津山ホルモンうどんとクリスピークリームドーナツ

2011-12-31 23:22:40 | グルメ
ついに大晦日。このブログを始めて4回目の大晦日を迎えますが、大晦日恒例の18きっぷ利用で岡山県に行ってきました。

当初は福山から福塩線で府中まで行く予定でしたが、山陽線北長瀬駅付近での電車事故の影響で山陽線が30分ほど不通という情報をマリンライナー車内で得ましたので、急遽行き先を津山に変更です。津山では今年のB-1グランプリin姫路で2位となった「津山ホルモンうどん」を食べることが目的です。

今日は大晦日ということで結構お店も閉まっていて、やっとこさ見つけたお店韓国家庭料理「保保」さんでホルモンうどんを食べました。

にんにく満載のコテコテのお味なり。


「津山ホルモンうどん」を食べて岡山に戻り、岡山から倉敷です。

目的は大型ショッピングセンター「Ario」の中のクリスピークリームドーナツ。

並ぶこと15分。12個入りセット購入のお客さん専用のレジを作ってくれたので15分で済みました。購入したのは1800円のアソートセット。


家族の評ではプレーンなオリジナルグレーズドがイチバン!と言うことですが、まあアソートもいいのではと思います。

18きっぷで岡山を散策ですが、このあと今日のうちに琴平に行き金刀比羅宮に参拝です。18きっぷのフル活用をしてきました。

島キッチン

2011-12-30 22:13:28 | グルメ
いよいよ明日は大晦日。速いです。通りがかりに見た番町歯科クリニックにも程近いさぬきうどん店は、今日も賑わっていました。タクシーで乗り付けた観光客らしい4人組もいました。香川では手打ちさぬきうどん店は人気です。


うどん県などの造語も作られた今年ですが、産廃問題で不名誉な全国区になった豊島も随分イメージ的にも変化が見られます。下の写真は海から見た産廃一次処理施設です。


今年秋、豊島を案内した頂きましたが、昨年の瀬戸芸が起爆剤になったのか、芸術の島のイメージも定着してきました。豊島美術館と並ぶ人気施設が島キッチンです。

店長さんは豊島育ちの女性、岡山に出ていたのですが、豊島にUターンされた方です。島キッチンでは豊島の方が忙しく働いていました。

料理は肉料理を出すこともあるようですが、やはり魚中心。写真は撮りませんでしたが、なかなか美味しいです。そしてお店の雰囲気がいいです。


豊島美術館は一度行けばいいと思いますが、島キッチンにはまた行きたいと思うものがあります。2013年予定の次回瀬戸芸は規模が大きくなり、多度津沖の高見島も舞台になるようで、益々楽しみな今日コノゴロになりました。

正月まであと2日

2011-12-29 22:53:52 | ダイアリー
今日は29日。番町歯科クリニックの今年の診療も本日で終了しました。今年も無事終了したことに感謝です。明日より5日間の年末年始のお休みになります。

元日決勝戦のサッカー天皇杯ですが、本日準決勝がありました。結果はJ2のチームFC東京と京都パープルサンガが決勝進出。Jリーグ発足以来初のJ2チーム同士の決勝戦になりました。今季J2からJ1に戻った柏レイソルがいきなりJ1制覇をしましたが、J2勢の勢いはまだ続いているようです。それにしてもJ1勢はどうしたのでしょうか?京都は鹿島アントラーズをはじめJ1チーム3チーム倒しての決勝戦進出。今季京都はJ2で7位ですので、まさにアッパレ!です。本場イングランドのFAカップでもプレミアリーグ所属チーム以外のチーム同士の決勝戦はほとんどないのではないでしょうか?

先日の倉敷美観地区のお店に可愛い正月飾りがありましたので、ここでご紹介。




番町歯科クリニックも正月飾りをしないといけませんネ。



年末年始休診案内

2011-12-28 22:35:29 | デンタルプラザ
いよいよ今年の番町歯科クリニックの診療も明日の午前中のみとなりました。年末年始の休診案内です。


12月29日午後から翌年1月3日まで休診します。1月4日より通常通り診療です。番町歯科クリニック休診期間中の急患の患者さんは、高松市福岡町イオン高松東店(旧サティ)近く、高松市歯科医師会の高松市歯科救急医療センターを受診してください。

高松市歯科救急医療センターの年末年始診療ですが、1月1日は休診ですが、12月29日夜間診療、12月30日31日は午前診療。1月2日3日も午前診療となります。詳細は高松市歯科医師会ホームページをご覧ください。尚、受診希望の場合、電話でお問い合わせの上、受診してください。ヨロシクデス。

高松市歯科救急医療センターTEL087-851-1167

今月のブログスター 「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2011」受賞者

2011-12-27 22:52:06 | デンタルプラザ
今日は27日。時は加速度をつけて大晦日に突き進んでいるようです。番町歯科クリニックホームページ「サロン」コーナー恒例の今月のブログスターは、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2011」受賞者です。

11月8日を「いい歯の日」として、11月8日前後に歯科医師会がイベントを開催しています。日本歯科医師会のイベントの一つが全国の日本歯科医師会会員の先生の投票による「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」選出です。

専用の投票用紙にその年のベストスマイルにふさわしい人を、男女それぞれ1名づつ書いて郵送するのです。このブログ~ゆらり~を始めた3年前からは恒例で投票していますが、残念ですが私が選んだ人はまだ誰も選ばれていません。

今年はサッカー三浦和良選手と女優武井咲さんでした。三浦選手は44歳で来季も現役続行のようで、来年サッカーシーズン前にフットサルの試合に1試合限定で参戦することを表明したり、著書「Dear KAZU~僕を育てた55通の手紙」を発刊したりと、シーズンオフにも話題を振りまいてくれてます。さすが“キングカズ”。

また来年も懲りずに9月にベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2012」の投票をする予定です。いつかは私の投票した人が「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」受賞者になる日が来ると信じての投票です。来年が楽しみな今日コノゴロでうs。

小林製薬の歯間ブラシ

2011-12-26 23:00:57 | デンタルプラザ
いよいよ今年の最終週に突入です。番町歯科クリニックの診療も今日を含めてあと4日となりました。そんな今日コノゴロですが、これまでも数回送付されている小林製薬からの歯間ブラシが最近届きました。


「やわらか歯間ブラシ」でサンプル100本送られてます。この歯間ブラシはワイヤーを使っていないのが売りのようです。


番町歯科クリニックの受付にサンプルを置いていますので、ご興味のある方お持ち帰りください。ヨロシクデス。

KDSC一日例会 補綴臨床をサイエンスする~現代に蔓延る都市伝説とは?~

2011-12-25 19:04:22 | 歯科医療
クリスマスの今日、KDSC主催一日例会「補綴臨床をサイエンスする~現代に蔓延る都市伝説とは?~」に参加して来ました。


講師は名古屋市開業中村健太郎先生。「明日からの臨床に役立つ基礎講座」ということで、日本の歯科補綴臨床でサイエンスに基づかないものを“都市伝説”“ドグマ”として、15テーマ取り上げてサイエンスに基づき解説して頂きました。


詳細は省きますが、私が日々の臨床で取り組んでいる考えとと同じことを、中村先生が講演で話され意を強くした次第です。中村先生は「咬合の中村」と言われ、仙台から長崎まで患者さんが来られるといいます。私も「咬合の多田」ないし「咬合の番町歯科クリニック」と呼ばれるように、歯科臨床に精進したいと思う今日コノゴロです。

メリークリスマス

2011-12-24 23:02:44 | ダイアリー
今日はクリスマスイブ。クリスマス寒波の中で、各地でイベントが開催です。昨年は栗林公園で行なわれた「冬のクリスマス絵巻」に行きましたが、今年は高松中央公園で行なわれている「高松冬のまつり」をちょこっとですが見てきました。寒いのに混雑です。

今日はツリーをイロイロ紹介です。

中央公園のツリーイルミネーションです。

同じく中央公園のツリーです。

サンポートのツリーです。

イオン高松店のツリーです。


宮脇町にあるケーキ屋さんは大忙し。ケーキ屋さんにあったクリスマス飾りです。


わが家はクリスマスケーキといっても大きいのは全く必要なく、クリスマスの雰囲気を味わうためこんな小さなものを買いました。


これで「メリークリスマス」です。



三井アウトレットパーク倉敷に行きました

2011-12-23 22:59:01 | ダイアリー
クリスマス寒波で寒い一日でしたが、今日18きっぷを利用して倉敷に行ってきました。倉敷ー高松は片道1640円ですので、18きっぷ1回使用2300円で十分ペイします。


山陽線電車は4両編成ですが、いつも座れる電車が今日は満員状態で岡山駅を出発です。いつもの18きっぷ時期の2倍くらいの乗客がいました。増加分のほとんどの人は倉敷が目的です。

倉敷駅北側にオープンの三井アウトレットパーク倉敷とイトーヨーカ堂「Ario」が皆さんの目的。


私とウチのGMは駅南側の大原美術館などのある美観地区にまず行きまして、食事も済ませた後、三井アウトレットパーク倉敷に行きました。


全てのショップを見ましたが、買い物もあり約4時間かかりです。英国トラッドブランドのショップが私はお気に入りです。ここで少々お買い物ナリ。

イトーヨーカ堂「Ario」の中に大人気のドーナツショップ「クリスピークリーム」がありました。長い行列ができていて今回はドーナツ購入断念です。


高松から倉敷は18きっぷで気楽に行けますので、18きっぷのシーズンは倉敷に行く回数が多くなりそうです。


「おもしろマーケット」IN丸亀で門脇画伯作品を見つけです

2011-12-22 22:40:31 | カルチャー
今冬一番の寒気の来襲です。クリスマス寒波になりそうで、体調注意の今日コノゴロです。

先日、丸亀市の本町スペース114で行なわれていた「おもしろマーケット」にぶらり立ち寄りました。

昭和のお宝があればとのぞいたわけです。


昔のさび付いたホーロー看板などが売っていましたが、探し続ける鉄道関連グッズは今回もなし。今回のイベントで目を引いたのが、下の屏風画。

絵のなかに俊の文字があります。


『ひょっとして、門脇俊一画伯の作品ですか?』と売り場の店主に聞きました。返事はやはり門脇画伯作。画伯90歳の時の作品だそうです。江戸時代の金比羅参詣の風景を描いているようです。店主の方の許可を得て写真を撮りましたが、思わず『欲しい!』と心でうなりましたが、売価は○○万円。画伯生存時はこの作品○○○万円だったそうです。

門脇俊一画伯は観音寺に在住して活躍された方。香川が生んだ芸術家です。香川県の芸術家で忘れてはいけないのが、和田邦坊画伯。絵画だけでなく包装紙デザインなどの商業デザインも手がけた方。栗林公園内の展示場で以前紹介されてました。

今度観音寺に行けば、是非門脇俊一画伯ゆかりの場所に行きたいと思います。