今月の歯科コラム「大人の虫歯(カリエス)」

2016-05-31 23:06:36 | デンタルプラザ
5月も今日で終了。いよいよ明日から6月。歯科界では以前だったら「虫歯予防デー」や「歯の衛生週間」などがある月です。そしてやはり以前だったら学校歯科健診で虫歯を指摘された生徒さんで歯科医院はごった返していたものです。以前とは、私が開業したころ30数年前ならそうでした。そのため60歳以上の患者さんなら、6月は子供さんの患者さんが多いと思っている方がまだまだいます。ところがどっこい、今は子供さんの虫歯が激減していて、6月に子供さんが多く来院されることもないです。

そして今は虫歯では大人の方、特にやはり60歳以上の方の虫歯が問題になることが多いです。このことに関して今月の歯科コラムで取り上げています。詳しくは番町歯科クリニックホームページ歯科コラムをご覧ください。ヨロシクデス。

臨床談話会「歯科金属アレルギーを考える」

2016-05-29 23:29:33 | 歯科医療
今日は午前中は何とか晴間も見えていました。そんな今日、大阪吹田市にある母校阪大歯学部同窓会主催の臨床談話会「歯科金属アレルギーを考える」に行ってきました。


歯科金属アレルギーに関しての講演会や専門書はありそうであまりないのが現状。そんな中、歯科金属アレルギー臨床の分野では日本で一番臨床経験のある今回の講師、大阪市開業 高永和先生の講演会は有益でした。

歯科金属アレルギーと金属アレルギーが違うこと、このことの区別だけでもしっかりできたことが今回の講演会聴講でよかったです。エビデンス(証拠)に基づく医療を目指すうえで、歯科金属アレルギーはエビデンスが得られにくいものになりがちです。このことをしっかり踏まえて歯科金属アレルギーにも対応したいと考えています。

大阪に出向いた価値があったと確信した今回の講演会です。アップの写真は阪大歯学部付属病院玄関と歯ブラシの形をした時計です。


あの時計はユニークで、番町歯科クリニックでも使いたいと思ったりします。

今月のブログスター「 副院長紹介」

2016-05-25 23:04:57 | デンタルプラザ
5月も速いもので今日は25日。今日午後、学校歯科健診第一回目に行ってきました。今日は約170人の生徒さんの歯科健診をしてきました。いつものことですが、最近はカリエスは少ないです。歯列の不正などが多いのが今の特徴でしょうか。あと2回ある歯科健診は6月に行く予定です。

最近番町歯科クリニックに新たに加わった植物をご紹介。一つは患者さんからいただいた多肉植物。

もう一つが先日の日曜日「GARDENS」さんで購入した額縁風ブリキ製鉢と小ぶりなサイズのペチュニア。ステンレス製パンチングにしっかり取り付けました。


以上新顔です。そして先月からウチの長女が午前中を中心に番町歯科クリニックの診療に加わっています。このことを今月のブログスターで紹介しています。光レジン修復など丁寧な仕事をしてくれます。まだまだ発展途上ですが、ひとつづつ進化し続けています。ウチの長女が診療してい時間は同一時時間帯に複数の患者さんの予約を受けています。この点ご理解お願いします。

多肥下町「GARDENS」に行ってきました

2016-05-22 23:16:02 | ダイアリー
5月らしい好天が続きます。そんな日曜日、車でかつてから行きたいと思っていた多肥下町にある英国風ガーデンショップである「GARDENS」さんにウチのGMと行ってきました。


英国風ガーデンといえば高知県にある「イングリッシュガーデンハウス」さんに2年前にこの時期行きました。高知県まで行かなくても、身近なところに結構素敵な場所があるものです。なかなか雰囲気があります。


規模では「イングリッシュガーデンハウス」さんにはかないませんが、結構お洒落にまとまってます。店内で素敵なディスプレイを見つけました。


このブリキ製の額縁のような鉢が気に入りこれを購入してきました。早速番町歯科クリニックのパンチングの衝立に取り付けです。


苗のペチュニアも2苗購入してきましたので、明日からお披露目です。この時期はガーデニングには最高のシーズンです。

個別歯科健診・歯科相談に行ってきました。

2016-05-17 22:56:53 | デンタルプラザ
今日は午前9時半に診療を一時中断、高松市下笠居コミュニティセンターにタクシーで出かけました。午後10時から1時間、地域の方の個別歯科健診・歯科相談がお仕事です。


午前10時からの担当ですので、番町歯科クリニックでの診療は結構時間的に厳しいものがあり、午前9時から9時半までと、午前11時半以降の予約をとらざるを得ませんでした。午前10時からスタートという今回の日程は厳しいです。

厳しいスケジュールの中、1時間の持ち時間でこられた方は10人。昨年同じ下笠居コミュニティセンターでの歯科相談者は5人だったそうで、今年はこれでも多い方だそうです。歯科健診・相談に来られた方は、やはりというか歯科に関心をお持ちの方ですので、お口の状態は良好です。本当は歯科でお困りの方に来ていただきたいですが、今日のところはお困りの方は見受けられませんでした。

いいような、そうでないようなそんな気持ちになった今日の個別歯科健診・歯科相談です。今年も春の学校歯科健診があります。来週第一回目があり、またまた番町歯科クリニックでの診療ができない午後があります。いつものことですが、あわただしく出かけないといけません。

高松市塩江「森林家具」カフェ

2016-05-15 22:58:45 | グルメ
随分暑くなってきました。そんな日曜日、少し早いですが涼をもとめ高松の奥座敷である塩江に久しぶりにいってきました。最近、1枚板の家具などを販売している「森林家具」さんが高松市塩江に開店しましたが、このお店に「森林カフェconoha」がありランチと家具を目的にウチのGM・長女ともどもお出かけです。


カフェにはオープンテラスもあり、香東川が直下に見え結構い居心地がいいです。国道を通る車の騒音が気になりますが、これがなければ抜群のロケーションです。


カフェのメニューはすごくシンプルで食事はハンバーガー2点。そのうちエビカツバーガーを食べてみました。結構ボリュームがありあの有名な佐世保バーガーのようでした。フライドポテトがついていますがこれがまた美味しかったです。


1枚板無垢のテーブルがお店に展示されていますが、天然もののいい味わいがあります。ウチのGM好みで興味津々で見て帰りです。

サンポートフリマ

2016-05-08 23:02:44 | ガーデニング
いわゆるGWラストの日曜日。サンポート高松で開催のフリーマーケットに行ってきました。時間さえ許せば可能な限りフリマには行ってます。季節柄一番の目的はガーデニング用植物やグッズの入手。商品の中に手作りのものがあれば最高です。

手作りのものはこんな感じのものを好みます。この展示商品中数点購入しました。


また昨年4月、高知市日曜市で購入した岩松が1年後枯れてしまったのですが、今回生きのいい岩松を見つけ、子宝草ともども購入です。


岩松や子宝草の育て方も教わり、早速番町歯科クリニックの玄関先に置いたり、植えてみました。
岩松は今回鉢植えではなく、直に植えてます。


子宝草は郵便受けの近くに置いてます。


さてさてどうなりますか?フリマは楽しです。

高知に行ってきました。

2016-05-01 23:00:40 | 鉄道
メーデーの今日5月1日。好天です。そんな今日の日曜日、四国再発見早トクきっぷを利用して高知に買い物に行ってきました。目的は高知日曜市と北村染工場。高知着が予定の午後2時7分ではなく列車の遅れで10分ほど遅延。午後3時32分高知発阿波池田行が帰路の列車ですので、高知滞在正味1時間余です。

この限られた時間で日曜市では高知産フルーツトマトと文旦を購入です。


そして今回の目的、4月7日四国新聞に出た記事「四国つくる伝統」コーナーで紹介された「北村染工場」さんに行ってきました。日曜市にもほど近いはりまや町にあります。

土佐のおきゃくでお座敷遊びで使われる手拭が四国新聞記事で紹介されてました。


これを買いに行ったのですが、お店で映画「鬼龍院花子の生涯」でも使われたフラフが飾ってます。


タペストリーもお洒落なものがあり、ついついそちらに目が行きタペストリーを2点購入してきました。それにしても時間がなく、すごく駆け足で高知の町を歩いてきました。よさこい祭りの際は特急利用ないし、高速バス利用です。ハイ。