「レオン」クンの社会化勉強

2018-11-11 22:53:16 | ダイアリー
今日も好天に恵まれました。そんな今日ですが、カニンヘンダックスフントのウチの「レオン」クンを三木町まで連れて行ってきました。三木町環境保全課環境衛生係が担当した「ワンだふるマナーDAY!」です。


場所は三木町総合運動公園。「レオン」クン初の他のワンちゃんとの交流イベント参加。家庭犬インストラクターの方の話もなかなか興味深いものでした。写真のトイプードルしつけがしっかり行き届いて、驚きとともに「レオン」クンはまだまだの状態を認識です。


今回イベント参加のワンちゃんは大型犬でしかも年齢の高い子が多く、小型犬でしかもまだ生後6カ月の「レオン」クンは小さく若い犬でした。


今回がワンちゃんたちとの初の交流の場になりました。ゲームなどではまだまだお座りや伏せも出来たりできなかったりの状態。飼い主にとっても初の交流イベントで「レオン」クン同様戸惑いです。もう少し成長させてまた来年参加しようと思った今日コノゴロです。

「レオン」クンの遠出

2018-10-14 22:54:11 | ダイアリー
久しぶりの土日好天。サンポート高松ではRNC開局65周年記念イベントが土日にあり賑わいを見せてました。


同時に開催されていたサンポートフリマも大勢の人でこれまでにない活況を呈していました。いつものごとくガーデニンググッズの鉢などを購入です。


そんな今日、フリマをのぞいたあと本州方面に用事で出かけましたが、一度お試しとばかりダックスフントの「レオン」クンも同伴です。「レオン」クンにとって初の長距離ドライブです。今日のところは車の中で大暴れもなく無事帰ってきました。


ウチの長女がつきっきりで後部座席に陣取っていましたので、片道3時間のドライブですが、うんちやおしっこもうまく簡易トイレでしてくれてヤレヤレといった感じです。


ある患者さんにダックスフントは狩猟犬で初心者には飼育が難しいと言われ、ダックスフントは「永遠の3歳児」のようなものとも語られました。うーん的を得ているかなと思います。家族が何とか「レオン」クンのいる暮らしに慣れようと四苦八苦している今日コノゴロです。


秋も深く

2018-10-07 23:03:25 | ダイアリー
体育の日の連休。台風25号の直接の影響もなく、昨日34度を記録した高松ですが今日はそこまでも暑くなりませんでした。だんだん秋が深まっていく感じです。今日はやんちゃな「レオン」クンを連れてサンメッセ香川で開催の「ウッディフェスティバル&森とみどりの祭典」に行ってきました。今回秋恒例のこのイベント楽しみにしていたのですが、昨年より比べ屋外の物販コーナーが縮小されやや期待はずれでした。

秋はイベントが多いです。サンポート高松などで昨日と今日「たかまつ大道芸フェスタ」が開催され歓声が響いてました。今月は鉄道記念日もあり、鉄道関連イベントも楽しみとなります。

そして秋は神様のお祭りです。琴平町の金刀比羅宮の恒例の例大祭がもうすぐ9日~11日にあります。そして高松市民の氏神様石清尾八幡宮の秋季大祭が20、21日両日あります。


石清尾宮の秋季大祭のころ、例年朝夕は肌寒く感じます。いよいよ秋深しです。

最近の愛犬「レオン」

2018-09-09 23:00:14 | ダイアリー
秋雨前線の活動活発によりあいにくの日曜日。秋の長雨を秋霖といいますが、まさに梅雨末期のようです。集中豪雨が心配な今日コノゴロです。

最近飼い始めたカニンヘンダックスフントの男の子「レオン」クン番町にきて約1ケ月となりました。これまで8種混合ワクチンと狂犬病ワクチンを接種して何とか外にも連れて行けるようになりました。

8月5日に撮影した「レオン」クン


8月末に撮影した「レオン」クン。写真を見ても1カ月弱で成長しています。現在の体重2.2キロ。来た当初からすると約500グラム体重が増えました。


本日サンポートで開催予定だったフリーマーケットも大雨でアウト!でした。来週の日曜日はサンポート大型テント広場で「動物愛護フェスティバル」が開催です。「レオン」クンの初見参にもってこいです。来週は是非雨が降らないでほしいです。

台風21号要注意

2018-09-02 23:05:28 | ダイアリー
非常に強い台風21号は9月4日(火)に日本に接近ないし上陸しそうです。明日は台風に備えないといけません。今回の台風21号で今年3度目の台風への備えとなりそうです。

先週日曜日豪雨被害にあった倉敷市真備町にある「エラヤ」さんで購入してきた商品を砂落としなど清掃をしてみました。すると紙類は少しダメージが残るものもありましたが、結構甦ってきたものがあります。




もともとはレアな高価商品もあり、本当に水没は惜しいです。残念ナリ。迫りくる台風21号も被害が出なく無事通過してほしいです。明日の月曜日雨の予報はないですので、番町歯科クリニックのバラなどの移動をして台風への備えをしていきたいと思う今日コノゴロです。



























フリマは楽し

2018-06-17 23:06:43 | ダイアリー
最近毎月一回日曜日恒例なのが、香川県歯科医師会主催かがわスポーツデンティスト養成講習会、今日も参加してきました。来月もあり本当に結構毎月日曜日恒例になっています。全然分野は違いますが、これまた毎月1回週末にあるのがサンポートフリマ。今回も見てきました。

今回はちょっと面白いものを発見。江戸錦絵いわゆる浮世絵です。京都の民家から出たという屏風に貼っていたもののなかの1枚というのを購入です。早速、額を変えて番町歯科クリニックの壁に飾ってみました。


色やけ退色していますが、歌麿筆の文字が読めます。版画代8000円は安い?上の版画は切手の図柄でも有名な喜多川歌麿の代表作「ビードロを吹く娘」レプリカです。

今年3月上京の際、神田神保町で写真の浮世絵2点を購入してきました。上が広重作のレプリカ「箱根」、下がほんまもんの浮世絵力士像。


神田神保町にはなかなか行けません。今回のようにひょんなことから珍しいものにお目にかかるのがフリマの魅力。やはりフリマの開催には参加することに意義ありということでしょうか。



石清尾八幡宮創祀千百年祭

2018-06-03 22:56:22 | ダイアリー
今週は恒例の「歯と口の健康週間」。4日から10日までの日程となります。この健康週間行事が今日と来週日曜日、香川県下各地で開催です。高松市は今日開催されました。


そんな今日ですが、高松市民の氏神様石清尾八幡宮創祀千百年祭がありました。


ある患者さんが午前にある稚児行列に出ると言われてました。まだ幼子ですが、お母様は千二百年となるとゆうに百歳を超えるじゃんと語られ、ホンマに世の中どんなことになっているのか、想像がつきません。

境内ではいろいろなイベントがあります。写真は香川大学の学生さんのステージです。


5月市立祭、10月秋季大祭とは一味違う石清尾八幡宮の創祀千百年祭でした。

白い闇

2018-04-22 21:52:31 | ダイアリー
今日暑かった!そんな日曜日、朝は白い闇に囲まれてました。50メートル先が見えない状態。サンポート高松や高松港はまるで別世界。松本清張さんの小説ではないですが「白い闇」です。

シンボルタワーがぼんやり。


瀬戸芸でおなじみの高松港にある「Liminal Airーcoreー」もこの通り。


小豆島行フェリーが白い闇の中に浮かんでました。


朝9時ごろには霧も晴れてましたが、これだけ白い闇に包まれたのは久しぶりです。朝は霧に包まれそしてそのあと暑くなった。

ところで先週告知していた番町歯科クリニックの新駐車場ですがアスファルト舗装までは完成しました。


ただまだライン引きなどが残ってます。可能なら防犯カメラも設置予定で、もう少し運用するまでには時間が必要なようです。しっかり準備したうえで提供する予定です。もう少しお待ちください。ヨロシクデス。

ひな祭り

2018-03-04 23:04:47 | ダイアリー
今日はまさに春を思わせる陽気の日曜日になりました。春特有の春カスミもみられ春本番が一気にきちったみたいです。そんな今日は各地で「ひな祭り」イベントが開催されていると思います。ここ香川では引田と宇多津のひな祭りが有名で、今日は好天に誘われ賑わったことと思います。今年は用事がありこのひな祭りイベントには行けませんでした。

先月琴平町町民ギャラリー「ACTことひら」で開催中のひな祭りを観てきました。今日はこのひな祭りをご紹介。


この「ACTことひら」は常時何らかの展示会を開催していて、金刀比羅宮参拝時よく利用させてもらっています。2月ですがひな祭りを開催していて一足早くひな祭りを観賞してきました。定番のひな飾り。


ここ「ACTことひら」は幼稚園児さんの作品を多く飾っています。これが素朴で素敵。






中にはこういう茶目っ気もいいです。


ひな祭りイベント、引田、宇多津は今日で終わりですが、各地で4月上旬まで開催されています。また機会があればどこかに行きたいと思う今日コノゴロです。

薬王寺厄除初会式

2018-02-11 23:14:32 | ダイアリー
連休の今日、好天に誘われ徳島県美波町にある薬王寺に参拝してきました。今日・明日は薬王寺恒例行事の厄除初会式があり、人々が各地から集まり賑わうので好んで行くことが多いです。今回は一昨年以来の初会式に薬王寺に参拝です。


少々寂しいですが、門前には市が催され露店もあります。手作り感満載の素朴な市です。2年前は帆布の小物入れなどを売るお店がありましたが、今回は来ていないようで少し残念でした。



髙松から車で薬王寺には往復6時間かかりますが、それでも気分転換も兼ね好んで行くスポットです。最近はJRでは行かずもっぱら車でドライブ気分で行ってます。今年あと1~2回薬王寺に行くと思う今日コノゴロです。