今月の歯科コラム「傷だらけの人生、歯も同じ」

2014-10-31 23:02:57 | 歯科医療
ついにというか今日で神無月も終わり。明日から霜月11月。いつものことですが月日が経つのは速いです。11月最初の連休も雨の予報。今年は8月以降台風に見舞われたり、週末の天気が悪いです。これじゃ日本の景気が上向いてくるはずないです。どうも政府日銀の政策担当者と一般市民との感覚のずれは大きいようで、アベノミクスでデフレ脱却などど言われても、円安不況でインフレにまっしぐらとしか思えませんが・・・。

いつも番町歯科クリニックのホームページ「歯科コラム」に毎月一篇コラムを追加しています。今月はアップが遅れてましたが、最近アップしています。今月は「傷だらけの人生、歯も同じ」。かつての苦い経験を思い出しながら書いてみました。

カリエス治療はに終えているのに、歯の歯冠部分の破折、エナメル質へのクラック(亀裂)、歯根破折など歯が壊れるケースが多いことに気づきです。この歯が壊れることを防ぐにはどうしたらいいか。やはりまず、カリエス治療では健全歯質は極力残す(MI治療)、歯髄は極力残す、咬合を重要視する(かみ合わせをしっかり診る)ということです。

また皆さんに知っておいてほしいのは、歯も20歳を過ぎると、目のように段々と弱っているということです。歯は硬組織ですので、弱るという意識を持ちにくいですが、歯も年齢とともに食品の酸や歯ぎしりなどの態癖や酷使などで弱体化しているという事実を認識してください。歯も傷だらけなのです。

福岡ソフトバンクホークス日本一

2014-10-30 22:56:46 | スポーツ
10月もあと残り1日となりました。そんな今夜プロ野球日本シリーズ第5戦があり、福岡ソフトバンクホークスが1-0で阪神タイガースを破り、4連勝で日本一です。

今季30億円で補強をしたというソフトバンク。日本人選手に好選手が多いです。控え選手の充実ぶりが目を見張ります。他方、タイガースはマートン、ゴメスの両外国人選手に依存するところが大きく、今シリーズ外国人選手がイマイチではやはり、ソフトバンクの順当勝ちというのもうなずけます。

今プロ野球12球団で、戦力的に一番充実しているのは、今季日本一の福岡ソフトバンク。セリーグ制覇でCSファイナルでタイガースに4連敗で敗れた読売巨人も、日本シリーズに進出してもソフトバンクには勝てなかったと思われます。

これで今年のプロ野球も終わり。あとは侍ジャパンの国際試合ですか。番町歯科クリニックの患者さんで虎党で熱狂的なファンの方がいます。この患者さんをはじめ今夜はタイガースファンの嘆きが聞こえてきそうです。

歯周病はケアが重要

2014-10-29 23:07:29 | 歯科医療
最近の四国新聞に日本人の歯周病に対する認識についての記事が出ていました。

サンスターが日本など欧米6か国で歯に関する意識調査をして、日本人の歯周病に関する認識について特徴が記事に出ています。歯周病を認識している人は多いが、いざ歯のケアになると時間とお金をかけたくないという人の割合が高いとかです。

歯周病は認識していても、ケアが面倒だということでしょうが、歯周病は典型的な生活習慣病で慢性病。日々のセルフケアと定期的なプロフェッショナルケアが重要であることを認識してほしいものです。

やはりいい状態を維持しようとしたら、時間とお金も必要です。ただし、大金は必要ないです。ケアにお金をかけたほうが、キュアにお金をかけるより余程安いということを認識していただきたいものです。

尚、遅れていた番町歯科クリニック恒例の歯科コラムの今月分やっと原稿が仕上がりました。近々ホームページにアップします。ヨロシクデス。

JR四国多度津工場きしゃぽっぽ祭りその2

2014-10-28 22:59:10 | 鉄道
先週日曜日、初めてJR主催の鉄道関連のイベントに参加しました。いつもJRさんのイベントは土曜日が多く、仕事がありますので参加不可でした。今回初めてイベント参加してきました。結構、多度津工場も見どころがあります。

JR四国は本格的な鉄道博物館を持っていません。あるのは伊予西条駅近接の四国鉄道文化館。南館が整備され北・南両館になりました。


ここがJR四国の鉄道博物館かもしれませんが、やはりアピール度が低いです。多度津工場の一角に鉄道関連の展示をしている場所がありました。


サボや座席、記念切符、硬券切符、模型などイロイロ展示されています。ただ展示物が日焼けしたりしていて、管理が上手とは言えませんでした。




貴重な展示物もあると思います。四国鉄道文化館の規模大きくして、多度津工場にある鉄道関係の展示物を移設して、JR四国の鉄道博物館にスキルアップしてほしいものです。



NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」見ましたか?

2014-10-27 22:48:41 | デンタルプラザ
今夜、午後10時からの放送のNHK総合「プロフェッショナル仕事の流儀」は予防歯科の第一人者、山形県酒田市で「日吉歯科診療所」ご開業熊谷崇先生が紹介されました。

信念をまげない、ブレない熊谷先生の哲学に触れ、なかなかできないことだと痛感します。熊谷先生のセミナー受講者の1割しか熊谷先生流の治療をしていないことでも分かります。

患者さんの生涯を診ているという自覚は、熊谷先生の診療所と同じく番町歯科クリニックも共有しています。メンテナンスを重要視していることも同じ、歯を削らない、可能な限り歯質を残すことも同じです。

違うところは、歯科衛生士さんがいないこと。唾液検査を導入していないことでしょうか。ウチの歯科医の長女は唾液検査を導入するといっています。近々、この辺熊谷先生の方法に近づくかもしれません。

今回の番組は熊谷先生の診療哲学に触れ、いい刺激となりました。かみ合わせをメンテナンスで診ているところが、番町歯科クリニックの特徴であります。熊谷先生の素晴らしい予防哲学と実践を習得し、かつ咬合管理ができれば、患者さんにとって実に有意義ではないかと思います。やはり日々研鑽だと思う今日コノゴロです。

JR四国多度津工場きしゃぽっぽ祭りその1

2014-10-26 23:12:27 | 鉄道
今日はこれまで一度も行きたくても行けなかったJR四国鉄道イベントに行ってきました。今回、多度津町の多度津フェスティバルとのコラボが実現して、ありがたいことに日曜日に実施してくれました。日曜日!です。多度津に行かないわけにいきません。


多度津駅とJR四国多度津工場とはシャトル電車が運行されましたが、ナントです。この6月に予讃線特急でデビューしたばかりの8600系電車が使用されました。


多度津駅ホームには鉄道ファンで賑わってます。


なぜか多度津駅~多度津工場間18分かけての電車移動でしかも満員したが、それでも鉄道ファンは文句は言いませんヨネ。皆さん大満足の様子。


8600系がシャトル電車とはJR四国さんもやってくれました。JR工場内については後日このブログでご紹介です。ヨロシクデス。

告知「プロフェッショナル仕事の流儀」

2014-10-25 23:32:32 | デンタルプラザ
先日このブログでご紹介のNHK総合午後10時からの「プロフェッショナル仕事の流儀」がいよいよ来週月曜日にあります。

10月27日(月)の同番組は、日本における予防歯科の先駆者で第一人者の山形県酒田市でご開業の熊谷崇先生を取り上げます。


東京から地方都市酒田市に診療所を移し、地方で予防歯科をしっかり定着させた熊谷先生。どんな内容の取り上げ方をするか楽しみです。当然録画の用意もしないといけません。予防歯科にご興味のある方、是非、NHK総合「プロフェッショナル仕事の流儀」を見てください。

10月27日(月)午後10時からです。ヨロシクデス。

高松市歯科医師会「もぐもぐだより」

2014-10-24 23:01:20 | デンタルプラザ
本日番町歯科クリニックに届いた高松市歯科医師会発行「もぐもぐだより」も30号となりました。「もぐもぐだより」は一般市民の方への啓蒙冊子ですが、簡単明瞭良くできあがっています。「もぐもぐだより」は年2回の発行で、6月と11月。これは6月は「歯と口の健康週間」11月は「いい歯の日」があり、この歯科行事に合わせての発行です。

今回第30号は「窒息死が、交通事故死を上回る!」




子供さんの誤飲や、高齢者の嚥下障害による窒息などへの注意や対応法を明快に解説しています。

「もうもぐだより」最新30号をはじめ、29号「歯ぎしり」など、これまでの発行済み号も番町歯科クリニックの待合室の一角に置いています。


ご興味のある方お持ち帰りください。ヨロシクデス。


小豆島美井戸神社

2014-10-23 22:53:26 | カルチャー
今日は好天でした。昨年の今頃、小豆島に渡り瀬戸内国際芸術祭2013を堪能していました。今日の天気でふと思い出しました。

最近の四国新聞に、タレントのビートたけしさんと現代美術家ヤノベケンジさんの共同作品「ANGER from the Bottom」を風雨から守るほこらが完成したとあります。


ほこらはビートたけしさんにちなみ美井戸神社(びいとじんじゃ)と名付けられたそうです。昨年は古井戸から魔神が出現していましたが、新聞記事によりますと、今は常に出現した状態で展示されているそうです。


小豆島は芸術祭の見どころが多かった地域。今でも少ないですが作品展示がありますので、「醤の郷」や二十四の瞳映画村などに一度行きたいと思う今日コノゴロです。

KONPIRA昭和なつかし博その3

2014-10-22 23:09:24 | 鉄道
連日、琴平町で開催中の「KONPIRA昭和なつかし博」をご紹介しています。今回は鉄道関連です。JR琴平駅で「昭和の四国鉄道展」がやはり11月30日まで開催中です。


鉄道関連のグッズが展示されています。ややまとまりに欠けるのが難ですが、それでもやはり鉄道ファンにとっては見どころあります。






上の写真以外でもイロイロあります。入場無料ですので、琴平駅に立ち寄った際、ご覧になってください。ヨロシクデス。