今月のブログスター「坂出人工土地ローズフェスタと二八そば」

2017-06-25 22:54:46 | ダイアリー
今日は梅雨らしい一日の日曜日。今年は春からガーデニングに力を入れていましたが、梅雨入りをしてからは少々活動も一服状態でしょうか。それでも植物のメンテナンスに結構時間を使ったりしています。今年の前半の仕事以外のメインな活動がガーデニングでした。

昨日の夜は久々のKDSC主催歯科講演会「口腔疾患に対する漢方薬物療法ー口内炎、歯周病、口腔乾燥症、舌痛症、味覚障害への対応ー」に参加してきました。3月まで歯科講演会が目白押しでしたが、4~6月はそんなに多くなかったのも、休日にガーデニングに集中的に活動できた要因かもしれません。

ブログスターで取り上げた坂出市の人工土地は建築学的にもし有名なものです。一度バラ祭開催中に行きたいと願っていて、今年やっと実現したものです。番町歯科クリニックの方では、バラとスモークツリーをメインなものとして、あとはハンギングでペチュニア、ベゴニアなど彩りを添えています。

これから夏場を迎え新しい植物を植え込むよりは、すでに植え込んだ植物の維持管理の方が重要になってきます。歯科のメンテナンスのようなものです。結構植物の数が多くなっていますので、水管理などメンテナンスに毎日少々時間をかけないといけない今日コノゴロです。

今月の歯科コラム「8020」

2017-06-22 23:02:14 | デンタルプラザ
先日の台風並みに発達した低気圧の影響で、各地は大荒れ。新幹線も架線事故で立ち往生でした。さぞや高知県にある早明浦ダムの貯水率も回復したと思いきや、そうでもないみたいでまた取水制限するようです。

そんな今日ですが、今年前期の学校歯科健診第三回目に行ってきました。今回は一番低学年の歯科健診でしたが、カリエス罹患の生徒さんがほとんどいない!のです。私の学生時代とはカリエスに関して雲泥の差があります。カリエス予防の成果でしょうか?

成果と言えば、平成元年にスタートした「8020」運動ですが、今年新聞報道では「8020」達成者が50%を超えたとのことです。80歳で20本以上の歯を残す「8020」。29年かけて「8020」運動の成果が目に見えて出てきたということにまります。この「8020」に関して今月の歯科コラムで取り上げています。

年少者のカリエス減少、「8020」達成者五割越え、歯科を取り巻く環境も私の学生時代とは大幅に変化しています。これからの歯科医院、歯科医療はどこに行く?新しい発想や理念が必要な時代なのかもしれません。

道香社書作展

2017-06-18 23:07:09 | カルチャー
梅雨だというのにまったく雨が降りません。今日の日曜日も晴れで雨の気配もなかったです。雨が降らないと恒例ですが、高知県早明浦ダムの貯水率がニュースになります。貯水率は昨日現在で62%、貯水率60%で一次取水制限開始です。今年の夏は水不足が報道され続けるかもしれない予感がする今日コノゴロです。

暑い中、高松市美術館で今日まで開催中の道香社書作展をウチのGMと行ってきました。


故光宗道子先生が中心になって作られた「道香社」。かな書道の作品が展示され、これまで同様なかなか見ごたえがありました。


人間はすごい才能があるものだと作品を観て痛感します。光宗道子先生作品も1点展示されていました。


21日(水)あたりから梅雨らしくなるようですが、さてさてどうでしょうか?雨の季節に雨が降らないと困ります。

歯科講演会「総義歯難症例への対応」

2017-06-11 22:43:26 | 歯科医療
梅雨らしいといいますか曇天の日曜日。私はウチの長女と同伴で、マルミ歯科商店高松営業所さん主催の歯科講演会「総義歯難症例への対応」に参加してきました。

高齢化社会で難症例である顎骨の骨吸収の顕著な患者さんが増えています。この患者さんへの対応はやはり大切な問題で、今回若手歯科医師である長女も同伴して聴講してきました。総義歯の講演会もいろいろありますが、今回は横浜でご開業の田中五郎先生、同じく横浜で歯科技工所(株)メディナ取締役山本洋一先生の講師お二人で歯科医師と歯科技工士の立場での講演会でした。

デンチャースペース義歯の理論と実際という副題の通り、総義歯を作製する上での一つの有益な理論を今日学んできました。総義歯や多数歯欠損症例にすごく役立つ情報を今回得ました。講演会に参加すると何らかの有意義な情報に接するものです。いくつになっても歯科臨床には勉強が必要だと思っています。これからも機会があればどんどん参加していく予定です。

今月もガーデニング?

2017-06-04 22:45:12 | ガーデニング
6月最初の日曜日。梅雨入り前の最後の好天かも知れません。今日の日曜日、好天に誘われガーデニングに特化してしまいました。

自宅ではトマトの栽培をしていますが、今日はその手入れで数時間費やしです。トマトの発育は速く枝が折れやすい傾向があり、支柱を立てたりして養生にいそしみました。トマトの実はまだ青く収穫にはもう少し待つという感じです。

ガーデニング好きが高じてランチに訪れるお店もガーデニング特化?。宇多津にもお店のあるイタリアンレストラン「マリノ」高松店さんに行ってきました。


こンな中庭素敵です。


バイキング形式のランチがお得なようで、今回はパスタ、ピザを単品で注文しましたが、バイキング形式のランチがお勧めのようです。お味はグッドでした。

先月はガーデニングに特化しましたが、3月と5月の番町歯科クリニックパンチング壁面の相違を観れば明快です。
3月

5月


梅雨になればガーデニングも一服でしょうか。