今月の歯科コラム「歯のない人は幸せ?」

2018-05-30 23:28:31 | デンタルプラザ
四国地方は梅雨入りしているそうです。今日はまさに梅雨と思わせる天気でした。

サッカーロシアW杯まであと数週間、突然の代表監督解任で西野ジャパンがスタートして初の国際試合が今夜ありましたが、結果はこれまでのとおりで惨敗。ガーナ代表に0-2では話になりません!主力で出た選手は4年前と同じ!4年間日本代表は何をしていたのか?このままではブラジルW杯と同じ結果しか望めません!ハメス・ロドリゲス率いるコロンビア代表との初戦、前回の1-4での惨敗と同じ結果が出ることはかなりの確率。明日日本代表23人が発表されますが、どうせ予選リーグ敗退確実なら、ベテラン主体ではなく4年後のカタールW杯を見据え、若手に経験を積ませるような選手選考の方がまだいいのではないかと思いたくなります。日本代表まさに梅雨入り真っ只中ナリです。

今日雨の降る中、今シーズン第一回目の学校歯科健診に行ってきました。約160名の生徒さんの歯科健診。所要時間2時間30分余です。休みなしでの継続ですので結構大変です。学校現場では毎年歯科健診でチェックしていますので、ごく一部の方を除き口腔内は歯列の不正は多いですが、カリエスなどはよく管理できています。学校在学中は管理が行き届いていますが、社会に出ますとなかなか口腔管理ができない事実があります。

今月の歯科コラムは「歯のない人は幸せ?」。歯科健診ができなくなった社会人の中には歯を失いそのまま放置している人もいます。歯医者に行かなくていいから楽とか歯を磨かなくてもいいから楽などという人も少数ですがいます。けれどそれは歯を失うことで、人生一番の食べる楽しみを失うということです。やはりこれはもったいないこと。このあたりのことを歯科コラムで書いてます。


今月のブログスター「桜満開」

2018-05-27 23:01:20 | デンタルプラザ
番町歯科クリニックホームページ恒例今月のブログスターは春の代名詞「桜」に関するものでした。3月、東京市ヶ谷や九段で観た満開の桜が印象的でしたので取り上げました。そして季節は進みもう梅雨間近の初夏の装い、今が旬のバラの季節です。

「桜満開」ブログでは学校歯科医として勤続35年以上の実績で表彰していただいたことを書きましたが、今期も継続して学校歯科医として活動していきます。早速、今月末今期第一回目の学校歯科健診があります。またまた始まりです。

今が旬なのはバラ。先週岡山市RSKバラ園に入れませんでしたが、「そうだ!」地元にもバラ園があった!最近の四国新聞記事でサンポートバラ園が紹介されていました。そこでサンポートバラ園に今日出かけてみました。


バラたちも少々旬を過ぎた感があります。


折から掃海艇2艇と掃海母艦「うらが」が入港していました。バラと掃海母艦「うらが」面白い絵になってます。


明日は雨の予報が出ています。いよいよ雨の季節が間近です。

バラ園

2018-05-20 23:20:55 | ガーデニング
今日用事があり本州に車で出向きです。途中、一度訪れたいと思っていた岡山市RSKバラ園に、道を迷いながら行ってみました。ところが駐車場700台のはずですが、駐車場入り口で車が渋滞状態。駐車するのに時間がかかりそうで、用事がありますのでせっかくのシーズンですが、RSKバラ園訪問今回断念です。

今日、このRSKバラ園の話題でいこうと思っていたのに、ネタがなくなってしまいました。そこで、先週のさぬきばら会のばら展のネタ再登場です。先週購入のバラ苗2点ですが、テラコッタ鉢に植えて番町歯科クリニック西駐車場に置いてます。


6月上旬までが春のバラのシーズン。この時期新緑と相まってバラの花が映えます。ばら展の花のディスプレイも素敵でした。




下の写真のようなディスプレイも楽しそうです。


今、西駐車場でバラを育てています。日当たりがいいので上手に育てればバラとスモークツリーでいい雰囲気になりそうです。


春のばら展

2018-05-13 23:06:52 | ガーデニング
今日は一日雨。梅雨近しを思わせる天気です。そんな今日ですがサンポート高松ではハワイアンのメロディとともに、いつもの恒例のイベントがありました。さぬきばら会主催の「春のばら展」。


さぬきばら会主催のこのイベントでこれまでもバラの苗を複数購入です。昨年この時期購入のアイスバーグブリアントなどを新設の番町歯科クリニック西駐車場の一角に置いてます。日当たり良好でスモークツリーとの相性もよく居心地よさそうです。


昨年も購入できなかったツル性アイスバーグですが、今年も昨日売れたそうで購入できませんでした。少々残念。その代りではないですが、通常のアイスバーグともう一点ツル性ばらを購入です。


坂出でも番の州公園や人工土地でばら祭りが今開催されています。今日はあいにくの荒天で坂出のイベントには行けませんでしたが、「春のばら展」でもバラのレイアウト楽しめました。



今日購入のバラ苗2点も雨が降りしきる中、西駐車場の一角に鉢植えしています。毎年バラのイベントごとにバラ鉢が増えていきそうな今日コノゴロです。

西駐車場運用開始

2018-05-07 23:26:44 | デンタルプラザ
GW明けはあいにくの雨から始まりました。そんな今日から番町歯科クリニックの新駐車場である「西駐車場」を運用開始しました。


新駐車場は番町歯科クリニックから歩くこと約1分のところにあります。今日は3番ブースを開放していましたが、この3番はマイクロバスが悠々駐車可能なように設定しています。今日駐車された方が広いのに驚かれてました。

他方、番町歯科クリニック前駐車場ですが、小型車なら十分2台分のスペースがあります。今回中央にラインを引きました。


従来のとおり使っていただいてかまいません。大型車の方は新駐車場をご利用していただいた方が駐車するのにストレスがないと思います。うまく使い分けしていただければ幸いです。

尚、新駐車場「西駐車場」は番町歯科クリニックホームページでも紹介しています。詳しくはホームページをご覧ください。ヨロシクデス。

GWも終わり

2018-05-06 22:33:16 | デンタルプラザ
今年のゴールデンウィークも今日で終わり。いよいよ明日からいつもの平常が戻ってきます。今年のGWは前半が好天、後半はやや荒天でした。今年は遠出もせず近場で休暇を過ごしです。

今日はサンポート高松での音楽フェス「高松ミュージックブルーフェス」を聞いてきました。1時間ほどステージを楽しんできましたが、ウィリアム浩子さんのステージはノリノリでグッドでした。

恒例夏の音楽イベント「真夏の夜の夢」にも出演が決まっているそうです。ウィリアム浩子さんが唯一ステージで歌った日本語の曲「おぼろ月夜」モダンでよかった!夏は歌詞が素敵な日本語の曲を歌うとのことで楽しみです。

昨日は宇多津でのGW恒例「大ガラクタ市」に初めて行ってきました。いつものレトロ感漂うアンティークなガーデニンググッズ探しです。
 
   
今回は宇多津まで出かけた甲斐がありました。ブリキ製のスタンドなどを購入です。これを新しく整備した西駐車場に設置です。


GW明けの明日から西駐車場ですが本格的に運用していきます。大型の車3台駐車可能です。1台はマイクロバスも駐車可能なスペースを取っています。予約していますので、同時に3台の車の所有者が来院していただくことはまずありませんが、車の駐車スペースを確保していることが大きいです。


番町歯科クリニックの駐車スペースは医院前2台、西駐車場3台となります。