アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

発表会とお誕生会

2013-04-28 13:07:50 | 日記

昨日はなんだか慌ただしい1日でした。

午前中はヨガにいき、娘を託児サービスに預け、室内プレイグラウンドでしっかり遊んでもらいました。すっかりなれて、相変わらず引き取りにいっても帰りたがりません!
そのあとは家にちょっと戻って、着替えて、都心の小劇場へ。義姉がとっている演技クラスの発表会、いや、舞台劇といいましょう、を見に行きました。


車の中でずっとお昼ね。

でも、娘は眠かったのがぐずりまくり。と思っていたら、眠りだしました。
とりあえず、夫が娘を車の中でみることにして、私だけ劇場へ。
30分みて、車に戻って夫と交代。

白いイスしかないミニマルな舞台なのに、いくつかの時代が交錯するのがよくわかる、
なかなかうまい演出でした。演技も、数人は、素人の演技クラスレベル3にしては、なかなかのでき。
最後まで見れなかったのが、ちょっと残念でした。

義姉にお花を渡して、あいさつもそこそこに車に乗り込み、また地元に戻ります。

実は、発表会と次のイベントであるお誕生日会、午後2時からと午後3時からで、移動時間を考えると、ほぼダブルブッキングだったのです。
なので、慌ただしい、というか私たちが焦っている(笑)。



保健所の母親学級でいっしょだった、同じ母親グループの双子ちゃんの2歳のお誕生日パーティーです。
「プレゼント不要パーティーにしたいので、よろしくね」という言葉どおりに、おもちゃなどのいわゆる「プレゼント」は用意しないで、
いろんなお菓子を袋につめてを「パーティーの持ち寄り用なので気にしないでね」と気を使ったつもりが、
でもちゃんとプレゼント持ってきてる人も数人いて、あっら~(笑)。


ケーキむしゃむしゃ。

ひさびさに会う母親グループの人々。すでに2人目が生まれた人、引っ越しした人、離婚した人、
スポーツブランドの全国水着大会のファイナルに出る人(!)、いろいろですが、いちばん驚いたのが、ひさびさに会うこどもたち!

自分の子供は毎日見ているので、気づきませんが、半年ぶり、中には1年以上ぶりにあうと、赤ちゃんだった子たちが、
しっかり男の子や女の子になっている!道であっても気づかないかも。。。。



生まれてから数年の成長というのは、種から若芽がでて、ぐんぐん伸びていくような、とてつもないスピードと
大変化なんだ、と改めて実感。細胞がどんどん増殖して、むくむくと育っていく。
子供が育つのは当たり前だと、普段は何も考えないのですが、こうやってみると、とてもすごくて不思議なこと。
生命の神秘というと、陳腐ですが、でもやっぱり神秘です。