アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

動物がいっぱいな週末

2013-11-25 13:05:16 | 日記
いいお天気が続いた週末、上野動物公園と板橋こども動物園(東板橋公園)に行って来ました。


パンダカレーにパンダトレー。ちなみにノンアルコールビールは大人用

1年ぶりに上野動物園に行きましたが、お天気の土曜日、かなりの人出。去年はあまり気づきませんでしたが、
今回、上野ではパンダのキャラクターがものすごく活用されている(?)ことにびっくり!

最近アンパンマンが好きになってきた娘。パンダもまるっこくて似てるから、こういうの好きなのかな、とパンダカレーを頼んでみましたが、
見向きもせずに、ミートボールスパゲッティに専念していました。パンダのこと、あんまり知らないのよね、考えてみると(笑)。


パンダの目は黒豆、耳はオリーブのスライス。白いカレーの中にも黒豆。.

ゆるキャラがはやって各地でキャラクターをつくってみたいですが、上野でもパンダキャラクターをとことん利用する!という気迫(?)が
感じられます(笑)。そういえば、観光地にいくと、地元の何かを「ナントカまんじゅう」と名物にして売ったりして、日本ってもともとキャラクター好き
の国なんだよなあ、と思ったり。


上野公園の木々もかなり紅葉していました

シドニーというかオーストラリアには、カンガルーとかコアラとかウォンバットとか、それこそキャラクターになりそうなものがたくさんあるけれど、
ぬいぐるみやTシャツなどいわゆる「お土産」に使われるくらいで、キャラクターとして売り出しいません。たぶん、ですが。

目につくキャラクターっていうと、それこそアニメの「ドーラ」とかディズニーものとか、たま~にキティーちゃんとか、外から来たものばかりかも。


おお!アシカの泳ぎ、すごい!

ワライカワセミという名前がついている鳥をみて、娘は「あ、クッカバーラ!」と叫びます。そう、よくシドニーの家のまわりに
いる鳥です(笑)。他にも白いオウムのようなカカトゥーもよくベランダーに遊びにきますが、上野ではおりの中にいました。

カンガルーもゴルフの打ちっぱなし場に遊びにきていたりしたし、本物がふつうに見れるから、キャラクターにする必要がないのかな?
あるいは、そもそもキャラクター好きっていう方が珍しくて、日本の特徴のひとつ??


ゴリラの赤ちゃん、かわいかった!

前回つれてきた時よりも、もっと動物に興味をもっていました。DVDや絵本などで、いろんな動物の名前を覚えてきたので、
実物を見るのが楽しいようです。私もなんだか楽しくなり、いろんな動物がもといた場所、とくにまだ行ったことのない
アフリカのサバンナとかガラパゴス島とかに、娘がもう少し大きくなったらいっしょにいってみたいなあ、とわくわく。


地図をチェックしてる、つもり


やぎ、怖い...。

上野動物園の中に、こども動物園とよばれる、動物に触れるエリアにヤギがいましたが、娘は怖がってさわりません。
もうちょっと小さい方がいいのかな?


モルモットは小さくてかわいい!

昨日は、板橋方面で集まりがあり、その帰りに東板橋公園の中にある、こども動物園にいってみました。
モルモットとふれあう時間だったようで、娘は大喜びで、モルモットの「ハリー」くんに触ってました。



ポニーにも乗れるのですが、娘は怖がってのりません。以前、もよりの駅の近くで、ポニーがいて、募金をしたら餌やりを
させてくれました。それを覚えていて、おととい、上野動物園のこども動物園では、「ポニーにさわりたい」といっていたのですが、
時間外でした。では、触らせてあげよう、とここに思ってつれてきたのですが...ま、子供はきまぐれですな。


わかってる?やさしく触るんだよ。

そして、上野では怖がって触らなかったヤギには、喜んで触っています(笑)。子供って本当にきまぐれ!
何が違うんでしょうねえ??


へっぴり腰だけど、がんばってのぼってます。


ばあ~!

東板橋公園、かなり広くて、ゆったりしています。こども動物園があるのもうれしい。ちなみにポニー乗馬もモルモットなどに
ふれあうのも、無料です。
三田線の板橋区役所駅から歩いて10分くらい。それほど近い訳ではないけれど、また行ってみたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。