白夜の炎

原発の問題・世界の出来事・本・映画

自分でできる時代。

2011-02-28 15:45:48 | 報道
 今や自分でデジタルビデオで撮影し、パソコン上で編集し、それをYouTubeに投稿すればドキュメンタリー作家になれる時代になった。

 実際そのような手法で優れたドキュメンタリーが作成されている。NHKで放映していたのはアメリカの火を噴く水道の蛇口の話であったが-タイトルは「ガスランド」、これはブッシュ政権時の規制緩和によって、水質が汚染されている実態を告発したものだ。

 このドキュメンタリーの後随分してから三大ネットワークが取り上げていた。

 今回のアラブの変革でもネットを活用した情報のやり取りが威力を発揮している。

 逆に言うとこんな風に自分たちで行動しない地域や個人はダメになる、ということだろう。

 アメリカでもウィスコンシン州の議会で、知事と市民がおおもめにもめているが、これ等も自分たちで行動しようということだ。

 日本における名古屋市の一件などもそれにつながる動きかもしれない。

 動いているのは団塊の世代からその少ししたくらいだろう。

 ある意味戦後民主主義を素直に吸収した世代である。

 やはり素直な民主主義が正しいのだ、と言えるようにしたい。そのためにはまず行動、である。


 *なお初めに紹介したドキュメンタリー「ガスランド」前後篇は下記の日程で再放送予定。是非一見を。
  
   NHK BS1

  「ガスランド」前編 3月11日 午後11時から11時50分
  「ガスランド」後篇 3月13日 午前0時から0時50分(3/12土曜深夜)