みっちゃんのブログ

サイパンの海に潜り続けて四半世紀、その後サンディエゴに移住、30年ぶりに帰国した「みっちゃん」が気ままに日々を綴ります。

Turkeyを美味しくいただきました。

2013-11-29 | Weblog
昨日は、Thanksgiving DayでEciMartもお休み、朝から、やっぱりPacific Beachへ行って、未だに立てないサーフィンのまねごとをして、ランチを食べた後は、メグちゃんとバスケットボールをして、午後3時過ぎからフェルマの兄弟達が、義母さんが暮らす、うちのアパートへ来て、皆でパーティーしました。写真でご覧の立派なターキーは、義母さんが地域のコミュニティーからタダでもらってきたんだって言うから、それにも感心しながら…美味しくいただきました。私は寝てたけど、フェルマとメグちゃんと姪達は、夜中に起きて、Walmartのブラックフライデーセールに行ってきました。
コメント

Home Depotのクリスマス用品売場

2013-11-23 | Weblog
来る木曜日はサンクス・ギビングデイです。その翌日は、ブラック・フライデイと呼ばれるセールの日で、今朝、お店で必要なネジを買いにホームセンターのHome Depotに行ったら「ブラック・フライデイセールまで、あと6日。」なんて看板が出てました。当日は、未明から大規模なセールを実施するお店が数多くあります。メグちゃんの学校は、月曜からサンクス・ギビングで一週間のブレイク、エコマートもサンクス・ギビングデイはお休みします。それはそうと、Home Depotはクリスマスの品々でいっぱいでした。
コメント

ガツンと鍋売ってました。

2013-11-18 | Weblog
先日、お店の仕事を終えて、いつものように36缶入りのバドライトを買いにFood4Lessに行ったら、大きな鍋のセールをしてました。何だか気になったので、写真を撮ってブログにアップしましたが、25年間暮らしたサイパンと比べると生活必需品は、サンディエゴの方が安いと思います。サイパンの場合は、輸送費がかかるので仕方が無いのかもしれませんが…。その代わりと言ってはナンですが、人件費が高いせいか、修理やサービスにかかる費用は、かなり高いなぁ…と思うことがあります。
コメント (2)

メグちゃんのコンサート

2013-11-15 | Weblog
メグちゃんは、エレメンタリースクール(小学校)の5年生(最上級生)になってミュージックの授業を受けるようになりました。まずは、バイオリンからスタートなんだそうで…、今朝、始業後すぐに、コンサートがあると言うので、お店の仕事に出る前に見に行ってきました。クラスメイトと一緒に、バイオリンでシンプルな曲を数曲演奏するメグちゃんの様子に、我が子の成長を感じました。
コメント (2)

サンディエゴ・チャージャーズのファン

2013-11-10 | Weblog
私が住むサンディエゴのセラ・メサには、アメリカンフットボールチーム、サンディエゴ・チャージャーズの本拠地クァルコムスタジアムがあります。近所には熱狂的なチャージャーズのファンが居て、自家用車だってチャージャーズのペイント、スタジアムで試合がある日には、旗を掲げ、フットボールの人形もディスプレイして応援モードをアピール、通り過ぎる車はクラクションを鳴らして、それに応えてます。
コメント

Day light saving time finished.

2013-11-06 | Weblog
去る日曜日にサマータイム(デイライトセービングタイム)が終わって、時計が1時間遅くなりました。メグちゃんを学校へ送って行く時には、すっかり日が昇って、あまり寒く感じなくなりましたが、夕方の5時には、もう暗くなり始めて、夜8時にお店を閉めて、家へ戻る頃には、すっかり冷え込むようになりました。この時期、日中晴れると、かなり気温が上がって、半袖で十分ですが、朝晩はかなり寒くなるので、セーターの上に、ジャケットが欲しいと思うことがあります。
コメント

朝晩寒くなりました。

2013-11-02 | Weblog
11月に入って、サンディエゴは朝晩寒くなってきました。朝にメグちゃんを歩いて学校まで送る道のり、仕事帰りに車を駐車してアパートまで歩く時は、ジャケットを着ていても寒く感じます。今月から、エコマートは、毎週月曜日を定休日に、火曜日から土曜日までの開店時間を1時間遅くして、11時からとしました。私のお休みは、日曜と定休日の月曜の2日続きになりました。朝もちょっとゆっくりに…。
コメント