バランスのある空間

体のこと、心のこと、環境・空間のことの体験談!ワークショップ案内!自分が見たり、感じて想った事を書いてます

勉強会

2012-01-24 19:20:50 | 体の気づき/動き

今日は勉強会で、骨盤をメインに行いました。

特に骨盤底筋のワークは、あまり講習などで少ないので、とても参考になりました

自分も受けて姿勢が変わり、骨盤と股関節との動きや座骨の動きなどがバランスよく動けたりして、とても良い感じになりました

ちょっとした動きや体を変えるだけでも、体にとっては大きな変化になります。

それが動作や姿勢を変えるということになるのでしょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
院長!一度伺った際に教えていただいた座り方やち... (chiharu)
2012-01-28 11:40:05
院長!一度伺った際に教えていただいた座り方やちょっとした『意識』を継続していたら立っている時に自然と骨盤を反らさず平行保つ事ができる様になりました。

あと、デスクワークの時の坐骨の意識で座り心地が以前と全く違ってるんです。

まだまだ猫背は治らないし肩の位置も改善中ですが、
いま少しホットヨガと加圧はお休み中ですが、様々な運動から方法やきっかけを教えてもらいつつ自分の時間でできる正しいストレッチや運動を模索中です。


足裏でボールコロコロやスタ・・・なんとかの動きも→色々小さい動きを生活に取り入れてみてます♪
またその内、ご指導願いまーす!
返信する
chiharuちゃん (kamiyama)
2012-01-29 17:32:58
chiharuちゃん

意識することから、体(脳)が覚えて無意識になれたんだね。
そしてそれがつらくなく心地良ければ、自分にとって、良い姿勢なのでしょうね。

”自分の体は自分で良くする”

それが私の理想でもあるので、その報告は嬉しいです。

猫背や肩の位置も背中、肩だけでなく、違うところからも大きく影響しているかもしれないね!

ボールも手軽にできるから頑張らずにやってください。
スタ・・・はスタバです!
いえスタビ(スタビライゼーション)です

chiharuちゃんは動けるので、
姿勢や動作を変えようではなく、
この姿勢は心地よく楽とか、この動作するとなんかつらいなぁ、こうしたら楽に動けるなぁなどの身体の変化や動作・姿勢を感じながら、それを楽しめば、だんだん身体の感覚が敏感になり、変化が実感できるようになると思います。
そしてつらさと楽さが分かって、自分で楽な状態に調整できるようになれたら良いね。

何か気になったらいつでも聞いてね!!
返信する

コメントを投稿