白夜の炎

原発の問題・世界の出来事・本・映画

なぜオリンピック招致は支持されないのか?

2012-05-28 19:33:20 | スポーツ
「2020年の夏季五輪招致を巡り、東京都の石原慎太郎知事は、IOC調査で国内の支持率が47%だったことに不満をぶちまけた。

 12年5月25日の定例会見で、日本人について、「ちまちました自分の我欲の充実で、非常にやせた民族になった」などと批判したのだ。

 立候補地についてのIOC調査では、東京に比べ、マドリード(スペイン)が78%、イスタンブール (トルコ)が73%とはるかに高かった。」(http://news.livedoor.com/article/detail/6601470/)

 このように石原都知事は憤懣やるかたないようですが、逆に言うと前回も今回も、これだけ人気のないオリンピック招致に、都知事はなぜそんなにこだわるのか?

 正直に言って分からない。多くの都民も面と向かって都知事に「おれは反対だ」「私は嫌よ」というほど力んでいないけれど、かといって税金使って「ぜひともオリンピックを」とも思っていないのだろう。

 ここでこれほど醒めてしまった理由を、私なりに考えてみました。

 1 石原都知事が嫌いだ。これは少なくないと思います。
  まぁ選挙で勝っているのだから支持はあるはずだが、あのキャラは絶対に許せない、とお考えの向きも少なくないはず。このような人たちは石原がやりたがる限り、絶対に支持しない。

 2 今さら何でオリンピックをやらなければならないのか分からない。これも多いだろう。
   実際招致委員会をはじめ関係者は、「なぜ、東京で、オリンピックが必要なのか」ちゃんと説明できるのだろうか。

 3 オリンピックを必要としているのは、そして実行できるのは、そしてそして「何らかの意義」をそこに見出せるのは新興国である。中国しかり、ロシア(ソチ冬季五輪)、ブラジルしかりである。実際私は今回のロンドン五輪も何の為だかさっぱり分からない。

 最後に。日本国内で何かやって、仲間内で素晴らしい、とたたえあうのはもうやめよう。国家、国民、国旗、国歌斉唱。

 いらない、いらない。

 今必要なことは、普通の人が、自分たちの社会を築きなおすことだと思います。

 (説明不足をお許しください)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^)v (ちんく)
2012-06-18 21:43:07
もういらない
返信する
オリンピックは世界の迷惑 (さるのこしかけ)
2013-02-17 01:16:11
はじめまして。2020再招致に、怒りと恐怖に震える日々です。
近代オリンピックが、「平和の祭典」「アマチュアリズムの祭典」であったためしは、0.1秒たりともありません。
試合を、国別対抗でやること自体がすでに政治であり、差別であり、抑圧であり、搾取であるのです。「アマチュアリズム」にいたっては、オリンピック開催費用および、オリンピックをめざすための練習等の費用一切を、受益者(=選手・指導者)負担(つまり、税金はびた一文入れない)というのが、あたり前の最低ライン。これほどまでに、人を馬鹿にした「祭典」はありません。リオでは、老朽家屋に住む貧しい人々が、五輪開催のために、追い出しを食っているそうです。北京でも、そして、2020年招致を狙う東京でも、同様のことが起こりました(起こりつつあります)。弱いものに迷惑の限りをかけ続け、踏みにじり、搾取しつくすオリンピックにを、心の底から呪詛します。
返信する

コメントを投稿