バランスのある空間

体のこと、心のこと、環境・空間のことの体験談!ワークショップ案内!自分が見たり、感じて想った事を書いてます

古武術体験会

2016-11-10 16:58:20 | ワークショップ、セミナー体験報告

昨日は古武術体験会に再度参加してきました!!

前回より少しは体の流れや掴み所、感覚はクリアになりつつあります。

ここのところ、体の動き方、扱い方とエネルギーの動き、流れ方は同じようなのかな?と感じ浮かんできます。
どちらも滞れば、緊張したり固めたりしてそこに留めてしまう!
それがそこに留まり続ければ、痛みやコリや張りとなったりするのではと思う(エネルギーが膨張したり、爆発したり)。ひどいと激痛などエネルギーの暴走のようになったりと!

逆に動きが続いていたり(体は止まっているように見えても、固めているのではなく動いています)、流れていけば、体はしなやかになったり、ほぐれていったりもすることでしょう!

また、これは体に限らず、物事の捉え方や、組織や他者との関係性などにも通ずると思います。

なので、自身の感覚や動き(特に内面的な)に意識を向けたり、感じる能力を高めることは良いのではないかと思います。

これは、体験会での内側を使うとも通じるものがあるのではと思います。

まだまだ、自分の知らない、感じられないことが沢山あります。
ということは、まだまだ伸び代はあるということでもあるので、楽しみでもあります(^^)
そして、実際自分に起こっていることとそれを認識できない自分がいるギャップの違和感も面白いです。
継続していけば、それも落とし込めるのではないかと思いますが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿