みっちゃんのブログ

サイパンの海に潜り続けて四半世紀、その後サンディエゴに移住、30年ぶりに帰国した「みっちゃん」が気ままに日々を綴ります。

Meg's Sun Flower guarded by net.

2012-05-30 | Weblog
今日は水曜なのでお休みでした。5月に入っての第5週目で、日本語学校もお休みだったけど「いつもの水曜と同じに早く迎えに来て…」と言うメグちゃんを迎えに行った後で、ヒマワリの苗が、小鳥や小動物からの被害を避けるために、必要な物を買い出しした後でネットを設置しました。不思議に思うかもしれませんが、家の周辺で野生のリスやウサギを普通に見かけることがあります。
コメント

I went to the Beach.

2012-05-28 | Weblog
サンディエゴのコロナドにNorth Islandと言うNavyのBaseがあります。昨日は、元Navyだった義兄さんの誕生日だったのでBaseの中のビーチでピクニックをしました。メグちゃんと海辺で砂遊びをしながら、サンディエゴに来て初めて足だけ海に入ったけど…、その水の冷たさにビックリ!風も冷たくて、半袖では寒いと思うこともあったから、水着だけで海に入っている人がたくさん居るのには、よく寒くないなぁ…と感心しました。写真では、わかりづらいけど、遠くにホテル・デル・コロナドやコロナドブリッジが見えました。
コメント (5)

Meg's Sun Flower seeds germinated.

2012-05-27 | Weblog
去る木曜日には、グループ会社Santek Shopの仕事のお手伝いで、LAに近いOntarioまでEcoMartのトラックを運転して、商品の仕入れに行ってきました。San DiegoからOntarioまでは、ほぼ100マイル(160キロ)で約2時間かかりました。八王子から中央高速を西へ向かうと山ばかりで景色が緑色ですが、サンディエゴでフリーウェイを走っていると、薄茶色の中に緑が点々とあるって感じです。一昨日、メグちゃんのいヒマワリが小さな芽を出しました。
コメント (2)

I bought bookshelf at EcoMart.

2012-05-23 | Weblog
去る日曜日に、EcoMartで買った本棚は、お店があるSan DiegoのKearny Mesaから北に50マイル(約1時間)走ったところにあるSan Clementeのオフィスから買取した物で、先のお話したように、作りがとてもしっかりしていて、最近出回っている薄い背板の本棚とは全く違う物なので、気に入って買いました。重い本を置いても、絶対にゆがんだりしないと思います。家具には、以前から興味があって、サイパンでも、スタッフが皆居なくなって一人になって、時間がある時には、自分で作ったりもしたので、デザインや構造を、見たり考えたりするのも好きです。EcoMartでは、他にビアグラスも買いました。幼馴染みのトシちゃんに教えてもらった通りに、カンで飲むよりビアグラスで飲んだ方が全然美味しい!長い長いビールとの付き合いで、長い長い間、損してました。
コメント

Meg planted Sun Flower.

2012-05-20 | Weblog
日曜日でお休みだった今日は、お昼前に、ファミリーでEcoMartへ行って本棚を買いました。しっかりした作りの本棚で、重いし解体すると、組み立てが面倒なのも知っているので、出張買取または配達の途中で家へ降ろすことにして、午後は、ひと月前に買ったばかりなのにダメになってしまったメグちゃんの靴を買い直したり、買い替えを考えている携帯電話を見にFashion Valley Shopping mallへ行ってきました。家に帰ってきてからは、日本語学校の課題で配布されたヒマワリの種を庭に撒いた後でオレンジを摘みました。
コメント

Meg went to San Francisco

2012-05-17 | Weblog
先週末に、フェルマとメグちゃんは、義兄さん夫妻と一緒にサンフランシスコに行ってきました。サンフランシスコには、フェルマの親友でもある義姉さんの妹が住んでいて、彼女の娘の卒業パーティーに出席する為に、フェルマの車で9時間程、交代で運転しながら行ったそうです。もちろん、私は留守番だったので、土曜の晩は、コンボイにある居酒屋さくらへ、エコマートの社長と本社のスタッフとで飲みに行っちゃいました。
コメント

My First Visitor from Japan.

2012-05-09 | Weblog
今日は、お仕事でサンディエゴにいらしているマスケンさんとSeaport villageでランチをご一緒しました。マスケンさんは、1987年に伊豆の大島で、同期でNAUIのインストラクターになってから、長い長いお付き合いの増田貢さんの甥御さんで、サイパンにも遊びに来ていただきました。ダウンタウンにあるコンベンションセンターで開かれるセミナーやミーティングの忙しい合間を縫って時間を作ってもらい、短い間でしたが、互いの近況やこれからの目標などをフィッシュタコスを食べながら話しました。サンディエゴに来て、初めてお会いした記念すべき知り合いは、マスケンさんでした。
コメント (3)

Sunday Breakfast at IHOP

2012-05-06 | Weblog
毎週日曜日の朝、教会に行く義母さんの送り迎えは私の役目ですが、今日は、フェルマとメグも一緒に迎えに行って、その足で近くのIHOPへ行き、義母さんに朝食をご馳走になりました。早い時間に行ったから、並ばずに済んだけど、食べ終わってレストランを出る頃には、席を待つ人々でいっぱいでした。午後はフェルマと二人でマッサージに行ったり、メグちゃんと飼い犬のハーキュリーの散歩をさせたり…と、お休みをの~んびり過ごしました。
コメント (4)

We also buy and sell Musical Instrument.

2012-05-01 | Weblog
EcoMartでは、楽器の買取と販売もしています。アコースティックギター、エレキギター、サックス、フルートなどがありますが、稀にピアノの問い合わせもあるので、今日は会社からの指示を受けて、ダウンタウンのピアノ業者まで問い合わせに行ってきました。自分一人で車を運転してダウンタウンへ行くのは初めて、朝フェルマからGPS(カーナビ)を借り忘れて、Google Mapで道順をプリントアウトして出掛けたまではいいけど…、案の定迷いまくり…。でも、海の上でボートを運転している時のような?…カンを活かして、目的地まで、どうにかたどり着きました。短い時間、話を聞いただけだったけど、ピアノの奥の深さに触れられた感じがしました。
コメント (4)