明日より師走

2010-11-30 23:11:42 | ダイアリー
2010年も早いものでついに明日より12月。師走です。番町歯科クリニックもクリスマスバージョンですっかりなじんできました。



今は無き近鉄バッファローズキャラクターのバフィ君も、いつもの定位置をクリスマスグッズにゆずりです。



番町歯科クリニック近くの小さな公園、番町4丁目公園の桜の木も紅葉から落葉になりました。



春までしばしのお休みですが、また春には花を咲かせてくれます。「冬来たりなば、春遠からじ」です。



師走に入ると、益々時間は加速度をつけて進んでいきますが、時に流されず地道に診療をしていきたいと思う今日コノゴロです。









歯科医師会からの届き物

2010-11-29 22:46:24 | デンタルプラザ
霜月11月もあと残すところは明日の1日だけとなってしまいました。月日の経過は速いです。師走間近の今日コノゴロですが、本日高松市歯科医師会より月末恒例の郵便物が届きましたが、その中に下の写真の印刷物が入ってました。



「もぐもぐだより」第22号ー口腔衛生グッズマニュアルー



「もぐもぐ施設だより」第7号ーデータでみる要介護者ブラッシングの効能ー



そして「年末年始休日・夜間救急歯科診療のお知らせ」です。



年末までホンマ1ヶ月です。

これら届き物のうち、「もぐもぐだより」第22号ー口腔衛生グッズマニュアルー
は特によく出来ています。番町歯科クリニックの待合室に置いていますので、「もぐもぐ施設だより」第7号ーデータでみる要介護者ブラッシングの効能ーともども是非ご覧になってください。ヨロシクデス。尚、お持ち帰りもOKです。





NHK「龍馬伝」終了

2010-11-28 23:04:42 | エンタメ
今夜放送分でHNK大河ドラマ「龍馬伝」は終了しました。龍馬暗殺シーンはどんな演出をするかと思っていましたら、一瞬の出来事のように描いてました。これまでにない特徴的な演出です。観ている視聴者も龍馬のように不意をつかれました。

龍馬暗殺の犯人については諸説あるようですが、今回の「龍馬伝」ではオーソドックスな幕府見廻り組にしてましたネ。龍馬は寺田屋で一度襲撃されているにもかかわらず、護衛をつけていなかったのは油断なのでしょうか?現代ならSP護衛です。

私が唯一観ていた連続ドラマも今回放送で終了。次回よりは「坂の上の雲」第2部です。このドラマは来年も放送されますので、壮大なスケールですが、残念ながら私は第1部を観ていませんので、さてどうしましょうか?

NHK大河ドラマ来年は浅井3姉妹を描いた「江」そして再来年は先日発表されましたが「平清盛」のようです。放送が楽しみです。

アンティーク飾り皿

2010-11-27 23:01:55 | ダイアリー
今夜、パソコンを見に家電量販店に行きました。パソコン売り場は閑散としていますが、エコポイント半減近しの地デジ対応テレビ売り場はまだまだ人が多いです。今日行った家電売り場でクリスマスの飾りがありましたが、エコポイント景気で太り気味?



番町歯科クリニックでも、恒例のクリスマスの飾りつけをやっとしました。そんな今日コノゴロですが、今日ご来院の患者さんに、素敵なアンティーク飾り皿をいただきました。京都に紅葉散策に出かけた折、宿泊した大阪日航ホテルで見つけたのだそうです。



アンティークで、3枚の内の2枚はロイヤルコペンハーゲン製です。早速この時期に合う1枚を飾りました。



3枚あるので、時期を見て飾るものを交換していく予定です。ホンマありがたいことです。


うれしいこと

2010-11-26 22:35:25 | ダイアリー
最近、私事ですがうれしいことがありました。まず大阪大学歯学部の大先輩である方が、叙勲したことです。今夜、大阪大学歯学部同窓会香川県支部主催でお祝いの会がありました。香川県歯科医師会で6年に一度しか、叙勲の栄誉にあたらないのですからめでたいことです。

もう一つうれしいことがあります。番町歯科クリニックホームページ作成でもお世話になっている日展会員光宗道子先生が、ご自身の作品1点をくださったことです。先日の「第25回道香社書作展」での光宗道子先生ご自身の出品作「行成消息」をくださったのです。



早速、番町歯科クリニックに飾らせていただいています。本当にありがたいことです。番町歯科クリニックご来院の際、見てください。光宗道子先生の斬新でモダンな作品ですので、是非ご覧になってください。ヨロシクデス。


広州アジア大会サッカーで男女とも優勝

2010-11-25 22:44:35 | スポーツ
今日は久しぶりのサッカーです。Jリーグでは鹿島アントラーズの4連覇がならず、ファンとして残念でしたが、広州アジア大会サッカーでは日本代表が素晴らしい成績を残してくれました。

「なでしこジャパン」こと日本女子代表が北朝鮮に1-0。そして今日、日本男子21歳以下代表がUAE(アラブ首長国連邦)に同じく1-0スコアで勝利。男女そろってアジア大会優勝です。

アジア大会サッカー競技で日本代表が優勝したのは今回が男女それぞれお初です。男女とも初優勝なのです。全くの意外な事実です。女子代表はフル代表でアジア大会にここ何大会かのぞんでいますが、男子代表はフル代表ではなく、オリンピック予選を見据えて23歳以下代表で挑んでいます。

今回のアジア大会優勝で、2012年ロンドン五輪アジア予選へのいい経験になったのではないでしょうか。五輪予選が楽しみになってきました。ところでサッカーでは2018、2022年のサッカーW杯開催地が12月FIFA総会で決まります。日本は2022年開催国として立候補しています。さてどうなりますか。この点注目して下さい。ヨロシクデス。


告知 香川県歯科医療専門学校についてのテレビ番組があります

2010-11-24 23:01:23 | デンタルプラザ
香歯メールマガジンによりますと、今夜西日本放送「Doki!」で香川県歯科医療専門学校の授業、実習風景、学生の様子等を取材した映像が約10分ほど放送あるそうです。



「就職率100%の専門学校で美女発見!!」と四国新聞のテレビ欄に出てました。

番組は11/25(木)午前0:29~0:59まであります。時間が切迫していますが、香川県歯科医療専門学校や歯科衛生士、歯科技工士にご興味のある方、是非見てください。ヨロシクデス。

KDSC一日特別例会に出席して

2010-11-23 22:12:48 | 歯科医療
今日は「勤労感謝の日」。のんびりしたいところですが、KDSC(香川デンタルスタディクラブ)の一日例会に出席です。



講演会お題は「日常臨床において歯科治療を成功させるには!!」〈患者さんが満足する歯科医院を目指して、歯周・咬合・審美を考慮した一口腔一単位の治療〉講師は大阪市ご開業南清和先生。



歯科治療において炎症のコントロール(歯周、カリエス)と力のコントロール(咬合)が大切なこと、ブラキシズムについても明日よりの診療に役立つ情報をいただきました。

また患者さんとのコミニケーションについては『なるほど』と感心することばかり。一日講演会に出席して少々疲れましたが得るものも多く、明日よりの臨床に生かしたいと思う今日コノゴロです。





イルミネーション点灯準備

2010-11-22 23:12:02 | ダイアリー
今日はあいにくの雨の一日。明日は休日ということもあり、折角のゴールデンクレストに巻いたイルミネーションの出番がありません。昨日試しに点灯したときの写真です。



LED石明かりも参戦。



番町歯科クリニックでは今日よりクリスマスソングを流しています。早くクリスマスグッズも出して飾っていかないといけない。クリスマスイブまでの約1ヶ月の飾りになります。この年齢になっても、クリスマスグッズを眺めてクリスマスソングが流れてくると、ワクワクします。私が一年で一番好きな季節になりました。



紅葉の季節

2010-11-21 22:35:20 | ダイアリー
今日は好天。どこかに行きたいところですが、番町歯科クリニックで用事があり、好天にもかかわらず、遠出は出来ませんでした。なかなかJRにも乗れません。好天を満喫したあの10月の瀬戸内国際芸術祭が懐かしい。現代美術と瀬戸内の島々とのコラボが素敵でした。3年後の再会が楽しみです。

昼食に鶴市町香東川沿いにあるレストラン「THAT'S」に行きました。





日曜日の昼食ランチ定食は780円でコーヒー付。メニューも3~4種類より選べます。お店近くの香東川が身近で、四季折々の自然の風景が楽しめます。この時期はモチ紅葉です。



文化の日に行った大歩危あたりは、今この時期紅葉で赤く染め上がって入るでしょうね。また行きたいと思う今日コノゴロです。