バランスのある空間

体のこと、心のこと、環境・空間のことの体験談!ワークショップ案内!自分が見たり、感じて想った事を書いてます

肚と陰陽と枠

2019-02-16 15:26:26 | 身体の使い方
スラックライン サークル

最近
陰陽の枠
緩みと固定のこと
肚のこと
などを体感したり、
見せていただいたりしているからか

久しぶりにスラックラインを乗ったら
今までとまた違う感じでした❗

違う感じというか、そこに目を向けられたということかな

肚(丹田)の安定(意図した固定)
により、バランスが変わり、動きの質も変わるようでした!
以前は力の流れ!エネルギーの流れを通すことばかりで、通せば中心にも集まるという感じばかりで、委ねすぎていたのかもしれない(自分がない緩さ、ただ流される、軽い依存かも)。

そこに自分からも関わることをする。
なんだか、前は緩い状態での軽い感じでしたが、締まりが出てきた感じがして、安定安心が見つけやすいようにも感じました。
以前の感覚もいい感じでしたが、今回も目を向けられることで、またより良くなるように感じた❗
まだ検証しないとわからないけども、肚の重要性は確かにあるように感じました✨

さらに陰陽の枠という観点や緩みと固定の範囲も、バランスや動きの中で体感的に捉えられるとそこから外れないようにどのようにしていけばいいのかが解りやすくなりました🎵

意識により重心が変わる
肚にある重心が、身体的部位への意識だけでなく、精神的緊張や外部意識へ向かってしまう瞬間に変わってしまい、スラックラインや空間と切れたり薄まったりする。
そのためバランスが崩れる
枠から外れるということになる

結構体勢が良くない状況でも、その状況という枠のなかでバランスがとれ、重心が安定できていれば案外崩れないでいられる
要はその状況でも枠から外れていなければ、崩れず安定していられる
(体勢が悪いと思い込み、無理に強引に体勢を整えようとして、自ら枠から外れていくことの方が多いかもしれません)

とても有意義でよりシンプルに動けそうだと感じました。
スラックラインが久しぶりということも、久しぶりの間に変わったことが、素直に取り組め感じられたのかも😊

最新の画像もっと見る

コメントを投稿