今月の歯科コラム「歯を削るのが歯医者の仕事?」

2018-10-31 22:37:15 | デンタルプラザ
10月も今日で終わり。今年もあと2カ月のみとなってしまいです。誕生月も近づきましたが、年金をいただける年齢になってきました。年金支給の請求書が届いており、ある年金の手続きを今日済ませた次第。

番町歯科クリニック西駐車場に駐車しようとしたとき、見ず知らずの高齢男性から「コンビニはどこにある?」という質問を受けました。番町歯科クリニック西駐車場に近いコンビニに行く道順を説明しました。その高齢男性お口を見ると下顎右側犬歯1本しか見えません。番町歯科クリニックの駐車場だと知らないのでしょうか?コンビに行くより歯科医院に行きなさい!と思わず言いたかったですよ。NTV系「月曜日から夜更かし」という人気番組をよく見ますが、あの番組の中で面白おかしく高齢者が取り上げられていますが、お口の状態が悪いのにいつも気にかかってました。実際間近で正面から歯がないのを、入れ歯を入れていないのをマジ見るとがく然です。

今月の歯科コラムは「歯を削るのが歯医者の仕事?」。歯科医院では必要あれば治療目的で歯を削ります。ただ極力ですが、歯のエナメル質を残すような治療が今の主流になっています(MI=必要最低限の侵襲))。歯痛の原因によれば歯を削る必要のないこともご理解ください。このことを歯科コラムで書いています。

今月のブログスター「 二つのイベント」

2018-10-28 22:33:48 | 鉄道
今日も晴天。すがすがしい秋の日曜日。恒例のイベントであるJR四国多度津工場「きしゃぽっぽまつり」に2015年以来3年ぶりに午前中行ってきました。


今回は懐かしのヘッドマークを付けた車両が印象に残りです。
寝台特急ブルートレイン時代の「瀬戸」


徳島線特急は現在「剣山」ですが、かつて「よしの川」の時代のヘッドマークが懐かしい。


滞在わずか1時間くらいですが、大いに楽しめました。ただ鉄道部品払下げは人気のようで、このイベント開始時間午前9時半にはもう並んでいたとか。今年は出だしが早かったそうです。欲しいものは完売!

各地でイベントが毎週のように開催されています。興味のあるイベントに時間の許す限り出かけています。その第一優先順位はもち歯科関連のものです。今月のブログスターでは同日にあった歯科関連とペットイベントを「 二つのイベント」として取り上げています。

「レオン」の抜けた乳歯

2018-10-21 22:56:39 | デンタルプラザ
今日は雲一つない晴天。最近よく我が家の新家族「レオン」クンをドライブに連れて行っています。社会勉強のつもりですが、なぜか人を見て吠えることがあり、「なぜなのか?」今家族で悩んだりもしています。

誕生して5カ月の「レオン」クン、乳歯が抜け出しています。いつの間にか乳歯が脱落しています。人の乳歯はなかなか抜けてくれないこともありますが、「レオン」クンの乳歯はあっさり抜けているように感じです。


抜けた乳歯はゲージの中に置いているベッドで回収しています。


「レオン」クンの歯をカリエスや歯周病にさせたら大変と、毎日歯みがきしていますが、さすがにそう簡単にはさせてくれず、日々格闘しているという感じです。

「レオン」クンの遠出

2018-10-14 22:54:11 | ダイアリー
久しぶりの土日好天。サンポート高松ではRNC開局65周年記念イベントが土日にあり賑わいを見せてました。


同時に開催されていたサンポートフリマも大勢の人でこれまでにない活況を呈していました。いつものごとくガーデニンググッズの鉢などを購入です。


そんな今日、フリマをのぞいたあと本州方面に用事で出かけましたが、一度お試しとばかりダックスフントの「レオン」クンも同伴です。「レオン」クンにとって初の長距離ドライブです。今日のところは車の中で大暴れもなく無事帰ってきました。


ウチの長女がつきっきりで後部座席に陣取っていましたので、片道3時間のドライブですが、うんちやおしっこもうまく簡易トイレでしてくれてヤレヤレといった感じです。


ある患者さんにダックスフントは狩猟犬で初心者には飼育が難しいと言われ、ダックスフントは「永遠の3歳児」のようなものとも語られました。うーん的を得ているかなと思います。家族が何とか「レオン」クンのいる暮らしに慣れようと四苦八苦している今日コノゴロです。


秋も深く

2018-10-07 23:03:25 | ダイアリー
体育の日の連休。台風25号の直接の影響もなく、昨日34度を記録した高松ですが今日はそこまでも暑くなりませんでした。だんだん秋が深まっていく感じです。今日はやんちゃな「レオン」クンを連れてサンメッセ香川で開催の「ウッディフェスティバル&森とみどりの祭典」に行ってきました。今回秋恒例のこのイベント楽しみにしていたのですが、昨年より比べ屋外の物販コーナーが縮小されやや期待はずれでした。

秋はイベントが多いです。サンポート高松などで昨日と今日「たかまつ大道芸フェスタ」が開催され歓声が響いてました。今月は鉄道記念日もあり、鉄道関連イベントも楽しみとなります。

そして秋は神様のお祭りです。琴平町の金刀比羅宮の恒例の例大祭がもうすぐ9日~11日にあります。そして高松市民の氏神様石清尾八幡宮の秋季大祭が20、21日両日あります。


石清尾宮の秋季大祭のころ、例年朝夕は肌寒く感じます。いよいよ秋深しです。