土佐北川駅、この駅が有名になったのは2004関口知宏さんが旅人として案内したNHK「列島縦断鉄道12000km最長片道切符の旅」でした。
この駅は土砂崩れなどの災害から逃れるため吉野川の支流穴内川(あなないがわ)の鉄橋をそのまま駅にした全国でも珍しい駅。この駅にいると川のせせらぎ聞こえてきてが心地いいです。
この駅には橋の下の一角にドアのついた小さな待合室があります。この待合室に鉄道ファン用ノートがヒモにかけて置いています。このノートに今回もコメントを書いてきました。このブログ~ゆらり~の宣伝もしています。どなたか実際土佐北川駅に行かれる方がおられましたら見てみてください。
この土佐北川駅今回で4度目です。今回も滞在時間は約15分。列車の時間の関係上この土佐北川より高知方面には行けません。いつも土佐北川駅で下車、15分滞在して約3時間かけて高松にもどるというパターンです。ホンマよくやる。
この駅は土砂崩れなどの災害から逃れるため吉野川の支流穴内川(あなないがわ)の鉄橋をそのまま駅にした全国でも珍しい駅。この駅にいると川のせせらぎ聞こえてきてが心地いいです。
この駅には橋の下の一角にドアのついた小さな待合室があります。この待合室に鉄道ファン用ノートがヒモにかけて置いています。このノートに今回もコメントを書いてきました。このブログ~ゆらり~の宣伝もしています。どなたか実際土佐北川駅に行かれる方がおられましたら見てみてください。
この土佐北川駅今回で4度目です。今回も滞在時間は約15分。列車の時間の関係上この土佐北川より高知方面には行けません。いつも土佐北川駅で下車、15分滞在して約3時間かけて高松にもどるというパターンです。ホンマよくやる。