大阪駅が大きく変わりました

2011-04-30 22:51:23 | 鉄道
今日、番町歯科クリニックは臨時休診しましたが、大阪に行ってきました。大阪はキタと呼ばれるJR大阪駅周辺限定です。



一番驚いたのはJR大阪駅の変貌振り。



JR大阪駅北側に新しいデパートが建てられ、JR大阪駅北側エリアは梅北という名前で呼ばれているようです。大阪人は町の名称を略して呼ぶのが上手です。

少し前ヨドバシカメラもできましたが、大阪駅周辺、梅田界隈は私が学生時代をすごした頃とは随分違いです。



いつの間にか梅田にも観覧車があるではありませんか。明日より5月ですが、新しいデパートもオープンしますし、益々賑やかになるJR大阪駅周辺です。

今日よりゴールデンウィークスタート

2011-04-29 13:16:12 | ガーデニング
今日からいよいよゴールデンウィークスタートです。今日の初日は好天になりました。番町歯科クリニックの診療ですが、先日のブログでも告知していますが、明日4/30(土)臨時休診させていただきます。



5/2(月)は通常通り診療します。

今、番町歯科クリニックのバラたちの中ではモッコウバラが満開です。



モッコウバラの花が終わると、次のバラたちが待っています。今はまだつぼみですが、このゴールデンウィークが終わる頃には、花が咲くのではないでしょうか。





楽しみです。

東北新幹線明日全線復旧

2011-04-28 22:16:38 | 鉄道
いよいよ明日よりゴールデンウィーク。今夜まだまだ夜風が涼しいですが、夜の街には人出が多いです。皆さん明日よりの休日にウキウキなのでしょうか?

ゴールデンウィークのスタートに合わせて、JR東日本東北新幹線が全線で運転再開となります。最速「はやぶさ」もデビュー後すぐに東日本大震災が発生して運転できない状態でしたが、やっと再登場。ただフルスピードでの運転ではなく、本来より約1時間弱所要時間が多くかかるようです。それでも新幹線がどんどん運転され、人をどんどん運んでほしいものです。東北復興の一つのシンボルになります。

明日仙台では、東北楽天ゴールデンイーグルスが本拠地仙台での開幕戦になります。楽天の先発投手は田中選手。サッカーJリーグベガルタ仙台も仙台での試合が明日あると思います。是非、東北楽天、ベガルタ仙台ともに勝利してほしいと願う今日コノゴロです。

東日本大震災の影響はこんなところにもあります

2011-04-27 22:22:15 | ダイアリー
今日は午後雷が轟きました。寒気が入ったのでしょうが、まだまだ気候は不安定な今日コノゴロです。

東日本大震災より1ヵ月半以上経過しましたが、一つの春恒例のイベントがやっと、今月25日より再開されました。山崎製パンさんの「春のパンまつり」、本来は2/1~4/30までの期間だったのですが、東日本大震災で一時中断してました。



「まつり」というネーミングに遠慮があるのか、再開後は「白いお皿プレゼント」に変更しています。4/25~6/7までの期間になりました。



ウチは例年、プレゼントの皿1~2枚この恒例イベントで入手しています。今年も1枚は入手できそうですが、ホンマこんなイベントも東日本大震災で影響を受けました。この日本中にこのようなことがわんさかあるのでしょうか?早くいつもの日常に戻ってほしいと願うだけです。




今年のゴールデンウィーク期間中の診療について

2011-04-26 22:23:56 | デンタルプラザ
一日一日ゴールデンウィークが近づいてきています。ある患者さんのお話によりますと、今年のゴールデンウィークの小豆島の宿泊客予約は例年の60%減なのだそうです。東日本大震災を受けての自粛でしょうが、余りにも過剰反応ではないかと思う今日コノゴロです。

番町歯科クリニックのゴールデンウィーク期間中の診療について、このブログでお知らせです。日祝日は休診日。4/30(土)を臨時休診します。5/2(月)は診療します。5/6(金)以降は通常通りの診療です。





ゴールデンウィーク期間中の休日・夜間救急歯科診療は、高松市歯科医師会の高松歯科救急医療センターで実施しています。万一ご利用の際は、必ず保険証をお持ちいただき受診してください。ヨロシクデス。

高松市歯科救急医療センター
 高松市福岡町3丁目36番23号(イオン高松東店元高松サティ前)
 TEL 087-851-1167

コトデンが舞台の映画が製作されるそうです

2011-04-25 21:22:03 | 鉄道
いよいよゴールデンウィークが近づいてきました。今年は自粛ムードで各地の観光地では人出の方どうなるのでしょうか?私は例年ゴールデンウィークは近場でしか動きませんので、自粛云々は関係ありませんがです。

そんな今夜の地元香川の瀬戸内海テレビローカルニュースで、コトデンが舞台の映画製作が今秋より始まるということが出てました。東日本大震災の影響で、今秋よりの撮影になるようですが、さてさてどんなストーリーになるのでしょうか?スタッフ、キャスト、ストーリーとまだ未知ですので、今後に注目してみてください。



アップの写真はコトデン琴平駅で撮影したコトデン電車です。


フリマで鉄道グッズ購入です

2011-04-24 20:40:00 | ダイアリー
今日は風が強かったですが、サンポートでいつもの恒例の高松リビング社主催のフリマに行ってきました。昨日は雨で中止、今日のみの開催です。



今回、出品物で面白かったのはメダカです。一袋300円で売ってました。私のところはメダカの繁殖に去年成功してメダカの個体数はかなり増えましたので、今年はさてこれからの産卵をいかにうまく乗り切るかになってます。さすがにメダカは買えません。



今回のフリマでは、鉄道グッズが出品されていましたので、これを購入です。



目玉は今春廃止された北陸線特急「雷鳥」写真パネル。800系九州新幹線「つばめ」模型。SLパネルもありです。フリマではいつもですが、鉄道グッズを探しています。いつか鉄道愛称板、サボ行先板、記念きっぷ類をゲットしたいと思う今日コノゴロです。




Jリーグ今日から再開

2011-04-23 22:17:07 | スポーツ
今日はあいにくの雨。雨の中今日から東日本大震災で延期になっていたサッカーJリーグも再開です。アップの写真は昨日の朝日新聞に出た広告。



今年はシーズンイン2試合目から1ヶ月半中断しましたので、7月の日本代表コパアメリカ(サッカー南米選手権)参戦期間中、Jリーグはお休み予定でしたが、それが出来なくなりました。そのため日本代表南米遠征(アルゼンチン)も辞退予定でしたが、アルゼンチンサッカー協会や南米サッカー連盟よりの慰留により、参戦に転じです。ただヨーロッパのクラブに所属の海外組の召集次第では、日本代表参戦にはもうひと波乱があるかもしれません。

さて本日の試合ですが、被災した2チームベガルタ仙台は2-1で川崎フロンターレに逆転勝利しましたが、私のひいきの鹿島アントラーズは横浜Fマリノスにまさかの0-3完敗です。鹿島アントラーズはJリーグより一足早く再開のAFCアジアチャンピオンズリーグでは4試合で1勝3分なのに今日の試合はどうしちゃったのでしょうか?

今年のJリーグさてどんなドラマを見せてくれるのでしょうか?楽しみな今日コノゴロです。





昭和のアイドル

2011-04-22 22:59:44 | エンタメ
昨日、昭和のアイドルから女優へと飛躍した“スーちゃん”こと田中好子さんが亡くなりました。今日の番町歯科クリニックの診療で、ある患者さんが大ファンだったと語られてました。

田中好子さんは、アイドルグループのキャンディーズの一員としてのイメージが私には強いです。丁度私の大学生時代に一世を風靡していましたので、キャンディーズファン
ではないですが、やはり印象深いアイドルでした。

「春一番」が歌詞やメロディが明るく口ずさみやすく、私はキャンディーズの曲では一番好きでした。



その他、「年下の男の子」「ハートのエースが出てこない」吉田拓郎さんが楽曲を提供した「やさしい悪魔」が印象に残りでした。



太田裕美さんの曲「君と歩いた青春」ではないですが、私とほぼ同世代に近い人が亡くなるのは本当に寂しい限り。また一つ昭和は遠くにナリにけりです。

今月のブログスター  避難所での口腔ケア

2011-04-21 21:03:21 | 歯科医療
4月も早いものでもう下旬に入りました。ゴールデンウィーク間近ですが、JRの予約状況は昨年より20%以上のダウンということです。いかに東日本大震災が衝撃的かわかります。

今月恒例の番町歯科クリニックホームページ「サロン」コーナーのブログスターもやはり東日本大震災関連になりました。避難所での口腔ケアを取り上げです。

避難所では集団生活となりますが、二次災害というべき感染症や誤嚥性肺炎の予防のため、口腔ケアが重要になります。歯科医師会でも歯ブラシを救援物資として、各地避難所に届けているようです。ただ、歯科医師=歯ブラシという図式になり、被災者の方の中には『歯医者が持ち込むのはまた歯ブラシ!』ということになっているようです。

避難所の被災者の方では結構な割合で高齢者の方が多くいます。この方たちの中には、歯ブラシよりも義歯洗浄剤を必要とする方も多いと聞きます。救援物質も歯ブラシ一辺倒ではなく、義歯関連のグッツも必要としています。この辺のきめ細かな配慮が必要なのではないでしょうか。