みっちゃんのブログ

サイパンの海に潜り続けて四半世紀、その後サンディエゴに移住、30年ぶりに帰国した「みっちゃん」が気ままに日々を綴ります。

Trick or Treat

2012-10-31 | Weblog
今日はHalloween、水曜日で仕事は休みだったけど、Los AngelsのTorranceに新店舗をオープンする準備のミーティングに出席する為にお店に行ったら、皆がコスチューム姿で(休みだから…って)仮装の準備をしてなかった私は非難の的でした。本場のHalloweenは、子供連れの家族が夕方の早い時間に近所を回ってお菓子をもらい、ティーンエイジャー達は夜にそれをするようで、もう9時ですが、まだ「Trick or Treat」ってドアのチャイムが鳴ります。Fukushima Familyは、このコスチュームでTrick or Treatでした。
コメント (2)

Cabrillo National Monument

2012-10-31 | Weblog
去る日曜日は、天気が良かったから、ハイキングに行こうと決意して、Cabrillo National Monument(http://www.nps.gov/cabr/index.htm)にあるビーチトレイルへ行ってきました。「Old Point Loma Lighthouseから海岸沿いを歩くトレイルで初級者向き」とガイドにあって、往復2.4マイルですから、約4キロ弱の道のりを、海と野生動植物を見ながら歩きました。海ではアザラシとイルカ、陸ではトカゲや野鳥、野うさぎが見れました。遠くにサンディエゴのダウンタウンも見えて景色も良かったです。
コメント

Meg's Halloween costume.

2012-10-24 | Weblog
毎週水曜日の午後4時から5時半までメグちゃんは日本語学校に通っています。それに合わせて、私はお休みをいただいているのですが、日本語学校はEcoMartのすぐそばなので、先月までは、4時にメグちゃん学校へ送ってから、5時半に迎えにいくまでをEcomartで過ごしていました。でも、今月からフェルマが新しい職場になって早く帰ってこれるようになったので、学校への送りは私がして、迎えには二人で行っています。今日はハロウィンのコスチュームを着てくるようにとのことでした。
コメント (2)

I paid my traffic ticket.

2012-10-24 | Weblog
先月の中旬、私はお店のトラックを運転中に交通違反で白バイのポリスマンにキップを切られました。途切れていない黄色の二本線で囲まれた区域は分離帯として考えられ、横切ってはいけないのですが、そこを思いっ切り突っ切ったからです。後から思えば、そんなことが試験に出たなぁ…、前に助手席でパートタイムの男の子がダメって言ってたよなぁ…と悔やまれました。でも、ポリスマンが、私がカリフォルニアの初心者と察して…、黄色い二本ラインを横切る前に、ガスステーションから車道に出る前に「歩道の手前で止まらなかった。」と、軽度の違反にしてくれて、罰金を支払うだけで講習は受けずに済みました。お店の仕事がお休みの今日、裁判所へ出向いて$$153を払ってきましたが、またまたイタぁ~い出費でした。
コメント

Jack Daniel's 1.75L

2012-10-21 | Weblog
今日は、晴れてメンバーになったCostco Wholesaleへ買い物に行きました。好きなお酒は毎日飲みますが、1缶65セントのBudLightと日本のマーケットで買ってくるSaleの焼酎だから、Jack Daniel'sは飲まないんだけど…、売り場に行く度に気になってしまった1.75Lの大きなボトル…。大きさを比較するタバコが無くて残念ですが、写真に撮ってみました。
コメント

Meg collected the seeds of sunflower.

2012-10-21 | Weblog
この週末、珍しくサンディエゴに雨が降りました。メグちゃんがひまわりの種を日本語学校からもらってきたので、この夏に水や肥料をあげて、花を咲かせることができました。ひまわりの育てるのは初めてだったので、とりあえず種が採取できるまで…と世話を続けた結果、4本のうち、大きな花が咲いた2本から、たくさんの種が取れました。去る水曜日は日本語学校があったから、少し取って先生にご報告、今朝は、全ての種を取って、根から茎を抜き片付けをしました。
コメント

The Favorite Beer of NFL Fans.

2012-10-17 | Weblog
去る2月にサンディエゴに来てすぐにもブログでご紹介しましたが、バドライト36缶入りの箱です。アメリカンフットボールのスポンサーになっているから、箱がフットボールのデザイン、子供の頃にチーム名を夢中で憶えたけど…、それぞれのヘルメットのデザインが箱の両側に並んでいます。フェルマがPrice Costcoのメンバーカードの更新する際に、もう一人メンバーになれるとのことで私もメンバーになったので、今日はCostcoで買いました。税込みで$23.44だから1缶65セント、何故かBUDもCOORSもLIghtしか売っていません。
コメント

We went to Fashion Valley mall.

2012-10-14 | Weblog
日曜日の今日は、朝早く義母さんを教会へ送ってから、メグちゃんと家近くを散歩、Marine Corps Air Station Miramarで、この週末に行われているエアーショウを見に行こうかなぁ…と思ったけど、それを辞めて、お昼過ぎまでテレビの映画を見たりしてゴロゴロと過ごしちゃいました。午後の3時を回ってから、メグちゃんの新しい靴を買いにFashion Valley mallへ行ったら、ブロックのLEGOがイベントを開催してて、子供達の目を引き、人だかりができてました。
コメント

It's still dark when I drop Meg to school.

2012-10-10 | Weblog
ウィークデイは、毎朝6時半に私がメグちゃんを歩いて学校まで送ります。学校の授業の前後に生徒を預かってくれるプライムタイムという無料の有り難いプログラムがあるからです。ここでは、登下校は必ず保護者が送り迎え、そのほとんどが車で行われますが、私の家は学校からすぐ近くなので、3分程の道のりを手を繋いで歩いてます。この頃は、すっかり日が短くなって…、まだ暗いです。
コメント

We took a walk this morning.

2012-10-07 | Weblog
日曜日の今朝は、義母さんを教会へ送った後に、家族3人で近所を散歩しました。このところ、サンディエゴは朝夕すっかり寒くなって、長袖のシャツを着るようになりました。でも、晴れた昼間の屋外はとても暑くなって、未だ真夏のよう…、相変わらず雨は全く降りません。正午になった今は、すっかり青空で、家の中に居れば、暑くなく寒くなく過ごしやすい陽気です。
コメント