今月の歯科コラム「歯科技工」

2017-12-30 23:02:27 | デンタルプラザ
今年もあと残すところ1日となりました。平成29年番町歯科クリニックで特徴的なこと。それは歯科技工士さんに出す歯科技工物が減ったこと。やはり光レジン修復の頻度が増したことと関係がありそうです。極力歯を削らない処置を目指していますので、どうしても歯を大きく削る歯冠修復は少なくなっています。これがやはり歯科技工物が減ったこととつながっています。

歯科技工物が減ったといっても、やはり歯科医療において歯科技工は欠かせないものです。歯科医療における歯科技工に関して歯科コラムで取り上げています。

番町歯科クリニックでは歯科治療において、MI(必要最小限の侵襲)を目指しています。このMIの柱となりうる接着技法の光レジン修復と歯科技工との両立。来年もMIを中心に据えて歯科技工士さんの力を借りて歯科医療を目指いていきます。

年末年始の休診のお知らせ

2017-12-29 23:04:10 | デンタルプラザ
平成29年もあと残すところ2日です。番町歯科クリニックでは本日29日午前までの診療で、今年の診療が終了しました。明日から年始1月3日まで恒例の年末年始の休診となります。


急患の方は明日以降正月3日まで、高松市福岡町にある高松市歯科救急医療センターを受診してください。のべ5日とも午前の診療となります。

今月の診療である患者さんから「先生に出会えて本当に良かった」という言葉をいただきました。歯があっても噛めなかった患者さんでしたが、今は口腔機能に満足していただいていて、予後のメインテナンスをさせていただいています。一人でもこのように喜んでいただければありがたい限りです。来年もまた新たな出会いを楽しみにしています。歯科でお困りの方は是非番町歯科クリニックにご来院ください。

今月のブログスター「インフルエンザ対策」

2017-12-27 22:31:01 | デンタルプラザ
大晦日までカウントダウンです。そんな師走の年の瀬ですがとにかく寒いです!地球温暖化が正当化され世界中闊歩していますが、日本では2000年以降冬は寒いです。今冬は特に寒く1990年代の暖冬が恋しい今日コノゴロです。地球温暖化うそだろー!です。

寒風と乾燥の中、インフルエンザの季節となっています。今月のブログスターは季節柄「インフルエンザ対策」。インフルエンザ対策に口腔ケアが有効と書いています。実際、この私がウチのGMともども実践して久しいものです。通常の風邪にも有効で、口腔ケアをしっかりすれば、インフルエンザに風邪知らずということです。

口腔ケアも簡単で夜寝る前しっかり口腔ケアとして時間をかけたブラッシングなどを実施し、寝起きに朝食をとる前にまたまた口腔ケアをする。ここがポイントです。これを毎日欠かさず日々の日課にすること。これを行えばかなりの予防効果が期待できます。ただし過労やストレス・栄養不足など体の免疫力の落ちたときは、口腔ケアだけではいけないことは当然であります。

ルーティーンとして就寝前と寝起きの口腔ケアを取り入れてみてください。歯科疾患の予防以外でも効果ありです。

津山まなびの鉄道館のクリスマス

2017-12-24 22:38:39 | 鉄道
クリスマスイブの今夜はあいにくの雨となりました。少し水を差された感じでしょうか。今日ではありませんが、昨日18きっぷを利用して津山に行ってきました。目的は「津山まなびの鉄道館」。


津山まなびの鉄道館は京都梅小路のような扇形の機関車庫を中心とした施設。収蔵されている13両の鉄道車両は津山線や姫新線・因美線が非電化路線ですので、一両のSLを除いてディーゼルに特化されていてノスタルジーを感じさせます。まさに「みまさかノスタルジー」です。

津山まなびの鉄道館は伊予西条の「四国鉄道文化館」と同じくらいの規模ですが、扇型機関車庫の雰囲気の分津山に軍配が上がりそうです。いいノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。この津山まなびの鉄道館もやはりクリスマスの飾りつけをしていました。SLにクリスマスの飾りつけはグッドです。


他にも入場口にも飾りつけがありました。


津山の町では「津山街ナリエ」が開催で商店街にもクリスマスの飾りつけがあちこちありました。


手作り感のある飾りつけ。好感度大です。いつものことですがクリスマスグッズや飾りつけを見ていると心地よく、ワクワクした感じになります。明日はクリスマス。飾りつけもあと1日ですか。

歯科医療の安心安全

2017-12-17 22:37:21 | デンタルプラザ
このところ寒いです、昨夜サッカー東アジアE-1選手権ホームの日本代表最終戦、対韓国戦でしたがこともあろうことか1-4という歴史的完敗。国内組のみという日本代表ですが、対韓国戦で4失点というのは私記憶にないのです。寒風の中観戦していたサポーターが気の毒な惨敗。日本代表に覇気や闘争心はないのでしょうか?ハリル監督の采配もおかしいし、ハリル監督言い訳ばかりであきません。韓国に大敗しているようじゃ来年のロシアW杯一次リーグ突破なんて空前のともしび。寒さが身に染みる今日コノゴロです。

最近ですが、来年度の診療報酬改定の記事が四国新聞に載ってました。歯科に関しては、歯を削ったりするときに使用するハンドピースを患者さん各自に滅菌したものを使うかどうかで、初診・再診料に差をつけると出ていました。ハンドピースの使いまわしをしないようにというのが厚労省の方針のようです。院内感染予防に大切で、患者さんへの安心安全な医療の提供にはやはり不可欠なハンドピースの消毒滅菌。番町歯科クリニックでは数年前から導入しています。

ハンドピース類だけで現在28本あります。ハンドピースは安いもので4万円前後から20万円ほどのものもあり28本集めると結構な費用となります。


これを患者さん各人に使用しますとすべて交換して消毒滅菌しています。ハンドピース用小型オートクレーブとハンドピースオイル注入とオイル除去装置です。


今月ハンドピースを2本追加注文していて、30本体制になります。昼休みと診療終了後の夜に使ったハンドピース類の消毒滅菌をしていて、本数が多い時は結構煩雑ですが、歯科医療の安心安全のため毎日の日課でしています。裏方の仕事も重要ですが、結構大変なこともご理解ください。

師走のイルミネーション

2017-12-10 22:55:48 | ダイアリー
師走10日の日曜日。香川県歯科医師会主催の「かがわスポーツデンティスト養成講習会」第一回に出席してきました。2020年東京五輪・パラリンピックがありスポーツへの関心が高まっています。スポーツデンティストの養成が急務の中、香川県歯科医師会独自でスポーツデンティストを養成するという目的での講習会。今後2年間にあと数回実習も含めた講習会があり、これを受講すれば香川県歯科医師会から認定が得られるというものです。今回が初回ですが、日程が合えば今後も出席予定です。

ところで、今季の冬は結構寒いです。来週はまたまた最強寒波の来襲のようです。寒いとイルミネーションもはえます。先日丸亀町を歩いてきました。丸亀町グリーンや丸亀町ドーム広場で、イルミネーションがさえてます。
丸亀町グリーンです。

壱番街ドーム広場です。



寒いですがイルミネーションは素敵。そんな今季、ウチのGMが先日大阪出張の際「阪急百貨店」で北欧のクリスマスグッズを見つけてきました。


なかなかいい雰囲気。これは残念ですが番町歯科クリニックではなく自宅で飾っています。いつものことですが、この時期いつもワクワク感があり楽しいものです。クリスマスグッズやイルミネーションに癒される中、寒さに負けずまた来週もお仕事です。


久々の伊予西条

2017-12-03 23:07:44 | 鉄道
今日は好天の小春日和。この好天に誘われたわけでもないですが、今年で開館10周年で先週イベントを開催していた愛媛県西条市にある四国鉄道文化館に行ってきました。途中箕浦駅付近の車窓から見た紅葉が見事です。


伊予西条駅横にある四国鉄道記念館が誕生して10年、いつもながらに時の流れは速いです。


開館当初0系新幹線電車車両の展示が注目されました。


数年前から線路の南側に南館が誕生してあらたな車両を展示しています。


新たに4車両の展示が加わりましたが、フリーゲージトレインやSLC57よりは急行形キハ65形が私には懐かしく印象深い存在でした。


伊予西條駅横の四国鉄道文化館は、JR各社の鉄道博物館よりは規模も展示物も少なく小さいですが、それでも訪れたくなります。たまにはいいものです。