アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

初めてのシドニー・オペラハウス

2013-05-15 18:12:24 | 日記
Baby Prom、ベビーのためのダンスパーティー、に行って来ました。


新しいドレスにシルバーの靴。ついでにママのシルバーのバッグをひっぱりだしてきました。


続々と集まってきます。

場所はシドニーのオペラハウス。ここ数ヶ月、月に1回開催されているようで、今日はスイング・フォー・ベイビーというタイトル。
スイングのバンドがはいっていました。いっしょに歌を歌ったり、タップダンスを見ながら一緒に踊ったり。


演奏後、楽器を近くで見せてもらえました。

1歳から4、5歳までが対象で、まんなかにカーペットがしいてあり、子供が踊れるようになっています。
最初からピョンピョン踊る子もいれば、泣き出す子もいて、まあ、賑やかです(笑)。
娘は、怖がって、私か夫に抱きついたまま。途中から立ち上がって、タップダンスの真似をしてました。


帰りにおみやげもらっちゃった。


さっそくリュックをせおいます。


おみやげの中身は、ボトルでした。



お天気がよかったので、オペラバーで、簡単なランチをとりました。
雲一つない青空で、気持ちがいい!さすがに秋も深まり、朝晩は15度を下回る日々が続きますが、
日中はけっこうあたたかいです。20度はいったかな?


ハーバーブリッジを背景に。

海を見て、ナーイス、と叫んだ娘、すぐに靴を脱ぎました。海の近くでは靴を脱ぐものだと思っているようです(笑)。
でもまわりの人に「割れたガラスがあるから、靴を履かせた方がいいわよ」と注意されましたが!


リュックを背負ったまま、スイング気分でくるくるまわる!

もちろん靴を履かせようとしましたが、全然言う事をきかないので、そのまま。
ま、見た感じ、大丈夫そうでしたし(笑)。

家ではよく大声で歌ったり踊ったりしているので、今日のプロムでもすぐに踊りだすかな、と思ったら、
けっこう慎重にあたりを観察していました。計40分の演奏中、最後の5分くらい飽きてきたようでした。
やっぱり30分が限度かな?

ちなみに、このオペラハウスでは、オペラやバレエのみならず、いろんなダンスやジャズライブ、コメディまでやっています。
娘が生まれる前、シドニーでいくつかダンスやストレートプレイ、コメディなど舞台を見たのですが、かなり玉石混淆。
ただ、オペラハウスにかかるものは、どのジャンルも、ある程度のレベルには達しているので、
比較的安心して見られる、と思いました。

ただ、肝心のオペラは見てないので何とも言えませんが。。。!