アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

ホッとしたと思ったら、修理続出

2015-11-06 14:16:25 | 日記
おかげさまで無事に(というか、ギリギリ)甥がシドニーに帰国し、とりあえずホッとしましたが、結局車のパーツは郵送できず、我が家にゴロゴロしている今日この頃、
あちこち修理に追われております。


秋のコスチューム作り&ショーのワークショップに参加しました。

まずは天井。数ヶ月前から天井の一部がしみっぽいなあと思っていたら、あらら、ポタポタ水漏れしている!
慌てて家を作ってくれた工務店さんに見てもらったら、どうやらエアコン配管から漏れているらしい。なのでエアコンのオーバーホールをお願いしました。
快晴の先日、エアコンのメーカーさんが来て2階のエアコンを取り外し、全面クリーニングをしてくれたのですが、あらら、まだ水漏れしている!

すぐに工務店さんが駆けつけてくれて、再度チェックしたところ、どうやらユニットバスの一部のシーリングが薄くなって、そこから
水が入り込んで、エアコンの配管に水滴としてくっつき、流れ落ちているらしい。う〜む。


天井に穴が開いたまま。

今住んでいる家は、12年ほど前に建てたものです。10年ちょっとだと思っていたら、先日、久々にこの家の設計をしてくれた建築家の
方とお会いしておしゃべりしたら「2002年にできたので、もう13年近いですよ」とのこと。これまでほとんど修理らしきものは
してきませんでした。電気回りもよく動いていたので、エアコンの中の掃除もしたこともありませんでした。


ブラインドの紐が切れて、新しくしてくれています。

ついでに1階のエアコンもオーバーホールしてもらうと思ったら、そう簡単にはいかないらしい。改めてメーカーさんが下見に来て
状態をチェックして、見積もりを出してから、再度出直すらしい。1階のエアコンは平面でなくてちょっと凹んだ所に埋まった形で
設置されているので(見た目にすっきり、という建築家の配慮)、取り出すのが大変なんだそうです。特に10年以上たったプラスチック(エアコンの
外側はプラスチックです)は下手に捻るとぱりんと割れる可能性がある。


コスチュームのショーのフィナーレ!

肝心の天井の水漏れ対策で、新たに発見された(?)ユニットバスの薄くなったシーリングも直さなくてはいけない。シーリングを直しても
まだ水漏れするようなら他の原因を探さなくてはいけないので、天井の穴はしばらく空いたままになりそうです(笑)。

エアコンのメーカーさんとお話しをしたら、電化製品がダメになる一番大きな原因は、ホコリだそうです。なので、今回のようにホコリを
とって、劣化した部品を取り替えれば、まだまだかなり持つそうです。放っておけば10年とか15年くらいでダメになるらしいですが、
定期的なメンテナンスで、かな〜り持つらしい。なるほど。さらに今はPL法というのがあって、電化製品は8年したら部品を作らなくて
いいそうです。ほお、じゃあ、早めにメンテナンスした方がいいんですねえ。


残り物のとお豆腐と真っ黒になったバナナを使って、久々にバナナココアケーキを焼いてみました。

ということで、建ててから13年近く経つ家ですが、独身時代は年中旅行していたし、結婚してからもシドニーに数年住んでいたので、あまりこの家という建物について
あるいはそこにある様々なモノについて考えたことはありませんでした。幸い隣にいる両親や近くにいる弟が、気をつけていてくれたから、ということも大きいのですが、
故障が出て初めて、ちゃんとメンテナンスしないといけないんだなあ、と改めて思います。自分の体と同じですねえ(笑)!


美味しい、と言ってくれるのは嬉しいけど、あれ、今週からお砂糖減らすって言わなかったっけ??

ところで、甥っ子が残していった車のコイラーですが、ちゃんと英語でgas filledというシールが貼ってありました。ガスが入ってるものは船便でも受け付けません、と
郵便局。そうだろうなあ、と納得しつつ、ではどうやって運べばいいんでしょうね?車のパーツ屋さんによっては海外配送をしてくれるところもあるらしい。
海運会社と契約してるんでしょうかね?でも個人の配送を受け付けてくれるんでしょうか??
どこか車のパーツ、ガスが入っているものですが、オーストラリアまで配送してくれる会社、ご存知の方がいらしたら教えてくださいませ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。