今月のブログスター「瀬戸芸と歯科講演会」

2016-08-31 22:38:49 | デンタルプラザ
8月も今日で修了。今年の葉月は猛暑で暑さだけが記憶に残った月でした。またどうしても歯科講演会も8月という月は講演会自体少ないです。そんな中でも、休日に歯科講演会があれば参加でした。

折からの瀬戸内国際芸術祭夏会期ですが、歯科講演会優先でまた8月はプライベートの用事もあり、なかなか島に渡れなかったです。8月は結局先日の犬島に行ったきりということになってしまいました。夏会期は9月4日で終了。9月4日は天気予報もよくありませんが、やはり歯科講演会があり、瀬戸芸ではなく歯科講演会参加ということになります。

瀬戸芸は秋会期が10月8日~11月6日までとなります。秋会期では中西讃の伊吹島、粟島、高見島、本島が会場となり、一日で回ることは不可能。やはり最低2日は必要で、日程調整が天気予報をみながら、そしてなにより歯科講演会をチェックしながらということになります。忙しい10月になりそうです。

ところで、今月のブログスターですが、スマホ版では「瀬戸芸と歯科講演会」となっていますが、なぜかパソコン版では7月のブログスターである「金属アレルギー」になってます。今月7日の際は「瀬戸芸と歯科講演会」になってましたので、なぜ7月に戻ったのかわかりません。この点ご理解ください。ヨロシクデス。

犬島に行きました

2016-08-28 23:10:29 | カルチャー
台風10号が心配な日曜日。天気予報でここ香川が曇りと表示されましたので、今月初めて瀬戸芸の島に渡りました。今回は当初小豆島土庄経由で豊島を予定していましたが、土庄経由で岡山県の犬島に変更しました。


犬島は直島同様、ベネッセさんの影響の強い島。「家プロジェクト」を展開しています。また犬島製錬所跡を利用した犬島製錬所美術館。美術館そのものもいいですが、近代化遺産の煙突などの風景が素敵です。美術館に関しては直島の地中美術館同様、少人数の入館で観光客が多ければ待たされる感じです。


「家プロジェクト」は古民家のリノベーションという感じです。ただベネッセさんは規則が厳しく、写真撮影が軒から中は禁止!この辺なんとかならないものか?です。直島、犬島のベネッセさんの「家プロジェクト」は料金が必要(パスポート持参提示で無料)ですし、う~んです。

ぶつぶつ言いたくもなりますが、素敵な作品に出合えばやはり自然と笑顔がこぼれるものです。


犬島滞在4時間でしたが、作品鑑賞なら3時間もあれば十分すぎます。あとの1時間はのんびり海岸で過ごしです。瀬戸芸夏会期ですがあと残すところ1週間となりました。

今月の歯科コラム「光レジン修復」

2016-08-27 23:02:39 | デンタルプラザ
今年の8月は暑かった!西日本では太平洋高気圧とチベット高気圧のダブルで覆われ連日の35℃以上の猛暑日でした。やっとここにきて台風10号の影響でしょうか?随分涼しくなりました。台風が東日本や北海道に上陸するという異例の状況になってます。またまた登場の台風10号も東日本に上陸の可能性があるようで、要注意です。

連日の猛暑とお盆の休暇の影響でしょうか、歯科技工も完全にある時期ストップしてました。やっとこさここにきて歯科技工もいつものペースに戻ってきました。おかげで今日の土曜日ですが、午後から夕方にかけて4症例の歯科技工をした次第です。


毎月恒例の歯科コラムですが、今日遅ればせながらメールでホームページ管理者に送りました。来週には今月分が登場すると思います。今月のテーマはずばり「光レジン修復」。番町歯科クリニックのカリエス治療ではなくてはならないものです。この光レジン修復に関して、簡単ですが書いてみました。ご覧になってください。ヨロシクデス。

太平洋を見てきました

2016-08-21 23:16:50 | ダイアリー
四国地方雨が降りません。早明浦ダムの貯水率も下がり続けています。香川用水の二次取水制限に入りました。まさに干ばつ状態。早明浦ダムがなかった時代なら、もうとっくに高松砂漠とかしていたに違いないです。貯水率が下がっていますが、早明浦ダムに感謝感謝。

今日も猛暑でした。猛暑の中、折からの瀬戸内国際芸術祭2016夏会期開催中の島に上陸というところですが、徳島県美波町日和佐の四国霊場第23番札所の薬王寺に行ってきました。


そして阿南室戸海岸国定公園の太平洋を久しぶりで眺めです。NTV系「秘密のケンミンSHOW」で瀬戸内特集がありましたが、瀬戸内海をいつも見ている人々は太平洋を見て怖い、恐ろしいと感じるというコメントをしているのに驚かされました。太平洋の水平線の彼方にロマンを感じる方なので、太平洋を見ていると気持ちがいいです。水平線に何も見えないのがいいです。


道の駅宍喰温泉まで行きましたので、少々のドライブとなりました。宍喰温泉前の太平洋です。


瀬戸内国際芸術祭開催の瀬戸内の島々も素敵です。だけど坂本龍馬じゃないですが「心はいつも太平洋ぜよ」もいいですネ。

水不足が心配な中、明日から診療再開です。

2016-08-15 22:41:23 | ダイアリー
今日も暑いです。そして雨が降りません。今年は梅雨明けまでは順調に雨が降り、今年は水不足の心配はなしと楽観してました。ところが梅雨明け以降全く雨が降らず、そのうえ8月に入り猛暑。14日現在早明浦ダムの貯水率は53;6%例年では75%前後ありますので、このまま猛暑が続けば今月下旬にはピンチになりそうな気配です。

先日高知によさこい踊りを見てきました、その際阿波池田で高知行ワンマン発車まで待ち時間が1時間半以上あり、佃駅から阿波池田に入らず徳島線で穴吹駅まで行き、そこで30分滞在して下り列車で阿波池田に入りました。穴吹駅近くに吉野川が流れていて、吉野川をチェックしましたが、吉野川の水量がいつもより少ないのが目立ちです。


吉野川に架かる橋「ふれあい橋」からの写真です、


ここまでくると水不足の解消には各地に被害の出ない程度の台風の接近がないと厳しいかもです。


猛暑の中、お盆休みをしていましたが、明日から番町歯科クリニックの診療が再開です。今日は診療再開の準備を医院でしました。明日9時から通常のとおり診療になります。


「山の日」そしてよさこい

2016-08-11 23:14:03 | 鉄道
8月11日。今年から「山の日」に制定されました。お盆の民族移動が「山の日」のために早まったという感じ。今日、四国再発見早トクきっぷを利用して高知本家のよさこいを見に行ってきたのですが、阿波池田からの高知行ワンマン列車も結構な数の乗客が始発からいて、高知県に入って土佐山田駅からは、1両編成の列車が超満員状態。おかげで高知駅到着は約10分ほど遅れてしまいました。高知発15:32の阿波池田行ワンマンで帰路につきますので、通常高知滞在約1時間半なのに、この10分遅延は痛いです。


3年前の日曜日、よさこいを見るため乗車した高松発高知行「しまんと5号」は満席には程遠い状況でしたが、今年の「山の日」の今日、琴平駅で追い抜かれたとき「しまんと5号」をチェックしたところ、2両編成の列車は立ったままの乗客がかなり見られ満員状態。「山の日」の効果抜群のようです。

高知本家よさこいですが、毎年恒例で8月9日前夜祭、10日11日が本番、12日が全国よさこい大会、後夜祭の日程ですので、8月11日が「山の日」で固定されると、よさこい本番は毎年休日となり、毎年よさこいを見に行くことが可能です。




今回の経験を活かして、次回はよさこいを堪能すべく、高知市内16か所ある競演場、演舞場めぐりでもしようかなと思う今日コノゴロです。

今年も「真夏の夜の夢」

2016-08-07 23:17:19 | ダイアリー
今日も暑いです。今年は3年前と同じで8月に入って暑くなりました。今日は歯科講演会参加で瀬戸芸めぐりはできませんが、サンポートで今日まで開催されていた恒例「真夏の夜の夢」にちょこっと行ってきました。


生演奏の音楽と大道芸が楽しめるイベント。大道芸では「芸人まこと」さんの火炎棒を使った芸と話術で楽しませてもらいました。


生演奏は時間がなく雰囲気だけを味わってきました。屋島とフェリーと海が瀬戸内らしくて雰囲気いいです。


サンポート広場では台湾の中華航空さんからの寄贈の「鳥語花香」が夜になると照明が入り結構いけてます。


まさに「真夏の夜の夢」。そして来週は「どんどん高松」があります。夜空に花火が上がります。これまた楽しみな今日コノゴロです。

今夜も歯科講演会聴講

2016-08-06 23:15:56 | デンタルプラザ
このブログを開始したのが8年前の8月。ちょうど北京五輪が開催されていたころ。そして今はブラジルでリオ五輪です。8年経過しましたが、ひとつ変わらないことがあります。それは可能な限り歯科講演会に出席すること。

その勲章のようなものが日本歯科医師会より最近送られてきた証明書。


平成26、27年度研修認定書です。この制度がスタートして以来すべてこの認定書をもらってます。かなりの回数日本歯科医師会が認定した講演会に出ないともらえないものです。

そして今夜もKDSC主催講演会に行ってきました。今夜の講演会は発育期の矯正治療に関するものでした。そして明日は香川県歯科医師会主催の講演会です。1日コースです。折からの瀬戸内国際芸術祭2016は明日は封印です。