もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

高尾散歩

2020-09-30 | Weblog

昨日は、雨が降っていなかったから高尾山へ行ってきた。摺指(するさし)で豆腐とドーナツを買うのはお決まりだから、帰りは裏高尾の(クマが目撃されたとサインがあったいろはの森コースを避けて)蛇滝へ下りるとして、登りはどうしようかと迷ったけど、久しぶりに稲荷山コースからにした。このコースは登山道が整備されていて広いし歩き易い。自然を感じながら登れるけど、始めは沢の音でなく、道路を走る車の音が聞こえる。昨日は曇っていて時折雨がポツポツ…、稲荷山からの見晴らしは今一つだった。

小仏から摺差(バス停は漢字が違う)を経由して高尾駅北口行きのバスは平日1時間に1本。微妙だったから速足で歩いて間に合ったぁ…と思ったら、前の人が大きな買い物をしていて、待ってる間にバスが行ってしまった。1時間をその場で待つのはナンだから…高尾駅までの約2.5kmを歩いた。そのせいで昨日の合計歩数は22,000歩、さすがに足が疲れた。