ありがとうございます

2010-07-31 22:45:52 | デンタルプラザ
文月7月がいよいよ今日で終了。明日より葉月8月です。おかげさまで番町歯科クリニックのホームページ開設より今日でマル2年です。ホームページ開設時よりスタートの私のブログ~ゆらり~もマル2年。まさに継続は力なりです。

昨日このブログで取り上げました「チャーチルの入れ歯」ですが、本日の四国新聞に記事が出ていました。新聞記事より早く話題を書けました。さすがネットです。



ところで今日は文月最後の診療でしたが、本州方面よりご一家でご来院していただいた方がいます。ご紹介が遅れましたが6月には九州大分よりわざわざご来院していただいた方もいます。本当にありがたいことです。

明日よりはホームページ開設3年目、ブログ~ゆらり~も同じく3年目に入ります。番町歯科クリニックでの診療はもちろんですが、ホームページやブログでも、イロイロ情報をこれからもご提供していきますので、ご愛顧宜しくお願いいたします。ヨロシクデス。


チャーチルの入れ歯

2010-07-30 22:45:06 | デンタルプラザ
今夜テレビ朝日系「報道ステーション」を観ていましたら、面白い話題がありましたので、ここでご紹介。

第二次世界大戦当時、イギリスの首相だったチャーチルの入れ歯(義歯)がオークションにかけらえ約200万円で落札されたようです。チャーチルは演説が上手で、対ナチスで国民を鼓舞するために、入れ歯(義歯)が武器になっていたようです。

そのチャーチルの入れ歯(義歯)ですが、テレビ画面で観る限りゴールド系金属床部分義歯のようです。この入れ歯(義歯)を複数持っていたといいます。入れ歯(義歯)を壊したら演説が出来ませんので、チャーチルは複数所有していたとのこと。理にかなっています。

入れ歯(義歯)を複数所有していたチャーチルですが、その内の一つが今回のオークションに出品されたそうで、約200万円で落札です。高いのか安いのかサッパリ分かりません。

入れ歯(義歯)を使用している方、番町歯科クリニックでは予備の入れ歯(義歯)を持つことをお勧めしています。

入れ歯(義歯)でお困りの方、宜しければ番町歯科クリニックにご来院下さい。ヨロシクデス。

TBS系「がっちりアカデミー!! 歯医者さんのソントク」

2010-07-29 23:02:34 | 歯科医療
最近のデンタルメーリングリストで取り上げられた話題です。「がっちりアカデミー!! 歯医者さんのソントク」についてです。

今から約1ヶ月前、6/25TBS系で「がっちりアカデミー!! 歯医者さんのソントク」という番組が放送されたようです。このテレビ番組を私も観ていませんが、メーリングリストで紹介されていましたTBS関係のウェブサイトにこの番組の要約が出ていますので、早速このサイトを見ました。

根管治療の費用国際比較というのがすぐ目に付きましたので、ここでご紹介です。歯のシンケイ(歯髄といいます)の入っている歯根管の消毒治療のことを根管治療といいます。
  日本     5839円
  アメリカ 108011円
  イギリス  92220円
  フランス  43920円
  スイス   36601円
このように紹介されています。どこからの資料からかは分かりませんが、いかに我が日本の歯科治療が安いかお分かりになると思います。グローバルスタンダードと称していますが、健康保険での歯科医療については、まったくお話にもなりません。

これ以外にも面白い話題が出ていますので、ご興味のある方、是非下記のTBSのサイトをご覧になってください。ヨロシクデス。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100625_1_1.html

18きっぷ8 広島駅 勝手知ったる駅

2010-07-28 22:56:25 | 鉄道
今回広島駅を拠点にしたのですが、広島駅はEXILE広島公演と花火大会とで混雑していました。



広島駅より宮島口駅に出て、世界遺産宮島に渡ったり、岩国駅より錦帯橋に行ったりしました。18きっぷを上手に使ったと思います。





広島駅の駅ビルにある「アッセ」という商業施設の2階は食堂街、地下1階は「ユアーズ」というスーパーとなっていて、食事をしたりドリンクなどを購入するのに便利です。

「アッセ」2階の食堂街では名物「広島焼き」のお店「麗ちゃん」(同じフロアに「第2麗ちゃん」もあります)が有名ですが、今回鉄板焼きのお店「さち」さんがお気に入りでした。昼食ランチ午後2時までですが、牛肉1000円、豚肉850円のランチは味噌汁付きでシンプルですが、その場でブロックのお肉を切って焼いてくれますし、自家製タレもお味よく、ご飯お代わりOK。私はご飯のお代わりほとんどしないのですが、お肉の味がいいものでついついお代わりいただきです。





広島駅発15:14岡山行きの普通電車で帰路に着きましたが、ホンマ広島駅は最近よく訪れていますので、勝手知ったる駅になりました。

夏野菜いろいろいただきました。

2010-07-27 22:38:36 | ダイアリー
今夜も暑くそして風がない。瀬戸内独特の「夕凪」ですが、冬場は風が吹くのに、夏場は風が吹かない。夜になっても蒸し暑くホンマため息の今日コノゴロです。

夏の熱気に負けないためには、食事と睡眠ですが、食事では本日自家製無農薬野菜をいただきました。これまでもいただいているFさんよりのものです。ありがたいです。



家庭菜園で収穫したものですが、結構な量でこれだけの野菜を番町歯科クリニックご来院の際に持参していただきました。

早速、本日トマトやピーマンをいただきました。暑い夏を乗り切るにはまずしっかり食べることです。食べられないという事実があれば、それは不幸ですので是非治療にご来院していただければと思います。ヨロシクデス。

18きっぷ8 岩国駅 錦帯橋

2010-07-26 23:07:01 | 鉄道
今日も暑いです。先日広島に行ってきましたが、行きは新幹線利用ですが、帰りは18きっぷを使いました。広島駅のみどりの窓口で18きっぷを買ったのですが、窓口は5ありますが、2故障で稼動3.おかげで18きっぷを購入だけで、25分以上かかりです。何とかなんないJRさんという気になりました。

この18きっぷを利用して、広島より西、岩国に出かけました。目的は錦帯橋。一度も訪れたことがなかったため、今回18きっぷ利用で岩国です。



岩国駅よりすぐに市内バスで錦帯橋に直行。錦帯橋を渡ったのですが、往復300円。錦帯橋記念スタンプは対岸の料金所にあり、窓口で係りの方にスタンプのことをお願いしないとスタンプ出てきません。往復券でスタンプ押す権を買うようなものでした。いやはやガード固いです。



岩国城などの観光スポットもありますが、いつもながらに時間がなく、佐々木小次郎像などの写真を撮って早々と錦帯橋を後にした次第です。





時間があれば、ロープウェイを利用して岩国城に行ったり、天然記念物の白蛇を白蛇観覧所で見たりしたら良かったのにと思います。少々残念ナリ。

EXILE LIVE TOUR 2010 記念もみじ饅頭

2010-07-25 22:58:42 | グルメ
今日は広島にいました。長女が広島に来ていましたので、私もGMと広島遠征です。広島では2日間EXILEのツアーコンサートがあり、広島駅周辺では明らかにEXILEツアーコンサートに参加する人が大勢いました。EXILEグッズを持っていますのですぐ分かりです。

広島銘菓といえば「もみじ饅頭」ですが、このもみじ饅頭製造元「にしき堂」さんが、EXILEツアーとコラボしたもみじ饅頭を広島駅「アッセ」1階にしき堂さんのブースで午前10時より販売です。アップの写真は午前10時過ぎの光景です。



開店前よりEXILEファンが行列をしていて、ウチのGMがギリギリ3個ゲットです。



EXILE広島公演記念もみじ饅頭ですが、税込み500円。もみじ饅頭、粒あんもみじ、チーズクリームモミジ、チョコレートモミジ、お餅もみじの5個セットです。



EXILE広島公演前からこの記念もみじ饅頭販売されていたようですが、ツアー参加のファンが大挙広島に来ていますので、今回のような販売すぐ完売ということになるのでしょう。ファンはありがたいです。ウチのGMが買ったもみじ饅頭は長女と同行の友人に2個差し上げた次第。残り1個が我々と共にこの高松にやってきました。

旬のうなぎ

2010-07-24 20:37:18 | グルメ
昨日の高松の最高気温が35.7度だったとか。暑いです。いまが一番暑い時期ですので仕方ないにしても、早く涼しくなってほしいと願う今日コノゴロです。

暑いこの時期にスタミナ源ではありませんが、ある患者さんより高級食材の浜名湖「山吹」さんのうなぎをナント2パックいただきました。ウチの長男、長女にもとのお心遣いで2パックです。





早速先日長女が帰省していたときに、うな丼にしていただきました。



美味しいです。浜名湖「山吹」さんのうなぎはさすがのお味です。贈っていただいた患者さん本当に美味しいものをよくご存知です。ありがとうございます。

臨床ではこんなこともあります。

2010-07-23 23:14:39 | 歯科医療
今日のことです。大暑で暑いですが、臨床ではさめてしまいました。本日セット予定の修復物が、調整後いざ装着しようとしたところ、一部破損してしまいました。







歯にやさしい審美修復材料ですが、取り扱いに注意しないとこうなります。ここ数年この種の失敗は無かったのですが,久々に起こってしまいました。臨床は何が起こるかわかりません。

当然ですが、再作製になります。患者さんに断りをいれて再印象(型取り)をした次第。来週に再度ご来院していただき装着です。


「ぼちぼちかがわ」58号

2010-07-22 22:49:26 | デンタルプラザ
今日も暑かったです。ことしは9月も残暑で暑いとのこと。暫く暑さ対策の今日コノゴロです。

少しご紹介が遅れましたが、今日の話題は香川老連機関紙「ぼちぼちかがわ」58号です。この機関紙は昨年11月8日にあった「第17回高齢者イイ歯のコンクール」で最優秀賞である香川県知事賞を受賞した患者Oさんにいただいたものです。



「ぼちぼちかがわ」58号には「健口生活」という特集記事がありまして、この記事の中で患者Oさんのことも紹介されています。



「健口生活」の特集では、健康寿命を延ばすために口と歯の健康を維持しましょうと書かれています。健康体操など2ページにわたり記事はありますが、ここではご紹介しきれませんので、ご興味のある方、下記のアドレスにクリックしてみてください。ヨロシクデス。

 http://www.bochibochi-kagawa.com