までやはり1時間かかりますので、瀬戸内海を挟んでいますが岡山は近いです。

デンタルショーでは最新の歯科材料などをいつもチェックしています。臨床に取り入れることを前提に必要なものを探すのがデンタルショーの楽しいところです。一度デンタルショーに行けば会場で2~3時間を費やすことが多いです。本当に宝探し的感覚で行っているのかもしれません。

歯をくいしばる

2018-02-18 22:48:47 | デンタルプラザ
平昌冬季オリンピックで日本選手の活躍が目立ちます。昨日の男子フィギュアスケートの羽生選手、そして今夜女子スピードスケート500mの小平選手ともに金メダルに輝きました。テレビで見る限り両選手とも最初から最後まで歯を食いしばっているようには見えませんでした。

他方、テレビで観戦する一般大衆はどうでしょうか?ひょっとして無意識に力が入る余り上下の歯を強くくいしばっているかもしれません。私は自覚して歯があたらないようにして、唇を当てるようにしていますが、一般的には応援しているがあまり歯を強くくいしばっているのではないでしょうか。

オリンピックのせいか、またまた寒冷のせいかこのところ歯が欠けたや歯がしみるという患者さんが多いです。歯が欠けたり、歯がしみる原因の多くは上下の歯を強く無意識でかみしめていることによります。オリンピックの日本代表選手を応援するのはいいことですが、そのあまり歯をくいしばっていませんか?食事もしていないのに上下の歯が当たっていることそれが食いしばりです。歯には食事の際より4~5倍の力が加わっています。こんな力が加わると歯はたまりません!歯のエナメル質にクラックが入りそして歯が壊れます!くれぐれもお気を付け下さい。

平昌冬季オリンピック金メダリストの五輪2連覇羽生選手、遅咲きの努力家小平選手に国民栄誉賞ですよネ。




薬王寺厄除初会式

2018-02-11 23:14:32 | ダイアリー
連休の今日、好天に誘われ徳島県美波町にある薬王寺に参拝してきました。今日・明日は薬王寺恒例行事の厄除初会式があり、人々が各地から集まり賑わうので好んで行くことが多いです。今回は一昨年以来の初会式に薬王寺に参拝です。


少々寂しいですが、門前には市が催され露店もあります。手作り感満載の素朴な市です。2年前は帆布の小物入れなどを売るお店がありましたが、今回は来ていないようで少し残念でした。



髙松から車で薬王寺には往復6時間かかりますが、それでも気分転換も兼ね好んで行くスポットです。最近はJRでは行かずもっぱら車でドライブ気分で行ってます。今年あと1~2回薬王寺に行くと思う今日コノゴロです。



2つのイベント

2018-02-04 22:55:59 | デンタルプラザ
2月最初の日曜日、今日も相変わらず寒いですが、毎年2月最初の日曜日恒例が香川県歯科医師会主催の香川県歯科医学大会。今日午前中、このイベントのメインである講演会に出席してきました。   

併設で四国デンタルショーもありこれも少し時間短縮をしてみてきました。いつもの年より少し急いだのは家族でランチを食べに行ったこと。そしてサンメッセ高松で開催の「香川輸入車ショー&商談会」に午後行ったため、

毎年このイベントも新年早々に開催されている恒例のもの。今回参加したのは今乗っている車も今年でまる18年経過して、そろそろ乗り換えを考えているため。目的の車のブースでチェックしてきました。来年4月に消費税が8→10%に上がりますので、それまでには乗り換える予定でいます。あとは購入資金かな。

会場ではこれまで展示されていなかった高級車がずらり。ロールスロイスにランボルギーニ。



これらの車を横目に見てきましたが、来場者の多いこと!香川県民は私を含めて外車好きな方が多いことを改めて感じた今日コノゴロです。