新種のバラ

2018-07-15 22:34:46 | ガーデニング
暑いです。ロシアの地でも熱い戦いを繰り広げたW杯も今夜で終わり。フランスVSクロアチアの決勝戦、順当ならばフランスの2度目の優勝でしょうか。3位決定戦ではベルギーの際立った強さが光りました。今大会、ベルギー代表が見せた直線的な高速カウンターが今後の主流になりそうです。日本代表ハリルホジッチ前監督が掲げた縦に速いサッカー、デュエルなサッカーは世界の主流になることをベルギーが証明しました。それにしてもベルギーはいいサッカーをしていた!3位決定戦で見せたサッカーの母国イングランドのセットプレーを生かす無骨なサッカーとは質が違う感じです。

1カ月サッカーで楽しませてもらいました。そしてガーデニングでも楽しみな新種のバラを最近購入です。スタンダードローズといわれるものを集めてみました。


ツルバラなどとも違う面白いスタイルで大いに気に入っているバラです。暑い季節でバラの管理も大変ですが、コンディションに注意しながら楽しめたらと思います。それにしても暑いです。バラだけでなくわれわれも体調管理です。熱中症に注意の今日コノゴロです。

バラ園

2018-05-20 23:20:55 | ガーデニング
今日用事があり本州に車で出向きです。途中、一度訪れたいと思っていた岡山市RSKバラ園に、道を迷いながら行ってみました。ところが駐車場700台のはずですが、駐車場入り口で車が渋滞状態。駐車するのに時間がかかりそうで、用事がありますのでせっかくのシーズンですが、RSKバラ園訪問今回断念です。

今日、このRSKバラ園の話題でいこうと思っていたのに、ネタがなくなってしまいました。そこで、先週のさぬきばら会のばら展のネタ再登場です。先週購入のバラ苗2点ですが、テラコッタ鉢に植えて番町歯科クリニック西駐車場に置いてます。


6月上旬までが春のバラのシーズン。この時期新緑と相まってバラの花が映えます。ばら展の花のディスプレイも素敵でした。




下の写真のようなディスプレイも楽しそうです。


今、西駐車場でバラを育てています。日当たりがいいので上手に育てればバラとスモークツリーでいい雰囲気になりそうです。


春のばら展

2018-05-13 23:06:52 | ガーデニング
今日は一日雨。梅雨近しを思わせる天気です。そんな今日ですがサンポート高松ではハワイアンのメロディとともに、いつもの恒例のイベントがありました。さぬきばら会主催の「春のばら展」。


さぬきばら会主催のこのイベントでこれまでもバラの苗を複数購入です。昨年この時期購入のアイスバーグブリアントなどを新設の番町歯科クリニック西駐車場の一角に置いてます。日当たり良好でスモークツリーとの相性もよく居心地よさそうです。


昨年も購入できなかったツル性アイスバーグですが、今年も昨日売れたそうで購入できませんでした。少々残念。その代りではないですが、通常のアイスバーグともう一点ツル性ばらを購入です。


坂出でも番の州公園や人工土地でばら祭りが今開催されています。今日はあいにくの荒天で坂出のイベントには行けませんでしたが、「春のばら展」でもバラのレイアウト楽しめました。



今日購入のバラ苗2点も雨が降りしきる中、西駐車場の一角に鉢植えしています。毎年バラのイベントごとにバラ鉢が増えていきそうな今日コノゴロです。

今月もガーデニング?

2017-06-04 22:45:12 | ガーデニング
6月最初の日曜日。梅雨入り前の最後の好天かも知れません。今日の日曜日、好天に誘われガーデニングに特化してしまいました。

自宅ではトマトの栽培をしていますが、今日はその手入れで数時間費やしです。トマトの発育は速く枝が折れやすい傾向があり、支柱を立てたりして養生にいそしみました。トマトの実はまだ青く収穫にはもう少し待つという感じです。

ガーデニング好きが高じてランチに訪れるお店もガーデニング特化?。宇多津にもお店のあるイタリアンレストラン「マリノ」高松店さんに行ってきました。


こンな中庭素敵です。


バイキング形式のランチがお得なようで、今回はパスタ、ピザを単品で注文しましたが、バイキング形式のランチがお勧めのようです。お味はグッドでした。

先月はガーデニングに特化しましたが、3月と5月の番町歯科クリニックパンチング壁面の相違を観れば明快です。
3月

5月


梅雨になればガーデニングも一服でしょうか。

今年はガーデニング

2017-05-21 23:04:50 | ガーデニング
今日の日曜日サンポート高松ではフリマとさぬきばら会主催のばら即売会がありました。いつもの恒例のフリマですが、このところガーデニング関連に特化して物色しています。今回は多肉植物1点とその他2点。


多肉植物は水遣りを控えるよう言われますが、今回の販売者の方は毎日水遣りをしていたとか。どうも多肉植物に関しては扱いが一様ではなく、結構難しく感じてしまいます。今回の購入多肉では水遣りを控えずに育てていこうと思います。さてどうなりますか?多肉以外ではベゴニアとブラックベリー苗を購入です。アップの写真はベゴニア。


他方、さぬきばら会はばら苗2点購入です。

番町歯科クリニックで育てているモッコウバラもかなり年数がたち、そろそろ取り替えようかと思っています。挿し木にでも出来たら最高です。今日は午後用事がありばら苗を植え付けることができませんでしたが、明日以降早く植え付ける予定です。まだまだガーデニングの土いじりに休憩時間を充てていかないといけない今日コノゴロです。

坂出人工土地ローズフェスタと二八そば

2017-05-14 22:57:07 | ガーデニング
新緑の季節、各地でフラワーフェスやバラ祭りが開催されています。そんな今日コノゴロですが、各地のフェスの中で一度行きたかった所にウチGMと行ってきました。どこかって?坂出市の近代建築で全国的にも有名な人工土地で開催中のローズフェスタ。高松からも近いですがこれまで行けなかったところです。

私はコンクリートの塊で作られた人工土地に興味があり一度見たかったのですが、なかなかチャンスがなくこのバラフェスタがいい機会と捉え出向いた次第。バラとコンクリートうまくアレンジするとすごく素敵な空間が出来上がっていました。






広大なバラ園ではない限られた空間に、上手にバラを映えるように工夫して植えつけています。これらは参考になることも多かったです。次の週末20、21日サンポートでさぬきバラ会のバラ即売会もあり、今回のバラフェスタもバラ購入に際しいい知見になりにけりです。

坂出人工土地は坂出市元町にありますが、人工土地の近くの同じ元町でそばで有名な「まえかわ」さんに帰路立ち寄りました。


うどん県の住人ですが、外食でうどん店に出向くことはありません。麺類で外食で好んで食べるのが「そば」です。二八そばでおいしかったですよ。


人気店でお店の中で少し席が空くのを待ちましたし、麺切れで断れていたお客さんも数組。お早目の来店がいいようです。

今年のGWはガーデニング

2017-05-03 23:14:47 | ガーデニング
今日のGW後半第一日目は番町歯科クリニック近くで開催中のお祭りをのぞいてきました。宮脇町では高松市民の氏神様石清尾八幡宮恒例の市立祭があり、露店を見ながら参拝です。

高松中央公園ではフラワーフェスティバルが開催中で、マリーゴールドなどが所狭しと植えられていました。




フェスティバル協賛で苗木の即売会があり、やはりついついのぞいてしまいます。珍しいペチュニアやマリーゴールドの苗、そして姫ライラックの苗木を購入してきました。早速、番町歯科クリニックのハンギング鉢にセットです。これまであまり利用していなかったパンチングの壁に鉢をボルトで締めてかなり多数設置しています。ハンギング鉢に鉢いれた植物を入れています。植物を取り換えが楽にできますので、結構便利に使っています。


今年のGWのお出かけはここまでのところ近場で済ませ、もっぱらガーデニングにいそしんでいます。自宅では野菜、番町歯科クリニックでは花を栽培という感じですみわけをしています。土いじりも結構楽しいもので、今年のGWはガーデニングで決まりという感じの今日コノゴロです。

多肉アレコレ

2017-04-23 23:18:14 | ガーデニング
今日の日曜日好天でした。サンポートで開催されていたフリーマーケットをいつものごとくのぞいてみました。目的はガーデニンググッズ。多肉植物と野菜苗を探したり、木製や金属製の植物に似合う飾り物を好んでチェックしています。最近は多肉植物が人気だそうで、私も珍しい多肉を探すことが多くなりました。

今日は面白い多肉を3点購入しました。


売主の中年女性の方、歯が抜けたままになっていたのがものすごく気になりながら多肉を受け取りましたが、「歯医者に行けよ!」と言いたかったですよ。

購入した多肉は早速番町歯科クリニックに飾りました。今回の購入ではありませんが、最近購入の新顔多肉が花を咲かせています。






多肉植物も意外にも可憐な花を咲かせてくれます。水のやり過ぎで枯らすことに注意すれば、多肉植物は扱いやすいものです。まだまだ多肉植物の数が増えそうな予感の今日コノゴロです。


フルーツトマトの苗

2016-07-03 23:05:26 | ガーデニング
今日は梅雨明けを思わせる天気でした。折からのトライアスロン大会でここ高松は朝から盛り上がってました。

そんな今日ですが、頂いてきたフルーツトマトの苗を植え付けました。自宅でもトマト苗を植え付けたのですが、なぜかうまく育たずで、番町歯科クリニックで育てることにしました。


鉢植え自家植えそれぞれ育てることにしました。
鉢植えです。


そして自家植え。岩松の近くに植え付けです。


さてさてどうなりますか?楽しみですがカラスなど鳥の被害にあわないよう注意です。

サンメッセフリマ

2016-06-19 23:08:48 | ガーデニング
サンメッセ高松で開催されたフリマに1時間ほど行ってきました。今回も目的はガーデニングや観葉植物。そして運よくまたうまく購入できました。

特に昨年も購入した苔ボトルの出品者の方が会場で販売されていて、改めて苔の育て方を教えていただきました。苔の育て方はなかなか難しいです。そして今回も苔ボトルと多肉植物購入です。


また多肉植物以外でも、花や植物の手作りフェイク作品も面白く、飾り易いこともあり複数作品購入です。


多肉植物などは個人個人が結構上手にアレンジしていてこれを見るのも楽しみ。今回は下の写真の作品を購入です。


フリマは植物に特化してもなかなか楽しく、いつものことですが時間が許せば見て聞いてそして買って飾って遊んでいます。