アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

観光客気分の1日

2013-05-08 15:26:02 | 日記
都心で用事があり、いつもならバスか車なのですが、お天気もいいので、フェリーで行くことにしました。



マンリーというところまで、車で送ってもらい、フェリーにゆられて30分くらいで都心につきます。
ひさびさにのったフェリー。風がやや冷たかったですが、海も空も青くて、とても気持ちがいい。


橋やオペラハウスが見えてくると、みんな写真をとりはじめます。私もそのひとり(笑)

たしかに、フェリーからみるシドニーの町並みは、とても美しいです。
お天気のよさも手伝って、見とれちゃいました。


フェリーの船着き場近くも、いい眺めです。

用事がわりあい早く済んだので、ひさびさに美術館にいくことにしました。歩いていける距離なので
お散歩もかねてぶらぶら。





アーチボルト賞という、オーストラリアでは歴史のある有名な肖像画の賞をとった作品の展覧会が開催されていました。
見てみましたが、う~ん、まあ、ね(笑)
ニューサウスケールズ州アートギャラリーというのが正式名称ですが、ここはカフェやレストランもすてきです。
展示作品については、個人的にはアボリジニアートに惹かれます。あとは、ええとですね、正直いって、
どっかでみたのの焼き直しのような絵が多いかも。。。



美術館のあとは、王立植物園をあるいてフェリーの発着するサーキュラーキーに向かいました。
実はこの植物園で2年前に結婚式を挙げました。大雨になってしまい大変でしたが(笑)いい思い出です。


オペラ座ちかくにある屋外のバー。ここも気持ちがいいです。

都心なのに、こうやって大きな海を眺める植物園があり、オペラハウスがあり、美術館があり、このエリアは大好きです。
美術館の中身はいまいちだったけど(笑)、周辺散歩がとても充実した、「シドニー観光」。

またフェリーでマンリーに戻り、家まで車で走っている時、巨大な虹を見ました。


2重になっています。


あんまり大きいので、もう一方のはしのお天気が違う!

シドニーは、自然と街の融合がとても美しい。
こうやってひさびさにフェリーから眺めて、改めて実感しました。