もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

高尾散歩

2020-09-30 | Weblog

昨日は、雨が降っていなかったから高尾山へ行ってきた。摺指(するさし)で豆腐とドーナツを買うのはお決まりだから、帰りは裏高尾の(クマが目撃されたとサインがあったいろはの森コースを避けて)蛇滝へ下りるとして、登りはどうしようかと迷ったけど、久しぶりに稲荷山コースからにした。このコースは登山道が整備されていて広いし歩き易い。自然を感じながら登れるけど、始めは沢の音でなく、道路を走る車の音が聞こえる。昨日は曇っていて時折雨がポツポツ…、稲荷山からの見晴らしは今一つだった。

小仏から摺差(バス停は漢字が違う)を経由して高尾駅北口行きのバスは平日1時間に1本。微妙だったから速足で歩いて間に合ったぁ…と思ったら、前の人が大きな買い物をしていて、待ってる間にバスが行ってしまった。1時間をその場で待つのはナンだから…高尾駅までの約2.5kmを歩いた。そのせいで昨日の合計歩数は22,000歩、さすがに足が疲れた。

コメント

ぶどうのように生ってた…

2020-09-29 | Weblog

西八王子駅まで歩く甲州街道の歩道にギンナンがたくさん落ちだした。どんなものか…と、いちょうの木を見上げると、ぶどうのように鈴なりに生っていた。落ちた実を踏むと臭いが付いてしまうから、避けて歩くのだけど、よく見てないと踏みそうになることもある。9月も終わりになって、すっかり気温が下がったせいか、いちょうの葉が所々黄色くなってきた。もう落ちている葉もある。

さて、10月から「GO TO トラベル」に東京発着が加わる。さっそく、あやかろうと…、来る土曜日はメグの学校が休みだから、それに合わせて休みのリクエストを出して、「びゅうトラベル」のパッケージで日帰り軽井沢に行くことにした。35%オフだし、15%のクーポンも付いてくる。正直、こんな時じゃないと行けない。インターネットで申込、チケット受取は西八王子駅の券売機。まったく便利なものだ…。

コメント

しばらくぶりの朝日…

2020-09-28 | Weblog

このところ、朝起きると小雨が降ってばかりだったけど、今日は朝日が眩しかった。気持ちのいいウォーキング日和だけど、あいにくの出勤。明日は休みだけど、天気予報は曇り、でも雨が降らなければいいかな…。センターでは依然、時間短縮営業が続いていて、人員が余剰気味、派遣社員の労働時間も確保する必要があるから、新しい取り組みとしてオンラインでの観光案内の準備を進めている。他支所のスタッフ達がバスタ新宿に出勤してくるので、いろいろと学ぶことが多い。

観光案内は支所の立地等で質問の内容が違うので、オンライン観光案内の練習を続ける中で、新しい情報を得る機会がおおいにある。昨日は6月に開通した「すみだリバーウォーク」を知った。これまで通行できなかった隅田川橋梁の横に新設された歩道橋で、浅草から東京スカイツリータウンや新商業施設「東京ミズマチ」まで行くことができる。

コメント

実は優れものだった…

2020-09-27 | Weblog

先日、センターでSNS投稿の英訳をしていたらVR映像に関する内容だったので、配布用に掲出してある「港区ワールドプロモーションVR映像」を試してみることにした。紙製の本体を折って組み立て、付属のプラスティックレンズを差し込んだVRゴーグルに、スマートフォンを入れて見るのだけど…、上下左右に動かさなかったのと、眼鏡をしている上に老眼だから、離して見ないとピントが合わずにナンかパッとしなかった。でも、折角組み立てたのだから…と家に持って帰ってメグに試させたら…上下左右に動かしていたから、自分もそうしてみたら、実は優れもの。VR映像に一歩踏み出せた。

港区のワールドプロモーション映像は、港区を訪れなければ体験できない瞬間を、360度の体験型VR動画を通して疑似体験することができる。「水」「歴史」「光」をテーマに6Kカメラで撮影された美しい映像をQRコードで読み取ってYouTubeで港区観光が楽しめる。もっと早く試してみれば良かった…。

コメント

今朝も雨だった…

2020-09-26 | Weblog

今日は仕事が休み。でも、また朝から雨が降っていてウォーキングには行けなかった。近頃、町内では土地を売却して他所へ行き、その跡地が空き地になったり、新しい建物の建設が進んでいたりする。甲州街道を隔てた斜向かいでも10階建てのビルが建設中、長年ご近所だったお宅でも土地建物の売却が決まって近々引っ越される予定なんだそうだ。

昨日は在宅勤務で、しかも雨降りだったから、夕飯の買い物は歩いて行ける近所で済ませた。そこまでを歩く途中、界隈に高い建物なんか全く無くて、町内だけで買い物が済んで、大きな酒造が2件、銭湯もあって賑やかだった子供の頃を思い出した。

コメント

二次方程式…

2020-09-25 | Weblog

先日、メグが数学の宿題がわからない…と二次方程式の問題を目の前にして…、全くのチンプンカンプン。結局は友達に教えてもらってナンとかなったようだったけど、このままでは…と奮起して、インターネットを見ながら、せめて数問が解けるまで…と勉強を始めた。まずは平方根、因数分解、解の方式、その過程で有利化、虚数…。少しずつ理解できるようになってきて答えが導き出せるようになった。

このところ、出勤しない日は雨降りで、朝歩いたり高尾ハイキングへ行かない日が続いている。健康診断が済んだから…って気持ちがない訳じゃないけど…、また元通りっていうのもナンだよなぁ…。とにかく台風が逸れて良かった。

コメント

昨日はお通夜へ行ってきた。

2020-09-24 | Weblog

先日、近所の方が亡くなられた。甲州街道の向いで古くからこんにゃく店を営む家のご当主で、町会長も務められた名士、亡き父とは懇意にされていただいた。日本に一時帰国した時に、家に遊びに来て父と二人で飲んでいる姿もあった。昨日はお通夜で、仕事が休みだったから母と二人でお焼香に行ってきた。子供の頃から知っている人が亡くなるというのは寂しいものだな…と思った。

昨日の午前は、階下の水回りの修理もこなした。先にパッキンを交換した箇所の水漏れが無いのを確認して、作業口を塞ぎ、U字型のトラップのパッキンも新しくして取り付けた。

コメント

フォトスポット

2020-09-23 | Weblog

センターのスタッフ用の出入り口から外へ出ると、そこがバスタ新宿のフォトスポットと言われている場所でベンチがあって座って休める上に、左には新宿高島屋そしてドコモタワー、右にJR東日本本社ビルとセンチュリーサザンタワー、下には新宿駅に乗り入れる鉄道路線を見渡せる。エスカレーターで下の階へ降りればSuicaのペンギン広場だから、休日には辺りがたくさんの人々で賑わう。昨日は連休の最終日…、いつもより人が多かった気がした。

JRの各線は路線でそれぞれに色分けされてるけど、写真の回送電車は白であまり見かけることがない。時々鉄道マニアが熱心に写真を撮ってるけどナンでだろう…。

コメント

マルバツユクサ

2020-09-22 | Weblog

昨日も電車が休日運転。中央特快があるから、ちょっと早く帰れるな…ナンて思ってたら、人身事故の影響でダイヤが乱れて、高尾行きの快速が遅れてやって来た。掲示版に遅れ何分…とかが出てたら、あとから来る特快等を待たずに、まず来た電車に乗ってしまった方がいい。そしたら案の定、途中の待ち合わせは無し、終点高尾まで一番先の到着…と車内放送があった。休日は止まらない高円寺、阿佐ヶ谷等にも止まった上に混んでて、改めて中央線は頻繁に人身事故があるな…と思った。

朝歩いてる時に道端に咲いてる青い小さな花をグーグルフォトで検索したら「マルバツユクサ」のようだ。一つ二つで咲いてることもあれば、まとまって咲いていることもある。10月1日からGO TO トラベルに東京発着が加わることによって、センターでは、それに関するお問い合わせが増えてきた。これを機に来月は日帰りで何処か行ってみようかなぁ…。

コメント

日が暮れるのが早くなった…

2020-09-21 | Weblog

昨日からは3日間連続の出勤、この連休中の休みは一昨日の土曜日だけだった。電車が休日運転だと通勤時間に中央特快があるから、中野まで各駅に止まる快速と違って早く新宿に行き着ける。平日にも通勤特快があって、八王子、立川、国分寺と止まった後は新宿だけど、八王子で乗り換えないとならないし、座れないかもしれないから、快速でのんびり行くことにしてる。

9月に入ってから勤務時間が延びて終わりが午後6時半になった。日が暮れるのが早くなって、昨日は仕事を終えて外へ出たら、もう辺りがすっかり暗くなっていた。休みだと電車は空いているけど、新宿駅付近には人が多い。

コメント

ギンナンが生っているの初めて見たのかも…

2020-09-20 | Weblog

甲州街道のイチョウ並木からギンナンが落ちだした。落ちだすと歩道がギンナンだらけになってしまうことがあって、それを踏むと…臭いが靴に付くから避けて歩く。まだ落ち始めたばかりで、数がすくないので、踏まないように注意して歩けば大丈夫だけど、どんな風に生っているものか…と見上げてみたら写真のように生っていた。

涼しくなってきたから、これからだんだんに葉が黄色くなって11月のいちょう祭りを迎えるのだけど、今年は新型コロナウイルス感染防止の観点から例年行ってきたイベントは一切行わずに内容を大幅に変更しての開催となるようだ。

コメント

野鳥や花の写真を撮る。

2020-09-19 | Weblog

今朝も早く起きて歩いた。健康の為に、できるだけ出勤しない日はそうすることに決めた。そして今日からは南浅川橋まで行かずに、手前の横山橋まで往復約5km1時間にした。しばらくは携帯の他にデジカメを持って歩き、野鳥や花の写真を撮ろうと思う。身近な川沿いに住む野鳥や咲いてる花の名前も知っておくのもいいかな…。今日は水辺で泳いでいる鳥の「カルガモ」の写真をアップ。

水瀬橋を経て川原沿いの道へ出る前に、家を出て甲州街道から陣馬街道を歩く。今朝は帰り道に陣馬街道を車で出勤する友達に会った。先日、別の友達の奥さんに会った時は「ウォーキング?」って聞かれたけど、今朝は「ナンだよぉ散歩かよぉ~」だった。

コメント

カレーの王様西新宿店

2020-09-18 | Weblog

昨日は板橋での健康診断が終わってから、今更ながらだけど7月19日の開通した新宿の「東西自由通路」を見に行ってきた。東口と西口を直結する幅約25m、長さ約100mの地下通路ができて、改札内を通らずに行き来が可能になった。お昼時に新宿に来たのだから…、アイランドタワーの裏まで歩いてカレーの王様で食べることにした。

それなりに努力した健康診断で、体重と胴回りは目標値を下回ることができた。血圧はやや高め…、聴力は相変わらず測定の担当者が首をかしげる程悪かった。あとは結果待ちだけど、保健師さんからの呼び出しが無いといいなぁ…。

コメント

今日は健康診断で…

2020-09-17 | Weblog

板橋まで行く。朝9時半からだけど、8時半に板橋駅からシャトルバスがあるので、それに間に合うように6時半に家を出るつもり…。良い結果が出ることを切実に願う。そうでないと、会社の保健師さんと面談の上、毎日食べた物、体重とウェスト、歩数を記録して週毎に報告を6ヶ月続ける羽目になってしまう。前回の健診でその前の健診より結果が良かったから、現在は6ヶ月に一度の封書での体調報告で済んでいる。

健康維持の為の運動としての高尾山行きだけど、新宿までの通勤定期は西八王子からでも高尾からでも値段が同じなことに気付いて、先回の購入から高尾ー新宿間とした。だから高尾ー高尾山口間の京王線区間しか電車代がかからない。そして、海や山の自然の中に身を置くのが性に合っているような気がする。自然道6号路から登るとほぼ中間のこの場所で、いつも水飲み休憩をする。

コメント

明日の健康診断に備えて…

2020-09-16 | Weblog

今日も朝早くから高尾山へ行ってきた。少し自信がついてきたから6号路から登って、難易度が高いと言われる「いろはの森コース」で下りたはいいけど…、「危険クマ出没注意!」のサインに驚き。ビクビクしながら周囲を気にして歩いた。いろはの森の名前の由来である木の名前を記したサインなんか全く目に入らずに、稀にすれ違う人がいると安心した。幸いクマには出会わなかったけど、このコースは勾配がキツイから登りは大変だろうなぁ…と思った。

旧甲州街道に出てからは「日影」のバス停を通り過ぎて「摺差」まで歩いて、峰尾豆腐店でお決まりの豆腐とドーナツを買って、タイミング良く来た(小仏から高尾駅までは平日1時間に1本しかない)バスに乗って帰ってきた。

コメント