もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

Bought a desk and a chair.

2021-06-30 | Weblog

近所のリサイクルショップ「ボーダー」に手頃な机と椅子が売りに出ていたので、少しは宅建士の勉強に身が入るかな…と思って、昨日の仕事帰りに買うことにした。両方で約¥3,500だから、まぁ良い買い物だと思うことにして…、昨夜からセッティングを始め、今日は雨が上がった隙に、今迄使っていたコンピューターデスクの一部を再利用してプリンターの台を作った。こういった作業の方が、何故か勉強よりも、よっぽど熱が入る…。

さて、明日からは7月、宅建士試験の願書出願が始める。締め切りは30日まで、でも滑り込みで登録講習を29日に受講することになったので、その結果(合格すれば修了証)を待って、消印が有効な翌日に郵送する。「事前に願書を郵送で提出できるように準備をしてから受講してください。」と注意書きがあった。

コメント

Tie is a specialty of Hachioji

2021-06-28 | Weblog

今日は、管理物件の入居者の依頼で八王子市役所の本庁へ出向いた。本庁は家から歩いて15分足らずだけど、週末も開いてる八王子駅南口にある総合事務所で用事を済ますことが多いので、久しぶりの訪問だった。都議会議員の不在者投票が行われていたせいもあってか…、その混雑ぶりにちょっと驚いた。ショーケースには八王子の特産品が展示されてあって、お菓子やお酒もあったけど、まずはネクタイかな…って思って写真を撮った。

八王子織物工業組合ウェブサイトのネクタイの紹介には「大正デモクラシーを背景として始まった八王子のネクタイは、伝統に支えられた技と、最新鋭織機の積極的な導入によって、現在でも国内生産の大きなシェアを占めています。八王子織物を広く伝えるために登場したブランド、マルベリーシティーは、桑の都・八王子からイメージした本格的な製品作りを目指しています。本当、本物のネクタイを是非体験してください。」とあった。新宿西口広場イベントコーナーで1本¥1,000のじゃなくて、その本物のネクタイを締めてみたいよなぁ…。織物組合の前を通りかかっては、ショーウインドウの中の粋なデザインのネクタイを見るけど、中に入って値段を確かめる勇気がなかなか持てない…。

コメント

Always quiet on Sunday

2021-06-27 | Weblog

寺町にある勤め先までは歩いて通っている。最近は、その時々の信号の具合で歩く道を変えているけど、今朝は甲州街道を向こう側へ渡る信号が赤ばっかりだったから、まっすぐに広い街道の歩道を進んだ。ハッと気がつくと、ウィークデイは人の往来が多い歩道に、ほぼ誰も居なかった。車も少なくて、ほんと日曜日って静かだなぁ…って思った。

今日は、朝の涼しいうちに、管理物件の見回りに出た。何か問題等が無いかを見て回るのだけど、ゴミが散乱していたり、分別を違えて回収されなかったゴミがあったりするとその整理もしてくる。不法に駐輪してある自転車はないか…等も確認事項のうちに含まれる。八王子駅付近の街中を自動車で移動するのもだんだんに慣れてきたかな…。

コメント

Then I was also young...

2021-06-26 | Weblog

友人夫婦がサイパンに新婚旅行に来てくれた時に、スクーバダイビングを含めたマリンスポーツの会社に勤務していたから、休みをもらって一緒にトローリングに行った。写真は、隣のテニアン島の入り江にボートを止めて休んでる時?肩のあたりを気にして虫にでも刺されたのかな?でも、まぁとにかく若い…。あの時は大きなマヒマヒが釣れたんだっけ…、アルバムの写真を見て思い出した。今のサイパンはコロナ禍で日本からの直行便も飛んでいない。きっと大きく変わってしまっているんだろうな…。

ところで「全国を巡回しているオリンピックの聖火リレーは、開催都市・東京都で来月9日から大会が開幕する来月23日にかけて、島しょ部も含めた都内すべての自治体で聖火をつなぐ計画でした。ただ、現在、都内には23区と多摩地域のほとんどに来月11日までを期間とするまん延防止等重点措置が適用されていて、聖火リレーが始まる9日と翌日10日、それに11日の3日間は措置期間と重なります。これを受けて都は、この3日間は、公道でのリレーを中止する方向で地元の自治体などと調整しています。中止が調整されているのは、あわせて13の区市町村で、9日が世田谷区、狛江市、稲城市、町田市です。10日が多摩市、日野市、昭島市、それに八王子市です。」と言うことで、家の前の国道20号を通る聖火リレーは中止…。まったくガッカリ…。ばっかり…。

コメント

When the wives were young...

2021-06-22 | Weblog

東京都の非常事態宣言が解除になって蔓延防止処置が施行される中、大きな手術を経て回復した友人の家に遊びに行ってきた。コロナ禍でお互いに気遣いして、会うのを控えていたけれど、まさか、そんな病気を患っていたなんて…、そして大事な家族を失っていたなんて…、全く知らなかった。でも、久しぶりに友人夫婦に会って、ご馳走になりながら話をして、夫婦の息子にも会えて、元気な様子に安心した。まだまだ、これからだから元気でいて、もっともっと楽しく過ごしたいと思った。

友人夫婦は、新婚旅行に(30年ほど前)サイパンに来てくれた。今日はその時のアルバムを見せてもらって、懐かしい顔と当時の思い出に浸った。写真は仲良しと自分の奥様の若かりしツーショット。まさにTime Flies...。

コメント

May your wishes come true...

2021-06-21 | Weblog

昨日は午前10時過ぎの東京国際大学のアポイントメントに間に合うように、8時過ぎには家を出て、路線バスでJR八王子駅に行き着いた。ペデストリアンデッキには、もう鮮やかな七夕飾りが施してあって目を引いた。「皆さんの願いが叶いますように」とあったけど、願いは、やっぱり一日も早く新型コロナウイルスが終息して元通りの日々が来ること。宅建士の試験に合格すること。そして一番大事なのは家族皆が健康であること。

緊急事態宣言が解除になったら、友人達と近所のお好み焼き屋で「こじんまり一杯…」なんて相談してたけど、19時まで、しかも二人だけなんて話にならない。週末が休みでない自分にとっては、まだまだお預けだなぁ…。

コメント

Visited Koedo Kawagoe

2021-06-20 | Weblog

今日は休みをもらってメグと川越の的場にある「東京国際大学」のオープンキャンパスに行ってきた。ここへは前年も行っているので、大講堂でのオープニングセレモニーや模擬授業を受けることなく、英語での授業が行われるE-Trackに特化して教授とスタッフからの説明を受けた。今日は「父の日」でもあったから、フェルマは教会へ行かずに同行して、終わった後は東武東上線で二駅の「小江戸川越」を訪れた。雨が心配だったけど…それをよそに快晴の「時の鐘」大勢の観光客で賑わう「蔵造りの街並み」。

八高線から川越線直通で降車する「東京国際大学」の最寄り駅的場は無人駅、そこからキャンパスまでは徒歩約15分。キャンパスからは東武東上線の霞が関駅の方が近くて約5分、川越駅から街の中心までも結構歩く。川越からの帰りは朝霞台駅、北朝霞を経てJR武蔵野線で西国分寺、中央線で八王子へと帰ってきたけど…、暑い中での合計歩数が15,000歩を超えて…すっかり疲れてしまった。

コメント

The elementary school pool is cleaned.

2021-06-17 | Weblog

家から見える市立第二小学校のプールがキレイになった。そろそろプール授業が始まるのかな…、またプールではしゃぐ生徒達の賑やかな声が聞こえてくる季節になったなぁ…。このプールは自分の在学している間に、今は校庭となっている敷地から、元々はお寺があった道路を挟んだ現在の場所へ移転になった。古いプールの釣り大会で金魚を釣ったこと、真新しいプールでの水泳大会なんかをを憶えている。第二小学校は老朽化と少子化の影響で第四中学校と統合されることが決定している。通ってた学校が無くなるのは、やっぱり寂しいなぁ…。

さて、昨日の休みは、学校の健康診断で視力の再検査をするように言われたメグと、学校帰りに待ち合わせて八王子駅前の眼科へ連れて行き、今日は市の保健所からの知らせで日本脳炎の予防接種をかかりつけのクリニックでしてもらうのに付き添う。食事の支度だってしてるし、宅建士の勉強だってそれなりにやっているつもり…。まったくアッという間に休みが終わっちゃう。

コメント

Re-installed the screen door.

2021-06-11 | Weblog

うちは4階で玄関とベランダのドアを開け放つと風が通って結構涼しい。だから帰国後に省エネと虫除けを兼ねて両方に自家製の網戸を取り付けた。キッチンから外へ出るベランダの網戸は付けっぱなしだけど、玄関は付けたままだと不便もあるので、取り外しができるように改良して夏の間だけ使うことにしている。いきなり暑くなった去る水曜日、ヨシって思って、玄関に網戸を取り付け、双方のドアを開け放って、通り抜ける風で涼みながら飲んだビールが美味しかったなぁ…。

今年も「八王子祭り」は中止が決定して寂しい夏になるけど…、この状況では致し方ないよなぁ…。ワクチン接種が進んで、コロナウィルスが終息。皆が安心して元通りの生活が送れる日が早く来て欲しい。

コメント

Meg 18th birthday

2021-06-10 | Weblog

昨日はメグの18歳の誕生日を大和田にある「とうふ屋うかい」で祝った。水曜で休みだったから、仕事から早めに戻ったフェルマと母と3人で家で出て、スクールバスが着く八王子駅でメグと待ち合わせ、日野駅行きのバスを「石川入口」で降車。池がある庭の中に建つ離れでとうふ料理のコースをいただいた。緊急事態宣言中で、もちろんアルコールの提供は無し、家で出る前にしっかりと飲んで、ノンアルコールビールをオーダーした。

ありきたりだけど…、子供の成長って本当に早いもので、もう18歳。つい昨日まで幼子だったのに…と思う。サイパン、サンディエゴ、八王子と、親の都合で大きく変わった自分を取り巻く環境に、子供だからゆえに、辛いことがたくさんあったに違いない。メグちゃん18歳の誕生日おめでとう。

コメント (2)

Hokusai Exhibition

2021-06-09 | Weblog

水曜で定休日の今日、母の友人から招待券をいただいた八王子市夢美術館の「北斎展」に行ってきた。28階建ての「ビュータワー八王子」の2階にある美術館は思ったより広くて、4月9日から6月6日迄の会期が緊急事態宣言で延期になって20日迄となったせいもあってなのか…想像してたより来場者も大勢で、見覚えのある代表作「富岳三十六景」シリーズの「凱風会製」と「神奈川沖浪裏」は特にしっかりと目に刻んだ。今日の八王子は30℃を超す真夏日、暑いからアゴを出してフーフー帰り道を歩いていたら、車で通りかかった友人と会って、車の中でしばらく「座り話」をした。

互いの身の上話をしているうちに友人達の話しになって、皆コロナ禍でどうしてるんだろ…。と連絡してみることにした。そしたら仲良しが大きな手術をして…、その上、身内が亡くなっていたのを今になって知って、いつも自分のことだけで精一杯なのを深く反省した。

コメント

Able to see swallow chicks

2021-06-08 | Weblog

気がついたらブログを一週間以上もサボってた。今日は、機会があれば行って確かめたい…と思っていたツバメの巣がある高尾山近くの管理物件に網戸の修理に出向いた。どうしてだか、網戸が外れて踊り場に落ちてしまっていたのを出入りの業者が物置に入れておいてくれた。それを元の位置へ戻して、再度落ちないようにとテープで固定して応急処置を施した後で、早々にツバメの巣を確かめに行くと、3㎝程のヒナが1匹廊下に落ちて死んでいた…。エッと思って、回り込んで巣を見ると3匹のヒナが巣から顔をのぞかせていた。親鳥は居なかったけど、口を開けてエサをせがむ様子を想像していたから、何だかぐったりしているのを見て心配になった。

落ちて死んでしまったヒナと少しばかりの糞を片付けて管理物件を後にしたけど、何とか無事に育って巣立ちを迎えてほしい。巣立つ前に、また行く機会に恵まれるといいなぁ…。昨日と今日は、学校で日本語の発表があるメグの手伝いをした。そして明日、メグは18歳の誕生日を迎える。まったく早いもんだよな…。元気で素直に育ってくれてありがとう。

コメント