道香社書作展 その2 行ってきました。そして再び完投です。

2008-11-30 21:34:53 | カルチャー
本日、光宗道子先生主催の「第23回道香社書作展」に行ってきました。展示の作品はどれも秀作で、光宗先生の会員の皆さんご立派。私にはとても出来ない世界です。

光宗先生に会場で挨拶させていただきました。先生お元気です。立派です。アップの写真は光宗道子先生の作品です。

先生の会員で、今は西讃にお住まいですが、以前当医院を受診されていた方が会場にいました。その方に歯科治療のことでいろいろ質問をいただきました。歯でお困りのようです。月に2回は先生の会で高松に出てこられているとのことですので、宜しければ医院の方にお越し下さいとお伝えしました。ハイ。

道香社書作展

2008-11-29 16:31:47 | カルチャー
午後に時雨がありました。初冬の空模様です。医院の玄関にあるゴールデンクレストに掛けたクリスマスイルミネーションがはえる今日コノゴロになりました。

当医院のホームページ用に書の作品を描いていただいた日展会員光宗道子先生主催する第23回道香社書作展ー倣書に挑むⅣーの案内状をいただきました。

   とき 平成20年11月26日(水)~30(日)
              
           29日午後5時まで
           30日正午まで

   ところ 高松市美術館 市民ギャラリー

昨日午後案内状を郵送でいただきました。明日午前中に伺う予定です。光宗先生もう少し早くご案内の方ヨロシクデス。

ユニフォーム変更

2008-11-28 14:20:34 | デンタルプラザ
師走が近づいてきた今日コノゴロです。1992(平成4年)ここ番町に「番町歯科クリニック」として移転開設して以来愛用してきたユニフォームより、12/1新ユニフォームに変更します。

この5月九州デンタルショーで商品を実際見て気に入り、先日の横浜での日本デンタルショーでもチェックしてきたものです。私のはデニムジーンズ色、女性用はオレンジ色になります。これまでより少々派手かもです。

私のユニフォームの変遷をいいますと、浜ノ町「多田歯科医院」時代はうすい水色、現在着用しているうすいグレーグリーン色、そして来月より着用の三代目がデニムジーンズ色になります。ヨロシクデス。

医師不足? その2 原因は?

2008-11-27 14:27:51 | 一般医療
皆さんご存知の通り、麻生首相「医師には社会的常識がかなり欠けている人が多い」と発言しました。後で撤回しましたが、厚労省などもこういう認識をしているのではという感じをいつも抱いています。厚労省の定めた保険診療について感じます。医療現場では医師もわれわれ歯科医師も医療において、精一杯のことをしています。現場を知らない人の軽々しい発言です。「ア!そう」じゃないです。

朝日新聞の読者投稿欄「声」にも、医師不足について、現役のお医者さんの意見がいくつか寄せられています。その意見などを参考にして私なりの考えを書きます。

1.研修医制度
 もともと医科で2年ありましたが、歯科でも最近1年義務づけられました。医師免許(歯科医師免許)を取得して、研修医として実際の医療現場で働くわけです。マッチングと称するものがあり、研修医の希望と研修する現場の医療機関との希望とが合わないといけません。どうしても研修医は経験や研究をつみたいので、症例数の多い専門医の多くいる医療機関にいく傾向になります。都市部に研修医が集まります。国のこういうシステムに問題があります。

2.女性医師
 私の同期入学の大阪大学医学部の学生約100人のうち、女性はわずか4人でした。多いといわれたわれわれ歯学部でも60人中12人でした。それが今は医学部も歯学部も大学によっては女性の学生さんの方が多いと思います。女性の進出はいいことです。ただ残念なことは、結婚などで一度医療現場を離れた後、子育てをしながら医療現場に復帰するのがなかなか大変で出来ないことです。この女性医師を医療現場に戻ってもらい活躍してもらえる環境を作る必要があります。これも国のシステムの問題です。

医師に医療崩壊などの責任を押し付けるのはとんでもないことです。ホンマ国がやらず誰がするのでしょうか?ハイ。

早明浦ダム貯水率60%台回復

2008-11-26 14:05:37 | ダイアリー
今日の四国新聞によりますと、早明浦ダムの取水制限を124日ぶりに解除。まだ平年値を下回っているものの、やれやれです。

このところ雨が3~4日の周期的に降っていますので、これが貯水率の回復に寄与したのでしょう。このブログでも渇水のことを何度か書きましたが、これで一安心です。

アップの写真は曇天の横浜みなとみらい21地区、日本歯科医学会総会会場のパシフィコ横浜です。私の出かけていた時、関東地方は天気悪かったです。小雨にはなりましたが、それでも何とか雨にほとんどあたらずにいけました。ラッキーラッキーでしたネ。

旅先での雨は最悪ですが、水事情がらいえば雨が降らないと困るわけで、雨に一喜一憂です。勝手なものです。ハイ。


クリスマスの飾りつけ

2008-11-25 13:52:15 | ダイアリー
昨日の雨もあがり好天です。今日11/25、いよいよクリスマスまで1ヶ月。横浜みなとみらい21地区の商業施設に「横浜開港150周年記念」のクリスマスツリーが、歯科医学会総会のとき11月中旬に早くも飾られていました。アップの写真はその時のものです。

当医院でもこれからクリスマスグッズを飾っていきます。毎年恒例です。わずか1ヶ月間限定です。BGMもクリスマスの曲をながします。

クリスマスグッズを飾っていますと、なぜかワクワクです。いつまでたってもクリスマスという響きは心地いいです。これからの1ヶ月クリスマスグッズを飾りそれを見てそして曲を聴いて楽しむ今日コノゴロになります。

ネームタグ

2008-11-24 23:30:56 | デンタルプラザ
アップの写真は第21回日本歯科医学会総会用のネームタグです。横浜での会場でつけていたものです。こういうタグを首からつるすと気がしまり、学会だなと思います。

私のようにタグをつけていた人が会場のみなとみらい21地区に大勢いました。そのためかどうか、普段より人も多かったのでしょうか、昼食を摂るのに苦労です。食事の出来るお店が意外と少なく、並ぶのはアタリマエという感じ。大阪は「食いだおれ」と言われるように、味のよしあしは別にすると、食事をするお店が多いです。横浜のみなとみらい21地区はホンマ少なかった。何とかならへん?

ここ2回続けて横浜で日本歯科医学会総会が開催されていますので、多分4年後も横浜じゃないかと思います。オリンピックイヤーにあります。次の第22回大会も是非出かけたいと思っています。ハイ。

日本デンタルショー

2008-11-23 13:35:58 | デンタルプラザ
好天になりました。紅葉も見ごろの今日コノゴロです。近くのサンポート高松において、高松市と交流のある都市の物産展をしています。彦根市のひこにゃんグッズもありました。ご興味のある方は是非どうぞ。明日までです。

早いもので東京・横浜出張より1週間が過ぎました。今日の話題は横浜みなとみらい21地区パシフィコ横浜での「日本デンタルショー」です。

学術会場もデンタルショー会場もとにかく広い!そして人の多さ!見て回るのに苦労です。イロイロありすぎた展示物の中で注目したのが、(株)吉田製作所の提案していたDSSという発想です。大都市の高地価に立地の歯科医院向けの診療室スペース有効利用の提案でした。私の医院もスペース狭いですので、この提案は将来の改装時のいい参考になりました。ハイ。

NHK「ニュースウォッチ9」 特例運賃の特集あったよ

2008-11-22 23:27:46 | 鉄道
昨日、たまたま観ていた9:00PMからのNHK「ニュースウォッチ9」に~180円で「旅気分」静かな人気中高年に~というのがありました。

「JTB時刻表」によりますと、「東京・新潟・大阪・福岡の近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用の場合、乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通らない限り、乗車券の運賃は実際の乗車経路にかかわらず、最も安くなる経路を使って計算できます。なお近郊区間内のみを通る乗車券では途中下車はできません。」とあります。
   1.駅の改札を出ないこと
   2.同じ駅を2度通過しないこと
このようなルールはあるものの、電車に乗ることが趣味の人「乗り鉄」などには拍手喝采であることは確かです。

番組の特集では、京都→山科180円の乗車券を買い下記の経路をたどっていました。
    京都→木津→柘植→草津→米原→近江塩津→山科

このやり方なら18きっぷの時期だけということもないし、いつでも実現可能です。一度トライしたいです。お値段は格安ですが、今の私にとってはこの上なく贅沢な旅になります。ハイ。


テレビ朝日「シルシルミシル」

2008-11-21 14:23:32 | 歯科医療
サッカーは「ドーハの悲劇」より15年、ドーハでのカタール戦快勝でした。やっとこの呪縛より開放された気分です。やれやれ。このサッカー中継を観るためつけていたテレビ朝日の番組「シルシルミシル」で歯科の情報がありましたのでご紹介です。

5項目ありました。

1.歯科医50人が選んだスゴイ最先端治療。
   1位 ウォーターレーズ 水の勢いとレーザーで歯を削る
   2位 インプラント   かむ力は80%回復可
   3位 セレックシステム 即日完成CAD-CANシステム リアルな歯が可能
   4位 3mix-MP法    カリエス部分に3種類の薬剤を用いて細菌を死滅
   5位 アクアアライナー 歯列矯正の一方法

2.いい歯医者選びはコツがある。
   ・ 院内が清潔である
   ・テーブルの上に器具を置いていない
   ・自分の歯が悪いため患者様の気持ちが分かる
   ・かみあわせのチェックの時は上体を起こす、いろいろなアゴの動きを診る
   ・一本の歯の治療でも全体の歯型をとる 
   ・治療はいきなり行わず説明をしてから

3. 抜けた歯を牛乳につけておけば元通りにつく。
    歯の根の歯根膜を乾燥させないようにする。汚れた歯は水で軽く汚れをとり牛乳につけて30分以内に歯医者に行く。牛乳の無いとき口の中にいれたまま行く。

4.歯を預かってくれる銀行がある。
    広島大学のベンチャー企業が実施しています。一度抜けた歯を預かってくれます。20年間で一本9万円です。

5.虫歯を予防するチョコレートがある。
    「歯医者さんが作ったチョコレート」で、砂糖を100%キシリトールにかえたものです。キシリトールには虫歯を抑制する作用があります。夜寝る前にこのチョコレートを食べて寝れば虫歯を防げる。20粒入り1050円(税込み)歯科医院にしか売っていないものです。


以上、番組が伝えていたままの情報です。ややかたよったものもありますが、あえて私の私見はいれていません。1.の項目の歯科医が選んだスゴイ最先端治療ですが全て残念ですが自費治療になります。2.の項目は林という先生のお考えによるものです。