アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

怒濤の3日間、シータヒーリングコース

2013-04-20 17:35:46 | 日記
シータヒーリング、Theta Healing、の基礎コースを取ってみました。


プレイグループで描いた娘の絵。またしても好きな色合いって親ばかねん。

シータ波になって、カウンセリングみたいなのをして、気になっているものごとの土台になる、思い込みを見つけて、
もっと今の自分に適したものに変換する、というもの。DNAのつながり、みたいなすごく科学的なことから、
いきなり守護天使とか創造主とかスピリチュアルな領域にいったり、怒濤のような情報量の3日間コースでした。


お人形のおむつをとりかえる娘(笑)

神社で修行してみたり、瞑想してみたり、スピルチュアルなことにとっても興味がありつつ、「そういうのって現実逃避なのよね」
みたいなものすごい猜疑心もあったりして、このコースを取るにも、ものすごく躊躇しました。
家からかなり遠い会場なので、朝7時から夜7時半とか8時までかかるという超長丁場になるし。。。


あれ、あんまりオムツよごれてない??

が、「いきなさい!」と何度も夫がプッシュしてくれたので、いきました(笑)

そして3日間おわって、「別にいいじゃん、守護天使とかさ、そういうのがあっても。ないより楽しい!」
みたいなお気楽な気持ちになりました(笑)

まだうまく消化しきれていないのですが、コース前よりも自分がenpowerされた気がします。
なにか自分より大きな存在とつながる、何か大きなものを信じる、という気持ち。
これは謙虚さにも通じるかもしれないし、自分への勇気とか自信にも通じるかもしれない、
そういうものをすごく考えさせられました。


おむつ替えしなくて、いいんだね、なんだ~。

いろんな実習の中で、自分の恐怖をワークするというのがあり、私は自分の運転への苦手意識を選んだのですが、
それを掘り下げると、まあ、まあ、いろいろ出てくる、でてくる!たかが運転なのに、これも、あれも?と驚くばかり。
いろんなものへの怒りやら憤り、はたまた震災が起こった事への怒り、無力感もでてきて、
さらにさらにもっといろんな不思議なものもでてきて(笑)。
詳しくは長くなるので割愛しますが、とりあえず、苦手意識はなくなった、ということになったのです、その場で。


車ぶーぶー。

コース中は、同じ方面から参加している受講者の方の車に同乗させていただいたので、はたして本当に苦手意識がなくなったのか、
実験できませんでした。

で、今日、ヨガにいくのに車にのりました。
うちの車は、ベビーシッターの甥っ子が娘をつれていくのに使っているので、
彼のかなり古いスズキのミニバンしかありません。これまで、「うちの車だって怖いのに、このぼろい車はぜったいのらない!」と
宣言していたのに。。。。「私が運転してみる」と自分でいってる!

そして、運転してみたら、別に怖くない。
毎回運転するたびに、どこかで奥深いところで、ひやひやしていたのが、なくなった感じ。
へえ、面白い。
別に運転が大好き!とは思いませんが、怖いのに、無理してがんばって、一生懸命のっています!みたいな
感覚がないのです。
まだ初心者なので、駐車などもっと練習が必要なのは変わりませんが、運転、と考えるたびに
「はあ、、、いや、がんばらないと!」といった葛藤のようなものが、なくなった感じ。


あ~とっちゃ、だめだよ~!

「日常生活のイライラとか、困っている小さな事にこそ、シータヒーリングをつかっていきましょう。だって毎日のイライラって
ものすごいエネルギー使ってるから、もったいないでしょ?」と先生のブランチ真理さん。
(ちなみに彼女のウエブサイトは、http://theta-behappyhealing.com/)

ヒーリングとかスピリチュアルとかって、形而上の、精神的な向上というか神聖な領域とか、よくわかりませんが、
日常生活から遠い感じがあったのですが、そうか、日常生活をよりスムーズにするために、使えるんだ!とあらためて実感。

そう、天使もいて、神様もいて、そして私の車の苦手意識がうすれて、なんか、いいじゃない?
もっといろんなこともできるのね!
なんだかとっても楽しくなってきた、というか、楽しくっていいのね!っていう感じっていうのかしら??


今度は車を解体してみよ~っと。

困っていることがない人には、関係ないことですが、私はいろいろあるので(笑)、このヒーリング、もう少し習ってみたいなあと
思っています。